プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行で街を歩く時、パスポート、お財布(1ヶ月分の旅費などだと結構入ってると嵩張り重たい。安宿が多いので宿に置くことができない。)、スマホ(ポケットに入れると意外と重たい)、デジカメ(スマホだけでは写真が取りづらく持ち歩いています)、メモ帳は必須だと思います。
日本だとお財布は紙幣数枚とスマホだけで身軽です。また、盗まれたとしても限定的です。海外ではこれらを身に着けて移動する必要があります。
どのように身につけるのがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

わたくしの場合は、ご存知でしょうか、アクション映画などで俳優さんが左の脇の下あたりに右手を差し入れて素早く拳銃を抜く、あのおなじみの拳銃のホルスター、このホルスターによく似た革製の貴重品用のホルスターを使うことがあります。

たとえばブラウスやセーターの上にこのホルスターを左肩に掛け、その上にジャケットやコートなどを羽織ったりします。必要に応じて付属の細い皮ベルトを身体に回すことでホルスターを身体の左脇にさらに密着させることもできます。このホルスターにはパスポート、飛行機のチケット、現金やクレジットカードなどが思いのほか薄く収納できますし取り出すのも簡単です。手持ちの現品はとても薄くて柔らかく、軽く脇に吸い付くような形状のものですが、似た用途のものを、男性用の武骨なものですが検索した写真をお借りして添付します。

ですが、基本は、余計な貴重品は持ち歩かないこと。お買い物はカード主体。必要が無い場合はパスポートやチケット類は、信用あるホテルに投宿し、カウンターに預けています。また、しかたなくさほど立派ではないホテルの場合には、時には枕もとのラジオのパネルを外してその中に貴重品を隠したり、椅子の座面の裏張りの中とかとにかくドロ氏の意表を突いた隠し場所を考えます。そのために、ドライバーなどが使えるアーミーナイフはかならずスーツケースの中に所持しています。
「海外で手ぶらで街歩き 貴重品はどのように」の回答画像7
    • 0

> 海外旅行で街を歩く時、パスポート、お財布(1ヶ月分の旅費などだと結構入ってると嵩張り重たい。

私の場合。。。

パスポートはホテルの部屋かフロントの金庫に入れ、カラーコピーを持ち歩くことが多いです。
キャリーケースに入れて鍵をかけておく程度の場合もあります。
財布は少額の現金(←日本円で数千円程度)とクレジットカード2枚。その程度です。旅先はヨーロッパが中心ということもあり、現金の残額が少なくなってきたら街中に多くあるATMで必要額だけキャッシングし、帰国したらクレジットカード会社に連絡して月締めを待たずにその場で清算するようにしています。
冬場は財布、スマートフォンなど観光時に持ち歩く全ての物を上着やコートの内ポケットに入れています。
夏場は小さいショルダーバッグに入れて体の側面ではなく前寄りに下げています。

2年ほど前からコンパクトデジカメを持つことは少なくなりましたが、持つ場合はズボン(←チノパンの場合が多い)の前ポケットに入れています。

で、これまで初海外依頼30年ちょっと、特にスリや置き引きの被害にあったことはありません。

> 安宿が多いので宿に置くことができない。)、スマホ(ポケットに入れると意外と重たい)、デジカメ(スマホだけでは写真が取りづらく持ち歩いています)、メモ帳は必須だと思います。

今はメモ帳は持ちません。スマートフォンで録音したりメモアプリに残したりし、それを宿に帰って整理しています。
    • 0

私は 下着の上にメッシュの貴重品用ベストを着て パスポート 現金(高額紙幣) クレカは クビ紐袋に入れ 首から下げベストのポケットに入れます。

夏は地域によって汗をかきますが・・
その他は ボディバックを前に掛けるかなあ 人ごみでは掏られる可能性があるから↑よりは安全性は落ちるけど。
なお 中間着も旅行用ベストで その内側のポケットにスマホやカメラを入れる
    • 0

私は

向こうのスーパーなどでは
買ったものを紙袋に入れてくれますので
この紙袋を使っています

これなら
地元の人間のように見えますし
貴重品が入っているようには
見えません

万が一の場合のために
パスポートなどは
見えないように
内ポケットなどに入れておきますが
    • 0

パスポート、現金、e-ticketは、首から下げる貴重品袋に入れて、下着の中に入れています。

そのほかの貴重品は、なくなっても仕方ないと思って、リュックに入れたり、ショルダーバックに入れたりしてます。
ウエストポーチは貴重品のありかを知らせているようなものなのでよくないという人もいます。
最近、ウエストポーチをつけている人は少なくなったような気がします。
私は、カメラの部品、交換レンズが多く、ポケットがたくさんついているチョッキを使っています。
    • 0

バッグを背中に回すからでしょ

だから現金は必要になったときに、ATMで手に入れるのです

ATM無いような田舎なら仕方なしですが
ホテルの近所で探しておいて、その日使いそうな小額で良いのです

多少手数料かかりますが、ビクビクするよりなんぼか気楽
    • 0

ボディバッグ使うね

あと、現金は最低限にしている
海外のATMで現地通貨で出金出来るサービスを使えば、大金抱えてビクビクする必要ないから気楽
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパ旅行ですがイタリアやスペインを考えています。ボディバッグだと手を入れられたり、後ろから刃物で切って持っていかれたりしませんかね?
また、以前カードが使えないことがあり、利用の9割はカードで済むのがわかっているのですがやはり現金をある程度は持っていかないと不安に思ったりしています。