プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動名詞の意味上の主語を示す場合
SVOCだけですか?

A 回答 (1件)

動名詞の動作主を明示する必要がある場合についてのことだと思いますけど、

We call your stealing a crime.
これなら SVOC ですけど、こんな場合だけではないです。

たとえば、I do mind your opening the door と言えば、
I が主語、mind が述語動詞、your opening the door が目的語の第3文型です。

これをカジュアルに I do mind you opening the door と言ったとしたら現行文法では第5文型だとしても、この opening は動名詞と説明されるのでしょうか? 私はこれは名詞というより動詞に働いているので分詞だと思います。
やはり、動名詞の動作主を表すとなると、所有格で表さないと動名詞と言えないと思います。くだけて所有格を目的格にしたとたんに動名詞が分詞になると思います。

それはそうと、動名詞の動作主を表す場合は、前置詞の後に多いです。
例:
She was angry at Lina's trying to lie to her. (Michael Swan, §295.3)
Lina's が trying の動作主です。
Thanks for your considering. なんてのもよくありますね。
一つ目は第2文型で、二つ目は名詞句ですね。

主語の場合もあります:
My having caught the spider impressed the others. (Wikipedia)
ちなみに、この文は SVO ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!