痔になりやすい生活習慣とは?

コロナウイルスに関して、日本より米、カナダやメキシコが安全と思うのですが、なぜ円高になってるんですか、詳しい方々教えて下さい。

A 回答 (1件)

日本円は、経済が安定していて、低金利なので、借りるのに都合の良い


通貨なのです。
例えば、ドルから円に交換する場合、現状では、基軸通貨で、かつ、
金利の高いドルの需要が優るため、ドル金利分をもらいながら、
円を借りることができるのです。
その円を使って、日本市場に限らず、世界各国の投資をしているのです。

この円による投資が、何らかの世界的なリスクが発生すると、
『ちょっと待った』と投資を中断したり、引き上げたりするのです。
元手が円なので、リスク回避で円を買い戻して、投資を中断するのです。
円を買い戻すので、円高になる。ということです。

どこどこの国が安全だから、そこに投資をするというわけでなく、
投資を中断する、やめるという行為が、円を元手で投資をしているので、
円高につながるというわけです。

どうでしょう、ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。地政学的力関係より経済的力関係が勝るとの理解で合ってますか?もし時間おありならご指導の程を。

お礼日時:2020/01/31 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング