私は高校一年生で誕生日がまだなので15歳です。私は古本が好きで古本屋さんのアルバイトを探していたら近所にアルバイトを募集している古本屋さんがありました。しかし、女の子だから雇えないと断られてしまいました。でも、ほかの古本屋さんでは募集してないのでどうしてもそこでアルバイトをしたいのです。 又、本屋さんのアルバイトは大体18歳からなので15歳の私には無理なんです。どうしたらいいですか??

A 回答 (5件)

私も古本屋だいすきです。


さて、古本屋に行くと本がたくさん積み上げられていて、わくわくします。
しかし、ご存知のように、本というのは大変重いのです!!
しかもすごい量がある!
本屋の仕事は体力が必要です。本が好きというのはいいのですが、
趣味でやるわけでなく、またそのうんちくを披露する場面もそんなにないです。
そして古本屋は家族で経営しているところが多いんじゃないかな。
最近増えてきたような綺麗で大きいリサイクルショップなら募集もあるかと思うけど、
競争率は高そうですね。
15歳の女の子ではしばらくは難しいかもしれませんが、
今後チャンスがあれば、何でもやりますくらいの勢いで、がんばってください。
やる気とタフさをアピールして!!

しかし一度断られた店に「どうしてもそこでアルバイトをしたい」というのは
難しいかと思います。お話をして、仲良くなったりしない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/09 23:53

 いきなり古本屋でバイトするのではなく、アルバイトそのものをまず経験してください。

次のようなところで、やっていると、今後古本屋でのバイトにも生きてきます。
 マクドナルド、ブックオフ、本屋、レンタルビデオ(ツタヤ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/09 23:54

こんにちは。


女の子だから雇えない,というよりもやはり15歳だからというのも大きいかと。
それは古本屋に限らず,やはり何処でも同じかとおもいます。
私は高校を中退した時16歳で,やはりなかなか希望にかなったバイト先が
見つからず,悲しかったです。
が,これはもうしかたのないこと。
あなたが古本屋さんで仕事をしたいとずっと思って、
いろんなお店を見て回ったり,探していれば,必ずいつか仕事は
出来るとおもいます。
正直なところそこはあきらめましょう。
18歳からと言ったらやはり18歳からなのです。
なので18歳になるまではhonmahoさんがそれまでに出来ることを
しっかりやっておくのがよいかと。
昨日募集してなくても明日には募集が出ることだってあるのです。
気長に探しましょう。
たくさんたくさん本を読んでいつか古本屋の店員になったとき
困らないようにしておくってのも良いんじゃないでしょうか?

私はそうやってレコード屋さんの店員になりました。
頑張ってたくさん本を読んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/09 23:55

古本屋の目玉商品はH本だから女の子だから雇えないと断られてしまったのは


仕方ないですね。
ましてや15歳じゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/09 23:55

親、学校から一筆取って(許可証、推薦状などの名目で)、それを持って古本屋さんにいってみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q得するアルバイトは?古本屋など?

大学4年生で少し時間に余裕があるのでアルバイトをはじめようと思うのですが、お金だけのためではなく、なにか得するアルバイトというのもいいなと思っています。

得するというのは例えば飲食店は食事補助、知り合いのいるレンタルビデオ店ではビデオをただ借りできる、ゲーセンスタッフは残ったプライズ品をもらえることがあると聞いてます。

そこで聞きたいのですが、
1> マンガ喫茶やブックオフとかの古本屋ではバイトは持ち帰ってタダ読みOKとかそういう話ありますか?
経験者の方教えてください。お願いします

2> 他に特典がうれしいバイトとか何かオススメのものがありますか?
ちなみに塾講師、家庭教師やパーティスタッフ、テレアポ、電話系、居酒屋、水商売は都合によりできません。

3> また少し太っていて少々運動が必要なのでバイトのついでに運動になるイベント設営などの力仕事も考えているのですが、他に女性で運動になるアルバイトって例えば何がありますか?

Aベストアンサー

知り合いでケーキ屋さんで働いていた友達はあまったケーキをもらっていました。また、パン屋で働いていた友人は終わりの時間に入るとパンをもらっていました。
ただ、お店によっては信用問題があるのであまりは全部捨てるのでもらいないとカ。某ドーナッツチェーンで働いていた友人はドーナッツは一切もらえないといっていました。

運動になるアルバイトは、引越しとかどうでしょう?

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q駅ビルやショッピングモールなどにある雑貨屋さんの店員ってみんなアルバイトやパートの方ですか? 社員は

駅ビルやショッピングモールなどにある雑貨屋さんの店員ってみんなアルバイトやパートの方ですか?
社員はいないですか?

Aベストアンサー

いいえ。

そうとは限りません。

本部(正社員)の人がいる時もありますよ。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q看護婦さんや看護助手さんの「募集」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

私の会社の同僚のご主人様が「お医者様」で開業されてい

ます。

いつも看護婦さんや看護助手さんの「募集」でとてもとて

も苦労されています。

okwebさんでこのような「看護婦さん・助手さん」の募集の

サイトというものでこれがお勧めというがありましたらば

なにとぞ教えてくださいますか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

コンニチハ(^-^)
私は医療関係の仕事を探す時、検索で『医療事務』などと打って探してました。医療事務だけではなく、看護助手などの求人を扱ったところもヒットしますので試してみてください。
それと、私がよく見てたのが『大光通信社 求人登録ワークステーション』と言うサイトです。
ご参考までに。

参考URL:http://daikowork.com/

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q0歳~3歳くらいまでのお子さんがおられるママさんに聞きたい

来年、小さな会社を作る計画があります。
詳しい事業内容は通信販売業ですが、従業員は女性のみで、できれば40歳くらいまでの女性を15名ほどパートさんに・・と考えています。
女性に優しい職場を作りたいので、色々思案中ですが、小さいお子さんを抱えていて、働きたくても働けない事情の方も多いと思い、いっそのこと、お母さんがお子さん連れで働ける事務所を作ろうかと思っております。

私が考えているのは・・
★事務所内に、子供の部屋を作り、ガラス張りでお母さんが働きながら子供の様子が見れる。(その部屋には専属の保母さんなどはつかない)
★出勤体勢はシフト制で、都合の悪い日を省いて出勤できる

などですが、実際こういう職場があれば働きたいと思われますか?
あと、こういう制度があるといい・・というものがあれば、参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1才9ヶ月の娘がいます。

それはぜひ働かせていただきたいです(^^)

ただ、
>★事務所内に、子供の部屋を作り、ガラス張りでお母さんが働きながら子供の様子が見れる。(その部屋には専属の保母さんなどはつかない)
 いくらガラス張りといっても、ケンカをしてケガを負わせた、負わされたとなったり、事故でケガをする場合もありますよね?
前者の場合はそのことで、親同士が対立し、職場の雰囲気に影響がでたりすると思います。たとえガラス張りでも、やはり監督者が必要だと思います。

また、
>★出勤体勢はシフト制で、都合の悪い日を省いて出勤できる
とのことですが、急に子供が病気に・・などの場合はどうされるのでしょう?
シフトを急に変更せざるを得ない場合もあるかと思います。
 近くにサポートしてくれる人(祖母・祖父等)がいれば、子供が病気でも出勤できるかもしれませんが、サポートしてくれる人がいないので休まざるを得ない人もいると思います。
 
 私自身、働きたいと思っているのですが、子供が病気等の時にサポートしてくれる人が近くにいないので、働けない状態です。

あと、こういう制度があるといい、
と言うことについては、「子供が全員保険に加入する」ことです。
勤務中に子供がケガを負った場合など、保険があれば安心だと思いますし・・

今とりあえず思いつくのはこのくらいですが、参考になればうれしいです。

いろいろ大変でしょうが、がんばって「女性に優しい職場」を作ってください。
期待してます(^^)

1才9ヶ月の娘がいます。

それはぜひ働かせていただきたいです(^^)

ただ、
>★事務所内に、子供の部屋を作り、ガラス張りでお母さんが働きながら子供の様子が見れる。(その部屋には専属の保母さんなどはつかない)
 いくらガラス張りといっても、ケンカをしてケガを負わせた、負わされたとなったり、事故でケガをする場合もありますよね?
前者の場合はそのことで、親同士が対立し、職場の雰囲気に影響がでたりすると思います。たとえガラス張りでも、やはり監督者が必要だと思います。

また、
...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q現在16歳で左官屋です将来の給料のことで心配です1ヶ月30万以上稼ぎたいです。左官屋で30万以

現在16歳で左官屋です
将来の給料のことで心配です
1ヶ月30万以上稼ぎたいです。
左官屋で30万以上稼げるところって
あるんですか?

Aベストアンサー

とにかく腕を上げる!
腕が悪いのに給料だけ欲しいと言ったら笑いもの。
腕さえ上げれば給料を貰うのではなく社長になって稼いだだけ収入が増える。
左官でもこんな人がいる、ガンバレ!
http://www.syuhei.jp/
この人はテレビでも何度か取り上げられているほど有名な左官屋さんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報