【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ダイエットのため、ヘルシーなハンバーグを作りたいのですがレシピを見ると豆腐300g、合い挽き肉300gとあり豆腐の量が増えただけで肉の量は変わっていません。
これでカロリーがおさえられるのですか?
普段の肉の量より豆腐を入れるから、半分になってカロリーが少ないのかと思っていました。

質問者からの補足コメント

• 3〜4個のハンバーグ、合い挽き肉300gの計算です。これは普通のハンバーグのお肉の量です。
    例えばここにさらに豆腐300加えても最後の量が増えるだけではたしてヘルシーといえるのでしょうか

A 回答 (9件)

豆腐入れることによって1人一回一個のハンバーグが半分で苦しくなって実際に減りましたよ(^^)

なのでヘルシーになるんです。カサマシするとお肉やご飯が結局食べられなくなり痩せますよ☺️
    • 0

>例えばここにさらに豆腐300加えても最後の量が増えるだけで

>はたしてヘルシーといえるのでしょうか
だ・か・ら
そういう状況で「ヘルシーだよ」と言ってるヤツがいるのか?ってこと
だれも言ってないなら質問者が勝手にそう誤解して変だなぁ、おかしいなぁって言ってるだけ

そもそも
総重量が2倍に増えたまま1人前も2倍重量でだしたらそりゃちっともヘルシーじゃない
おかしいでしょそれって
    • 0
この回答へのお礼

豆腐のヘルシーレシピというのをクックパットで見て、そのように載っていたので質問しました。

600gのハンバーグって一般人の1回で食べる量じゃありませんよ…

何人分なのかを確認しましょう。
    • 1

そのレシピで、元の比較では、挽き肉は何gと書いてあるのでしょうか?

誤植かもしれませんね・・・

いつもの大きさで焼いて、いつもと同じ量を食べましょう。

ちなみに、玉ねぎ(みじん切り)も入れましょう!
    • 1

出来上がりのハンバーグの数が増えるから、同じ量食べるならひき肉だけのハンバーグより豆腐入りの方がヘルシーだと思います。

• 0

そのレシピを含む記事に

「肉300g使う場合に比べてヘルシー」と書かれてるなら明らかにおかしいですが
そうでないならあなたの思込みか勘違いです
    • 0

ヘルシーにするなら豆腐に鳥の挽き肉です。

そして、パン粉の代わりにおからパウダーを使うといいです。

カロリーが少ないのは脂質が影響しやすいので、肉の量が減る、その肉を鳥の挽き肉にすることにより低カロリー、低脂質になります。
パン粉をおからパウダーにすることにより、高タンパク、低糖質になるので、ダイエット食には最適です。
    • 0

合い挽き300gって2人前から3人前のレシピですよ

それで3人前のハンバーグを作って、1個だけを食べるのなら、カロリーは押さえられます
実質、100gしか食べないわけですから
    • 0

普段が「合い挽き肉 600 g」でハンバーグを作っているんだとしたら, それより肉の量は少なくなっているよ.

• 0