【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は信州住まいなのですが、信州では多分どこのスーパーでも、食肉コーナーに袋入りのジンギスカン(マトンかラム肉を焼肉ダレに漬け込んだ物)が数種売られていると思いますが、皆様はお家でジンギスカンを食べる機会って有りますか?
そもそもジンギスカンはお好きですか?
あなたの居住地のスーパー等にも売られていますか?

私は東京出身ですが、信州に来てから初めて食べました。
最初は臭みが気になり、好きではありませんでしたが、最近は慣れて美味しいと感じるように。(^^)

「ジンギスカンはお好きですか?あなたの街で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そうです。長野県の某地域です。(^^)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 05:20
  • 質問をちゃんと読みましたか?

元々市販の袋入りや、パックで売られている味付きのジンギスカンに付いての質問です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 06:01
  • お隣はお婆ちゃんの一人暮らしなの。
    で、お菓子が好きらしく、私がお菓子を作っては良くお裾分けしに行くので、そのお礼にと、いろんな物をくれるのだけれど……。^^;
    全く食指の動かない出来合いのものが多いのよ(・・;)

まだ、キュウリ一本とかナス一個とか(小さい畑をいじってるかたなので)畑で作ったものを分けてくれた方がありがたいな。(o^^o)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 06:52
  • こちらが伊那のローメン画像です。(web画像より)

北海道のジンギス焼うどんと似てますか?

「ジンギスカンはお好きですか?あなたの街で」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 09:24
  • 借り物画像ですが。

「ジンギスカンはお好きですか?あなたの街で」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/01 07:30
  • こちらはイタリアンです。

「ジンギスカンはお好きですか?あなたの街で」の補足画像6
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/01 08:03
  • お礼は徐々に書きますので、まだの方はもうしばらくお待ちくださいね。

• 途中誤変換が。
    一つ読み物ではなく、一つの読み物。でした。

の抜けでしたね^^;
    ごめんなさい。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/02 07:25

A 回答 (28件中1~10件)

18歳で初めて食べました。

噂は聞いていたのですが、外食など考えられない生活でしたので。餃子と共に食べました。旨かったです。少し異様な匂いはするが、料理で相当抑えてくれているようです。なんといっても安かった。それと町の肉屋では羊を売っていませんでした。最近はネットでラムやマトンが販売されていますが、マトンですら豚肉と変わらない値段です。羊が好きな人は問題ないでしょうが、昔、時折見かけたときには、鯨と同程度でした。豚肉の3割くらいでしょうか。
鯨も高くなっていますね。食べる人がいないので、学校給食で使っていると聞きましたが、それでも値段は下がらない。もっと不思議なのは、鯨は大量に輸入されているらしい。食べているような話を聞いたことがないのですが。
ええと、何の話? ジンギスカンでしたね。あれは失礼でしょう。歴史上世界最大の偉大な皇帝ですよ。トルコ風呂をソープランドに変えたように、名前は変えねば。
私が初めて食べたのは、中華チェーン店でした。流行っていましたが、なぜか次々と店じまいしました。市内に残っていたのは2軒だけでしたが、それも今はどうでしょう。
本社は伏見区に変わった洒落た建物でありましたが、最近のニュースで場所が変わったみたいです。
それと京都では全滅状態ですが、大阪に多いと聞きます。違うチェーン店なのでしょうか。
京都から撤退した後は、すぐに埋めるように、王将が林立しました。でも王将のジンギスカンは脂っぽ過ぎて食べたくないです。ほかは美味しい店なのですが。
北海道が代表的らしいですね。美味しいものが何でもそろう、もう少し温暖化が進めば移住しますか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

一つ読み物(エッセイ)のような感覚で、楽しみながら読ませて頂きました。(^^)

>ええと、何の話? ジンギスカンでしたね。
のくだりには思わず大笑いしてしまいましたよ。
楽しいおかたですね。(o^^o)

王将にジンギスカンが置いてあるとは驚きでした。
ポピュラーなメニューなのでしょうかね?
私は料理作りが娯楽みたいな人間ですので、余程の話題料理や、友人などからのお勧め店以外、滅多に外食せず。なのです。
だから、誰もが知ってるような有名チェーン店などのメニューも、あまり知らなくて。^^;
浦島タロ子なんですよ……。(浦島タロ婆でした……^^;)

とんでもありません!

恐縮です。
ありがとうございます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそです。(^^)

あなたのような方と知り合え、良かったです。

クセもあり、積極的に食べる方では無いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解りますわかります。(^^)
私も最初はダメでしたもの。^^;

克服したらあのクセや香りが美味しさに変わりました。

因みにパクチーもそうでした。
昔一度食べてダメになり、何十年も経ったのち、ある日突如食べたくなり、大好きに。^^;

街に1軒だけ本格的なジンギスカンを食べさせてくれるお店があってたまに行きます。

後背地では羊が何頭もメェーメェー鳴いてますが、それはどうやらPR用として飼っているようです。
肉自体は北海道から仕入れているそうですが、臭みが全くなくて新たな発見でした。
ここにはラムカツもあって、柔らかくて美味です。
最初来た時に店の人が食べ方(焼き方)を教えてくれたので、今は完璧です。
スーパーの話ですが、肉コーナーでも見かけたことはありません。
扱いが少ないので見落としている可能性もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんこんばんは。(^^)

私は却ってジンギスカンを食べに行き、例え演出だとしても羊の鳴き声が聞こえてきたら、可哀想で涙が出てきて食事どころでは無くなってしまうと思います。

肉類を食べるのも魚類も大好きなので、大変矛盾してはいるのですが、私は下手な人間よりも純粋な生き物や動物たちの方が好きなくらいなので(苦笑)
心の中でいつも手を合わせ、申し訳ない思いを抱きながら、その代わりに一切の無駄を出さぬよう美味しく料理し、慈しみながら残さず美味しく頂くようにはしています。^^;

命を奪っている以上、残したら罰当たりですものね。
(^^)

そうですか……。やはり、都道府県により、置いてある地域と見かけぬ地域がありそうですね。(^^)

回答ありがとうございました。

ありがとうございます!

大丈夫ですよ。
気に触ったりはしていません。

むしろ、お詫びの気持ちです。

お料理、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
意見を述べてても、あなたのように真摯に謙虚に受け止めて下さる方は、本当にありがたく又、嬉しいです。

ここは私信を打てないので、人目に触れる場所で意見がましいことを書かざるを得なかった失礼をお許しくださいね。

スミマセン✨匂いに慣れなく死ぬまで食べないと思います。

(今72歳)ジビエや、鴨肉も嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も大分好き嫌いをなくす努力はしてきたものの、まだまだ不得手な食べ物が……^^;

好き嫌いはある程度致し方ないものですものね。(^^)

私も北海道出身です。

職場に同郷が多いので、酒盛でジンギスカンはよく食べます。
食べ方(肉)は3種類
味付ジンギスカン: 一昨年地震のあった厚真町近辺に親類がいるので、よく送ってくれます。ホットプレートで焼いてたべます。No9の方のように最後は焼うどんが定番です。
東京の「どさんこプラザ」で買うこともあります。
ロール肉(プレス肉):昔はこの形の肉でした。これが好きな同僚が自分で手配(たれはベル)するので年2~3回。山型のジンギスカン専用鍋は今は使い捨てタイプが300円くらいで手に入るので、後片付けが楽になりました。
生ラム(肩ロースが多い):厚切りで、網焼き・ステーキ風などでも

たれは「ベル」派が多く、「ソラチ」派は極少、ただしソラチ「ラムしゃぶのたれ」は人気で「豚しゃぶ」用にも取り寄せている。
近頃のジンギスカン事情でした。
    • 0

そうですね!失礼。

短絡的でした!

知り合いの中にいないだけかもしれませんよね。

いるかもしれませんね、隠れジンギスカン好き。

周りで変わってると思われたくないから声に出して言えないだけ、とかいるかもしれませんね。

反省します。

私も、歳と共に食わず嫌いが増えてしまいました。

もっと新しい食べ物に挑戦しなくてはいけませんよね。

ジンギスカンが好きな人、こんなにいらっしゃるのですから……(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、生意気言って申し訳ございません。
ご気分を壊さないでくだされば幸いです。

私もまだまだ嫌いなものや苦手なものが複数あります。
なので決して偉そうなことは言えないのですよ。

私ももう64。
死ぬまでになるべく好き嫌いを無くし、食材を大切にしていきたいものです。

みなたん、おはようございます❁.*・゚

私はあまり食べないですが、こちらではよく売ってるのを見ますよ〜
と言っても片隅に少しかな?でも何処のお店にもあるかも。
間違って買ったことがあって、普通に焼肉にして食べようとしたら、ん?なんか違うってなって(笑)
パックを見たらラムって書いてました。
食べ方を知らないと言うか、調理法があるんですよね?きっと(笑)
それで、それ以来あまり買わないですよぉ。
    • 1
この回答へのお礼

スカタンの所にも市販品が売ってるのね。(^^)

豚の生姜焼きとか、味噌漬けとか、味付け肉のコーナーに有るから間違えやすいかもね。(^^)

ジンギスカンでもラム(子羊)とマトン(大人w)と二種あるわね。

私も専門店のものと、一部の市販の商品が、ようやくおいしいと思えるようになった所。(^^)

いえいえ、もちろん誰でも知ってはいますよ。

ただ、食べたいと思わないんです。
そして、勧められないのは、食べた人が美味しいと思わないから。
美味しいという評判も聞いた事がありません。

京都は 食いだおれの大阪とも親しく、京料理の文化もあるので、美味しい物に敏感です。

せせこましいので、広々とした滋賀県に気分転換にドライブしに行ったりしますが、外食したら絶対美味しくなくて ガッカリし、コンビニの物を食べてホッとしたりします。

本当に美味しい物を出せば店は繁盛しますが、京都で有名な「ジンギスカンの店」というのは見た事も聞いた事もないんです。

だから、1種の偏見ですが、京都人には「ジンギスカンは美味しくない」んだと思います。

失礼ですよね。
ごめんなさい。σ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、(^^)どういたしまして。
私は別にジンギスカンを推奨している訳ではありませんし、回し者でもありませんので、嫌いな人が居て当然だと思う上での質問です。

私も苦手意識〜好きになった人間です。
元プロの料理人として、あまり食べ物に対し(食べ物の命に対し)好き嫌いを言ってはいけないなぁと思い、嫌いなものたちを克服中の身です。

先程あなたが
>聞いた事ないですねぇ。
ラムチョップって何ですか?

と書かれていたので補足で画像を貼りつけお知らせしたまでですよ。(o^^o)

あなたの周りの人々がどう思うかは私の知るところではありませんが、京都人には……などと、一括りに書いてしてしまうのは、いささか乱暴というか、短絡的なお考えだと思います。(o^^o)

京都の方でお好きな方も沢山いるのだと。(^^)