人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2人以上の子育て経験のある方にご相談です。
1歳10ヶ月の長男と0歳3ヶ月の長女がいます。
長男は歩きたい盛りで、スーパーでもショッピングモールでも自由に歩き回ったり走ってどこかへ行ってしまったりします。長女はまだ首がすわっていません。平日の買い物などは長男をカートに乗せ、長女を抱っこ紐に入れていますが、本来なら私が持っている抱っこ紐は首も腰も座ってから使用するタイプのものなので月齢に合っていません。
今から新しい抱っこ紐を購入するべきかどうか。
購入するのであればどれがいいのか悩んでいます。
皆さんどのようにされていましたか?また、おすすめの抱っこ紐などありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ぼつぼつ首が座ってしっかりしてくる時期ですよね。


今の侭でも首を支える形をとっていれば(手で押さえながら)大丈夫だと思います。
まず買い物の時間を短縮する事を考えました。
いつも行かれる場所ならどこに何があるかわかりますので
買い物リストを作り
とにかく如何に早く買い物を済ませるかを考えました。
数か月の子供を連れての買い物は
成るべく寝かせた状態が長い方が良いですものね。
上の子共に関しては
正直どんなに説明して言い聞かせをしていても
興味を示したら突っ走る生き物なんですよね。
だから
機嫌の良い時などは買い物に行く前に
購入品を広告などで一緒に見て
お店に行ったら一緒に探してねとお話をして
連れて行きカートに乗せて
購入品の所へ一直線。
あっ。あったねぇ~と言って商品を子供に渡して子供がカートのかごに入れる。
を繰り返していました。
もちろんお昼寝とか体調でぐずる場合もありますよね。
言い聞かせをしたところで子供は関係ないですもの
タイミングが悪けりゃお約束なんて忘れちゃうものなんだもの
下手に歩かせてしまったら子供を見守る事に集中しなけりゃならなくて
買い物どころじゃなくなってしまう。
どんなに親が頑張ったところで思うようになる子供ばかりじゃない
他人に言われたりされたりして言う事を聞く子はいるけど
親に対しては甘えが出て簡単な事ではないんですよね。
園ではすごく言う事を聞く素直なお子様だけど
家に帰ると反動が出てやんちゃばかりって事は
他人にはわからない事でもありますものね。
だから私は
常にカートに乗せてしまう事で
子供もそう言うものだと思いますし何より早く買い物ができる。
一瞬でも早く買い物をして家に帰って
赤ちゃんを寝かせてあげたいと考えました。
だから首の座らない子供をおんぶして育ててきましたよ。
何の問題もなかったですし。
上の子の様子を見てぐずる時間帯には行くのを辞めてました。
どうしてもそう言う時間帯に行かなきゃならない時は
まず最初に子供のおやつを購入してシールを張ってもらい
袋に入れて持たせて
お買い物が終わったら一緒に食べようね。と言って
しっかりと持ってもらい
その後 改めて必要なお買い物をして帰りました。
子供は嬉しそうに袋をずっと握りしめて
買い物を待ってくれました。
だからそんなに困る事もなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
基本、食料品など時間のかかる買い物は週末の主人がいるときにするようにしていますが、賞味期限の短いものや冷蔵庫の関係でまとめ買いできないものなどをたまに平日に買いに行くようにしています。お子さんはしっかりいうことを聞いてくれてすごいですね!長男はお菓子やジュースは手にしたらすぐに開けてしまうのでそれを阻止するのも一苦労です…
買い物リストで時短を実践してみたいと思います。

お礼日時:2020/02/01 09:47

まだショッピングモールなどは早いように思います。

首すわって縦抱っこできるようになってからにしませんか。それまではベビーカーと、逃走しないように迷子紐をつけるしかないかと。

我が息子は3歳ですが、その年の頃はショッピングなどできませんでした。走って消えていく、コミュニケーションがとれず癇癪おこして制御が効かない。それに更に首すわらない赤ちゃんがいたら無理ですよ。

あまり無理せずのんびり過ごされた方がいいかと思います。せめてご主人や頼れる人がいる時に買い物に行かれ、買い溜めをしてください。食料はコープなどの宅配を。
息子が1〜2歳の頃は私一人で買い物に行けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ショッピングモールといっても田舎なのでそんなに大きくはありませんし、行く目的は主人のお給料日にお金の振り分けをするためです。ATMがまとまっているのがショッピングモールしかなくて…
食料品は週末に買いだめしてますが、どうしても足りないものや買いだめできないものは平日に買いに行くことになります。
コープは今検討中です!
上の子はこれからイヤイヤ期になってくるので迷子ひもも検討してみます…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 21:36

うちも初めはそうでしたよ。


で、慌ててレジに走って購入して
あわあわした事もあり私も学びました。
初めに勝手シールを張ってもらって
先に椅子のあるところで食べさせました。
買えば絶対に食べられる。
誰も取らない。

徐々に学ばせて
最後はちゃんと家で食べるようになりました。
段階があるんですよ。
初めは本当に心臓爆発しそうだった。
だってお金払っていないものを
ちょっとの隙に食べているんだもの。。。
初めに食べさせて落ち着かせてから
今度は○ちゃんがママのお願いを聞いてくれる番だよって。
買い物済むまで
車に行くまで
子供に目標を決めさせて
酷い時には
次トイレに行くまでね。って言うからOKとしたら
カート動かした瞬間に
「といれぇ~~っ」て叫ばれた。
子供ペースで動くしかないですからね。
ママが嘘をついて食べさせてくれないって思われたら面倒だから。
そんなこんなで
最終的には家にかえって手を洗ってうがいをしたら
テーブルの上で食べられるようになりました。
ということです。
歩くのも次の電柱までとか目標目指させて教えていきました。
一度店で歩かせたら
ほんのちょっとの油断で
一升瓶をなぎ倒して。。。
ちゃんと言い聞かせて約束させていったのに。。。
お店の人に謝って(割れる事はなかったので)
泣きながら引きずって連れて帰った事も。
へこみましたわ~~~~っ。
みんな同じですよ。
そんなイイ子ばかりじゃないですもん。
小さいころイイ子でも
大人になるにつれて親を蔑ろにして言う事も聞かないより
小さいうちにやんちゃしてパワフルで親を振り回して
いろんな経験して親の泣く顔
困った顔辛そうな顔を見ておく事で
親を強いては人を悲しませない為にはどおしたらいいのかを学ぶ時期でもあると思うもの。
だから反抗期ってあるんだと思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
みんな同じだと思えると少し安心しました。
少しずつ学ばせるしかないですね。根気よく、気持ちに余裕持たせれるように頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 10:51

エルゴなんかには新生児用パッドがありますよね。


そのお使いの抱っこひもなメーカーには
類似品はありませんか?

でも そろそろ首もすわってきますからレンタルとかの方が良いのかな?

2歳歳育児は 大変ですよね。
私の友人は 中古とレンタルで双子用のベビーカーを使っていました。
入れるお店は限定される様でしたけど。

後はベビーカーに後から付けるサイドカー(板の下に車輪が付いていて
ベビーカーの後ろに後付け出来るもの。ベビーカーと押す人の間に
お子さんの頭がある状態)みたいなものは もう無いのですかね?
安全基準も変わったりするので 無かったらすみません。

購入よりも ホクソンベビー等の赤ちゃん用品のレンタル
がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今使っている抱っこ紐は、義妹からのおさがりと余剰品で購入したものなので、新生児インサートや頭を支える機能の物の購入も考えましたが、古いタイプの物なので合いませんでした…
ベビーカーも義妹からのおさがりなので、サイドカーみたいなやつ合うのがあれば検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 09:43

幼いお子さんが二人いると買い物も一苦労ですよね。


私は息子(6月生まれ)娘(翌年7月生まれ)と、年子の子どもを育てました。
抱っこひもは一度も使っていません。
買い物へは、息子を歩かせていましたよ。
娘はバギーです。
周りからは、1歳数ヶ月の子どもをあるかせて可哀想だとか、知らない人から散々避難されましたが、私はあるける子どもを歩かせてました。
娘も2歳前にはどこへ行くにも歩かせていましたよ。
バギーがあると取り合い(どちらも乗りたくなるので)になるので、処分しました。
幼い時から沢山歩かせた事で二人共、体力もつきましたし、脚力も強くなり良い事ずくめです。
買い物の時間は子どもに合わせて(眠くなる時間に重ならない様にとか、機嫌の良い時など子どもが楽しんで歩ける時)出掛けていました。
勿論歩くのも遅いですし、大変ですが(帰り道でぐずったり、買い物しにくかったり)それでも今思うとしっかり歩かせておいて良かったなぁ…と思います。
今の子どもは歩く事が少なくなっていますからね。
子どもの事を思えばこそ、しっかり歩かせてあげるのも母親の愛情です。
自由に歩き周り、様々な物への興味、関心がある時期で、大変だとは思いますが、教えるとちゃんとマナーも約束も守れる様になりますからね。
スーパーでは走らない。勝手に行かない。お母さんの傍にいててね。などね。
その代わり、公園へ行った時は思いっきり自由に遊ばせる。
この違いは1歳でもちゃんと理解できるので、教えると勝手な行動をしなくなりますよ。
何故ここでは走ったらダメなのか…
「何故」という理由をキチンと説明していくと、すぐに理解出来ます。
ただダメよ!だけでは、子どもは納得しません。
何故良くて、何故ダメなのか…
それをどんな場面でも教えると、3〜4歳になればしっかり説明も出来る様になっていますよ。
そして、子どもが楽しくなる様な声掛けや言い方をするとグズる事も少なくなります。
外出時の時の簡単な約束(外を歩く時にはバギーの端っこなど子どもが持ちやすい決まった場所を持たす)事で習慣化されると言わなくても出掛ける時には同じ場所を自ら持ちます。など…
お母さんの工夫とアイデア次第で楽しく買い物もお出掛けも出来ると思いますよ。
私は長年保育士としても働いていました。
乳幼児クラスばかりを担当していましたが、どの子どもも教えたらちゃんと理解出来ますし(習得の早い、遅いはありますが)理由を分かりやすく伝える子育てがとても大切です。
幼いから分からないではなく、幼くてもちゃんと分かるので、忙しくても子どもが納得できるまで、何度でも声を掛ける事、その子が分かる様な言い方をする事で伝わりますからね。
家事と子育て…大変だと思いますが、楽しみながら頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
保育士さんのご意見とても勉強になります!
一日中子どもと一緒に過ごせるのも幼稚園に入るまで…あと1年ちょっとしかないので、楽しめるように色々教えながら頑張ります!

お礼日時:2020/02/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング