アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしです。コーヒーを飲む時など
一杯だけお湯を沸かしたいです。手段としては
電子レンジ、電磁調理器、電気ポットがあります。
オール電化なのでガスはないです。この三つの
うちお得(環境への負荷が少ない)のはどれですか?
イメージ的にレンジと電磁調理器は2分くらいで
沸くので効率よさそうですが。

A 回答 (4件)

#3の追記

カップ3杯以上沸かすので有れば、
  ポット、電磁調理器、電子レンジと逆転し、ポットが最も効率が良い、ポットはカップ3杯でもポットの容器に取られる熱量は同じ、次に電磁調理器も同様に言え、熱効率は電子レンジに勝る。

カップ一杯で有れば電子レンジ(沸騰が見えない為、タイマーをあげすぎない様に、最低時間何分で湯温が最大か一度見極め、次回から、タイマー設定を正確にする)
    • 0

>コーヒーを飲む時など一杯だけお湯を沸かしたいです

コーヒカップに一杯、インスタントコーヒのイメージで良いでしょうか

● 電子レンジ本体の熱効率 約 70%
    コーヒカップ共に加熱可能で容器に取られるロスが皆無、カップも暖まってコーヒーもおいしい

● 電磁調理器本体の熱効率 約 80%
    鍋に取られる損失を無視できない、カップへ移すと湯温が下がる。(出来る限り小さい鍋を使う)

● 電気ポット      
    ポットに取られる熱損失が大きいく、お湯も若干余分に入れる必要がある、カップに移すと湯温も若干下がる

結論 カップ一杯に限定すれば、電子レンジが便利で効率的で且つ湯温も高い。約1円 (平均的な電気代で計算)(カップ一杯に限定すれば、3点とも電気代に大差は有りませんが)
    • 0

手元にある資料によると(平成11年のもの)

ただし、電磁調理のデータは載っていません。

14℃の水300ml(カップ麺1個分の分量)を沸かす場合について
3つの方法で、どれが効率がいいか?

ガス     1分27秒 0.55円 (鍋底から火がはみ出ない、強火で加熱)
電子レンジ  5分32秒 1.49円 (500Wのもの。耐熱カップ使用。沸騰を見逃しがち)
電気ポット  3分51秒 0.98円 (沸騰後、自動的に保温になるもの)

「電気」で比較なのでガスを除外すると、エコ度No1は「電気ポット」になります。

電磁調理器での湯沸かしは
鍋底の面積、金属の材質、金属の厚みにより、変化すると思いますが
電磁調理器具の説明書に「水の沸騰時間の目安」が載っているような気がします。
    • 0

短時間で沸くと,調理中に逃散する熱が少ないので,たしかに効率がよさそうですね。

しかし,調理台に何も乗せない条件では,お持ちの調理器具のうちどれがもっとも電力が小さいでしょうか。おそらく,電気ポットです。

以上2店を考慮すると,優れた保温能力の電気ポットで,多すぎない水を沸かすことだと思いますよ。
    • 0