私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。
ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。
軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。

今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。

肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

SPF値っていうのは高くなればなるほど肌への負担が大きくなります。


でも、低すぎると日焼け止めの効果がないですよね。

SPF30ぐらいからは、数値が上がっても、日焼け止めの効果は
あまりあがらないようです。(スキンケアの先生から聞きました。)
逆に数値が上がることでの肌への影響を考えると、あまり高いSPFのものは
選ばない方がいいということも聞きました。

また、PAという表示もよく見かけますが、これは+だとちょっと足らなくて
PA++以上にしなさいとも言われました。

以上のことからファンケルの「サンガード30」を使ってます。
日焼け止めがピリピリすると言っていた友達に勧めたら
「これはピリピリしない」っていってました。

試してみてください。

余談ですが私もアトピーで、肌に塗るものにはものすごく気をつかいます。
日焼け止めももちろんだけど、帽子や日傘で防ぐことも大切と思います。
お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
今までSPFにこだわって、日焼けしないように数値の高いものを選んでいたのが肌には逆効果だったのですね。
ファンケルのHPを探して見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/06 22:25

子供用の日焼け止めなら肌への負担は少ないと思います。

ジョンソン エンド ジョンソンから出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ジョンソン エンド ジョンソンの子供用日焼け止めは使ったことがあるのです。
ベビー用でSPFが低いものでもかぶれてしまいました。

肌が弱いと乾燥する冬も保湿するのが大変ですけど、日の強いこの時期も大変です。
いろいろ試して自分に合うものを見付けようと思います。

お礼日時:2001/08/10 22:02

この前のアドバイスの補足です。



ファンケルは返品できる、と書きましたが、ファンケルハウスで買うと、返品するときにレシートが必要だったり、顔を合わせなければいけなかったりするので、通信販売が便利かと思います(^^;)私の場合、レシートはどこにいったかわからなくなることがしょっちゅうで(笑)

ファンケルのものも、紫外線反射剤を使っているらしいです。でもSPF値もあります。matisseさんの回答と矛盾してしまいますが・・・?

変なこと書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、ご親切にありがとうございます。

調べましたらファンケルは家の近くにあったので、近々見に行こうと思っていました。
HPもチェックしてみました。
万が一、肌に合わなくて返品する場合は通信販売の方が良いのですね。
返品できるシステムになっていても、やはり店頭ですと気が引けますものね。

お礼日時:2001/08/10 15:44

私は敏感肌ではありませんが、


全肌質の化粧品を使用しています。
そこのが敏感な方でも使える「日焼け止め兼化粧下地」を出しているので紹介します。
サバビアンという会社の化粧品で、
日焼け止めの特徴は、オイルフリーで紫外線反射剤を使っていることです。付け直しの必要がなく、とても便利です。
SPF値は紫外線吸収剤を使用している日焼け止めにしかない考え方で、紫外線を吸収しきれなくなる(紫外線が肌に届く)目安の時間だそうです。サバビアンの日焼け止めは取れさえしなければ、反射しつづける訳ですから、SPF値はないそうです。
主成分はシルクパウダー(カイコの糸)。
付け心地は軽くてサラサラでビックリします。


出来れば、URLを見て、あなたの症状をそこの先生に話してみて下さい。
使って良いか、その他色々お話してくれると思います。
先生はアトピーやニキビの方など、
特に酷いトラブルの方専門に熱心にケアされているエステの先生です。

参考URL:http://www.cavabien.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紫外線反射剤というのは初めて聞きました。
先生が相談に乗って下さるなら安心ですね。
HPを見て参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/08 01:57

私も以前はファンケルの「サンガード30」を使っていたのですが、最近さらに肌が敏感になって使えなくなりました。

今は、リスブランという会社のNON-S-CREAMというものを使っています。SPF値等は低いのですが、何より刺激や日焼け止め特有のにおいが無く、気軽に使えます。ただ、漢方を扱っているような薬局でないとあまり売っていないかもしれません。

ファンケルのものは、サンガード30より弱いものもありますし、肌に合わなかったらいつでも返品できるのでなかなかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
自分に合っていると思って使っていた日焼け止めが急に合わなくなったり、肌の状態によっては日焼け止めも塗れない、お化粧もできないという日もあります。

ファンケルは合わなかったら返品できるのですね。
すごく良いですね。
それなら安心して使えそうです。
検討してみます。

お礼日時:2001/08/07 14:58

私は「アヴェンヌ サンブロックEX50」をおすすめします。


これはフランスの化粧品メーカーで、フランスのアヴェンヌ村から湧き出る温泉水を原料とした、敏感肌の人のための製品です。

私も中程度のアトピーなので、肌に直接塗り込むクリームやローションは、よく選別しないと使えません。
これは親しい化粧品ショップのお姉さんからすすめられたもので、実際に何日分かのテスターをいただき、試してもまったく大丈夫だったものです。

「サンブロックEX50」は、SPF50、PA++ととても強いUV能力があり、クリーム自体に肌色の色がついているので、ファンデーションの下地にも、またそれ自体をリキッド・ファンデとしても使えます。ただ最初に温泉水独特の酸の匂いが少ししますが、手にとる時だけなのであとは気になりません。

詳しくは下の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.avene.co.jp/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。

アヴェンヌというメーカーは聞いたことがありますが、使った経験はありません。
サンプルで自分に合うかどうか試してみるのも良い方法ですね。
HPを見て参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/06 19:51

私は


SPF30とSPF100以上の2種類を
塗りわけ日焼けコントロール?しているのですが、
そのSPF30の方が、素肌にやさしい
日焼け止めと書いて有りました。

メンソレータムサンプレイ
ベビーミルク
表示指定成分無添加
紫外線吸収剤不使用
無香料・無着色・低刺激性
とかいてあります。

下記のURLより、
ダイレクト検索の欄に
ベビーミルク
と入力して、探してみてください。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou2001さん、アドバイスありがとうございます。

こちらのメーカーの日焼け止めは使ったことがあります。
色々なメーカーの大人用日焼け止めもベビー用日焼け止めも使ってみましたが、なかなか合うものが見付かりませんでした。

ドラッグストアに売っているものだけでは駄目なのでしょうかね?

お礼日時:2001/08/06 19:49

アスカコーポレーションの「UVサンスクリーン100」


を使ってみてはどうでしょうか?
合成物質がまったく入っていないないので、肌に優しいですよ。
肌が弱い人でも安心して使えると思います。
一度試してみてはどうですか?


アスカコーポレーションのURLを載せておきますね。

アスカコーポレーション
     ↓
http://www.natural-aska.co.jp/

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penponさん、アドバイスありがとうございます。

アスカコーポレーションという化粧品メーカーは初めて聞きました。
HPを見て参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/06 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超敏感肌用の日焼け止め

そろそろ暑くなってきて日焼け止め塗らないとな~と思う日が増えてきました
でも合う日焼け止めがなくて困っています、、
体は大丈夫なんですが顔に日焼け止めを付けるとだいたい荒れます
荒れなかった製品もあるんですが
匂いがきつかったり、クレンジングしても落ちなかったりで
なかなかいいものに出会えません
一応今は帽子で日焼け予防していますがやっぱり不安です

そこで、同じく敏感肌の人に聞きたいんですが
どこの日焼け止めを使ってますか?

オススメとかあれば教えてほしいです!
あと、わがままですが値段も高すぎない3000円までだと嬉しいです
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは

もう塗った方がいいです。遅いくらいです。

私は紫外線吸収剤がダメなので、無添加のモノもしくはコーティングされているものを使っています。
ノンケミカル表示のモノも同じです。
敏感肌の方は大体紫外線吸収剤に反応してしまう人が多いらしいです。

アクセーヌのものが使いやすいです。

後はドラッグストアでも扱いのあるOrezo、アトレージュ、身体全体にたっぷりつけるなら赤ちゃん用のジョンソン&ジョンソンのものやロートのモノがいいと思います。

お使いになったものがありましたら申し訳ございません。

紫外線はこの時期かなり強くなってますので、すぐにでもつけてくださいね。
帽子だけだと、目からも焼けますし、顎の下など照り返しで焼けてしまいます。

ご参考になれば幸いです。


http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421003115/

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421049991/

http://www.rohto.co.jp/uv/orezo/item03.htm

http://atorrege.jp/products/product24/


http://johnsons.jp/baby/products/uv/lotion.html

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=128440

皮膚科、もしくは調剤薬局などで販売
http://2e.maruho.co.jp/products/sunscreen.html#non_chemical

こんにちは

もう塗った方がいいです。遅いくらいです。

私は紫外線吸収剤がダメなので、無添加のモノもしくはコーティングされているものを使っています。
ノンケミカル表示のモノも同じです。
敏感肌の方は大体紫外線吸収剤に反応してしまう人が多いらしいです。

アクセーヌのものが使いやすいです。

後はドラッグストアでも扱いのあるOrezo、アトレージュ、身体全体にたっぷりつけるなら赤ちゃん用のジョンソン&ジョンソンのものやロートのモノがいいと思います。

お使いになったものがありましたら申し訳...続きを読む

Q乾燥・敏感肌に安心の日焼け止め&ファンデーション

私は今年で23歳になります。肌には色々と気をつかっているのですが、なかなか良い日焼け止めとファンデーションが見つかりません。
エステにもたまに通っていて、どこに行ってもかなりの乾燥肌だと言われます。
そんな乾燥肌でも安心の日焼け止め&ファンデ、情報待ってます。
ちなみに基礎化粧品はエステでも使っている、“ガガ”の物を使っていてこれはとっても合っているようです。

Aベストアンサー

アクセーヌはいかがですか?
もちろん人によって合う合わないはあると思いますが。

日焼け止めも何種類かあります。
SPF50で紫外線吸収剤が入っていないものもありますよ。
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsList.cgi

参考URL:http://www.acseine.co.jp/index.html

Q超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

はじめまして。
24歳女性です。
私は超敏感&混合肌です。
こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。

私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。

ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。

SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

はじめまして。
24歳女性です。
私は超敏感&混合肌です。
こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。

私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。

ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も敏感肌でいつも化粧品や肌につけるものには悩まされています。

拝見すると恐らくアルコールの入っているものは極力やめた方がいいと思います。
オルビスやファンケルも私は少量のアルコールに反応してしまってだめでした。
今はフェイス用の日焼け止めにはアユーラの「ADアクネプロテクティングベースα」を使用しています。アユーラのADアクネシリーズと敏感肌シリーズはどちらも無着色・無香料・アルコールフリーなので安心できます。
ちょっとお高いので全部シリーズでそろえるのは勇気がいりますが・・・
サンプルは窓口でももらえるので一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ayura.co.jp/jp/Products/FaceCare/index.html

Q26歳で吹き出物が出やすい肌に合う日焼け止めは・・・

最近入院をしましてその辺りから今まで経験した事ない様な毛穴の広がりと吹き出物で悩んでいます。最近やっと吹き出物が徐々にですが収まってきました。今までは超乾燥肌だったので1年中紫外線対策として資生堂の「タフィ」を使用してましたが・・今現在吹き出物も出やすく、テカリもとても気になるので使用していません。けど年が年なんで紫外線も気になります。年齢的にも「お肌の曲がり角」ってゆうのだと思います。あと体調が悪くそれが肌にも出てしまったんだと思います。この様な私に合いそうな日焼け止め(化粧品の下地として使用する)ありませんか?今基礎化粧品はオイル分を一切使わないもので肌は落ち着いています。アドバイスの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もオイル分が 入っていると かぶれる方です。
今使っているのは オルビスのサンスクリーンオンフェイスというものです。
オイルフリーだし 塗ったときにべたべたしないし 気にいっています。
もちろん下地にも使えますよ。
それに 最初に購入するときに サンプルがついてくるから 合わなければ 返品できます。
ネットショッピングのURLですが 電話でも注文できます。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Q日焼け止め止めを使っていつものクレンジングで洗顔したあと、鏡で肌を見る

日焼け止め止めを使っていつものクレンジングで洗顔したあと、鏡で肌を見るとなんだかすごく細かくシワシワになっています。肌のキメが粗くなっているように見えるんです。
いつもより乾燥気味にも思います。
洗浄が足りないのでしょうか?それともメイク用クレンジングでは落としきれないのでしょうか?
または日焼け止めが肌に合わないのか?
昔から毎年そうだったのですが、シワが気になる年齢になったので今は怖いです;
(目もと部分が特に細かいシワシワ状態になります)
ちなみにSPF50PA++です。

Aベストアンサー

日焼け止めとクレンジング両方見直してみてください。

日焼け止めは、SPFが高いものだと、肌へ負担をかけます。
最大でも30に留めておくのが良いと思います。
日常生活なら、日傘や帽子を併用して20++で十分だと思います。
それに紫外線を浴びること自体乾燥と直結し、
乾燥した肌には紫外線が入りやすいです。
なので、日焼け止めを塗る前の十分な保湿が必要です。

またクレンジングも、オイルタイプやジェルタイプは乾燥肌の人には
不向きです。クリームタイプを選ぶとよいと思います。

もちろん落とした後は必ず保湿してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報