8月の22日から29日まで、イギリスに一人旅へ出かけようと考えて
います。航空券と、ブリットレイルパスを手に入れたので、ロンドン
から湖水地方、オクスフォード、コッツウォルズなどを旅しようと
思っています。初めての一人旅で、ちょっと不安なんで出発前に
宿の予約をしてみようかと思うのですが、何か宿探しの良い方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか?また、その他、イギリス一人旅の
アドバイスを教えていただけたら、ありがたいです。宜しくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本語のHPの場合、どうしても場所がメジャーなところに限られてしまうでしょうから、念の為、全国をカバーしている(はず)で、On-Line Bookingも可能(と言う)ページを紹介しておきます。

といいながらも、使った事は無いのですが、AAという日本で言えばJAFのようなところのページなので、まるでインチキという事はないはずです。
「Find and book a hotel or B&B」で、Near SawreyとかCastle Combといった場所を指定すると、場所の確認などの画面を通過した後で、対象のB&Bやホテルのリストにたどりつきます。そこで、B&Bの名前をクリックすると、
http://www.theaa.com/hotels/45265.html
といった画面に到達します。

実際、私が泊まった事のあるNear SawreyのB&B(老婦人と親戚の娘の2人だけでやっているようなところ)は、載ってはいましたが、案の定On-Line Bookingはできず、AAからE-mailで空室かどうかの返事が来るみたいです。尚、基本的にはドライバー向けの説明のため、公共の交通機関での行き方はわかりにくいと思いますが、B&BのE-mailのアドレスが載っているので、直接聞かれたら如何でしょうか?

イギリスの一人旅のアドバイスについては、具体的にどこらへんが知りたいかいって頂ければ、何かお教えできるかも知れません。

追記)エア・チケットとれてよかったですね。

参考URL:http://www.theaa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前に、ブリットレイルパスについても教えて
いただいていたんですよね。いろいろ調べていたら、ちょうど25% offのセールを
していたので、購入しました。価格的には、普通に往復の乗車券を買うのと
変わりませんが、列に並ばなくてもいい点が気に入りました。
それから、航空券も、あきらめかけていましたが、先週キャンセル待ちのかいあっって取れました!!!
ぜひぜひ紹介していただいたサイトを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 09:38

Yahooの掲示板に、そのものずばり「イギリス一人旅」っていうトピックスがありました。



参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m& …
    • good
    • 0

私も過去にイギリス一人旅をしました。

といっても5日間はホームステイで3日間だけ一人でぶらぶらしてました。
1泊B&Bを利用したのですが、ロンドンの旅行会社で行き先のB&Bの資料をもらって予約をしました。(私のは参考にならないですね。)

ロンドンに住んでいらっしゃる方が個人で作られてるHPで、以前、私も活用させてもらったことがあるので↓紹介します。参考に。いろいろ情報がのっています。

参考URL:http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/jindex.htm
    • good
    • 0

一番良い季節に行くのですね!


うらやましいです~。安い冬にしか行ったことないので・・・

英語のサイトですが、The UK's best hotel databaseが便利だと思います。
B&Bやホテルのデータベースで、地域の検索→料金や部屋種別で検索できます。サービス内容も書かれてます。
予約などはEメールでのやりとりになると思います。

参考URL:http://www.s-h-systems.co.uk/
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「イギリスB&B情報」
http://www.appleworld.com/kodawari/BB/bb_list.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.kiyomatsu.com/B+B/
    • good
    • 0

まずTOPページで「イギリス B&B」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。


この中には「コッツウォルズ」の情報もあります。

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
一部リンク切れもありますが、リンクが充実してます。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q一、二ヶ月の女一人旅、おすすめの国ありますか?六、七月出発予定です。

タイトル通りです。
これからの時期おすすめの旅先はありますか?
ゆっくりマイペースに行きたいです

Aベストアンサー

私もヨーロッパに1票です。
大学生のときに、2回ヨーロッパを6週間ずつかけて、まわりました。女一人旅です。

★一回目
 フランス(パリ・ユーロディズニー・ヴェルサイユ宮殿)
   ↓
 スペイン(マドリッド・バレンシア・バルセロナ)
   ↓
  スイス(チューリッヒ・インターラケン・ジュネーブ)
   ↓
 イタリア(ミラノ・ピザ・ヴェネチア・ローマ)
   ↓
 スペイン(バルセロナ)
   ↓
 オランダ(アムステルダム・ハーグ・ロッテルダム)
   ↓
 フランス(パリ)
 
でした。スペインに2回行ったのは単にバルセロナが気に入ってしまっただからで・・・気に入った都市には長居をしてしまい、結局ドイツには行けなかった・・。
7月に行ったのですが、天気も良く、薄着でいけたので、荷物も少なくてよかったですよ。日本-パリの航空券を買い、あとはユーロパスを使いました。
マドリッドを除いては、すごくいい都市ばかりだった。

★2回目
 ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)
  ↓
 フランス(パリ)
  ↓
 スペイン(バルセロナ・フィゲラス・グラナダ・セビーリャ・マラガ)
  ↓
 ベルギー(ブリュッセル)
 
2回目は、1回目に行ったときに見逃したもの、気に入ったところを中心に周りました。やっぱりスペインは最高です!このときはユーロパスを使いませんでした。理由は、サベナベルギー航空で、日本-ブリュッセルとブリュッセル-ヨーロッパの1都市(私の場合は、バルセロナ)の往復のチケットを売り出していたので、それを使いました。

ユースもいいけど、バルセロナ、ローマなどは、日本人の方が経営しているホステルがあります。値段も高くなく、ユースよりも治安がいいように思います。ヨーロッパは一人旅をしている日本人も結構いるので、そういう人と現地で情報交換をするといいですよ。お勧めのレストラン、ホテルなどの情報が得られます。

私もヨーロッパに1票です。
大学生のときに、2回ヨーロッパを6週間ずつかけて、まわりました。女一人旅です。

★一回目
 フランス(パリ・ユーロディズニー・ヴェルサイユ宮殿)
   ↓
 スペイン(マドリッド・バレンシア・バルセロナ)
   ↓
  スイス(チューリッヒ・インターラケン・ジュネーブ)
   ↓
 イタリア(ミラノ・ピザ・ヴェネチア・ローマ)
   ↓
 スペイン(バルセロナ)
   ↓
 オランダ(アムステルダム・ハーグ・ロッテルダム)
   ↓
 フランス(パリ...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qイギリスへの一人旅

私は最近、イギリスを旅行してみたいなと思っています。
ヨーロッパへは卒業旅行で行った事があります。ロンドンの滞在期間
は1日だけだったので、もっとじっくり旅をしてみたいと思っています。
社会人になると、友達ともなかなか連休があわないので、一人で行ってみる
つもりです。次の長期連休は。。。ゴールデンウィーク。
そこで、一人でも参加出来そうなツアーがありましたら教えていただけませんか?
普通のツアーだと、友達同士とか団体さんばかりで、一人では参加しにくかったり
しますよね。飛行機とホテルだけでもかまいませんが。
また、イギリスは一人旅しやすいところですか?(治安など)経験者がおられま
したらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよくイギリスを訪れますが、大抵H○S等の旅行社で格安チケットを買って出かけます。
同じ所に連泊はしない事が殆どなので宿は行き当たりばったりです。
宿はその街のツーリスト・インフォメーションに行けば紹介してもらえます(少額のお金がかかる場合があります。また、別の街の宿も手配してもらえる事もあります)
ロンドンだけに滞在するのであれば、飛行機&ホテルのフリープランのツアーも各社にあると思います。(実は自分でそれぞれ手配するよりも安い場合も。。)

各地を周られるのであれば、最初の一泊だけでも日本から予約しておくと安心ではありますよね。
ロンドンへ出るか、ヒースロー(私はそこしか利用した事がないのですが、、)からいきなりコーチに乗って地方へ出るかはお好みしだいですが、宿の値段は雲泥の差だと思います。ロンドンは高いです。地方の宿は値段も見た感じも可愛い事が多いです(笑)
それからB&B等を日本から予約する場合は自分で直接手配するしかなかったと思います。が、今はネットがあるので比較的簡単だと思います。
宿についたらレセプション付近に色々なツアーや観光施設の小冊子が置いてあることが多いと思うので探してみて下さい。Evan evans等のバスツアーや、安い値段のツアーが見つかると思います。一人で参加している人も意外と多いですよ。

治安については、イギリスは女性でも一人旅がしやすい所だと思います。私もあちこち一人で周りましたが今のところは大きな危険な目に遭った事はありません。
比較的みな親切ですし、一般的な常識の中で行動していれば大丈夫ではないでしょうか。
でも、大きな駅や繁華街、人が沢山集まる所では十分気をつけてください。小銭をねだってくる子供や、スリ、置き引きはそういう所で遭いやすいです。両替して欲しいと頼まれて財布を出した途端に財布ごともって行かれたり・・という話も聞いた事があります。
一人で行く場合、ファーストフード店が利用しやすいですが、店内が混雑していても荷物を置いたまま注文に席を立ったりしない、とかそういった事を気をつけていれば良いのではないでしょうか。
私が一人で行動する時はいつも意識して、この街に住んでいるのよ、という顔をして堂々と歩いています(笑)

GWだともう結構遅くまで明るいと思うので、一日を有効に使って旅行できていいですよね。
ただ、お店や博物館の閉館時間はよく確認して周らないとうっかり・・という事もあるかもしれません。
まだ寒さが残っていると思うので長袖シャツはもちろん上着も持って行かれた方が良いですよ。
私は一人旅ならイングランド南西部をおすすめします。

こんにちは。

私もよくイギリスを訪れますが、大抵H○S等の旅行社で格安チケットを買って出かけます。
同じ所に連泊はしない事が殆どなので宿は行き当たりばったりです。
宿はその街のツーリスト・インフォメーションに行けば紹介してもらえます(少額のお金がかかる場合があります。また、別の街の宿も手配してもらえる事もあります)
ロンドンだけに滞在するのであれば、飛行機&ホテルのフリープランのツアーも各社にあると思います。(実は自分でそれぞれ手配するよりも安い場合も。。)

各地を周ら...続きを読む

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q一人旅をしてみたい!お宿はどうやって見つけるの?

こんにちは。現在大学2年の女です。
この頃毎日がパっとしないので一度一人旅に出てみたいのですが・・・。なんせ学生ですから、リッチな旅はできないのでバックパッカーではないけど、できるだけリーズナブルな旅をしたいです。ちなみに行くとしたら春を予定しています。
一番の問題がお宿だと思うんですが、気楽なブラブラ旅のお宿は先に日本で決めておくんですか?それとも現地で見つけるんですか?民宿街みたいなものはすぐ見つかるもんなんですか?
あ、一応行き先の候補はインドネシア、ケベック、香港のどれかです。(現地に文通相手がいるので)

Aベストアンサー

 旅行期間と旅行場所によります。学生時代や卒業旅行で、1ヶ月あるなら最初の1、2泊を日本で予約しておけば、後は気の向くままでしょう。でも、社会人になって1週間しか休めないなら、宿探している時間が勿体ない。当然、日本で予約は入れていきます。
 安宿街は「地球の歩き方」や旅行先の観光サイトを見ればある程度わかるでしょうし、現地にお知り合いがいるならその方にお奨めのエリアとか宿とか聞いてみてはどうですか?日本から予約の取れるYHやドミトリーに泊まって、同宿の人から色々情報を仕入れるというのも、いいですよ。夜とか一人で出かけられないときは、同宿の旅行者と出かける、という方法もありますし。
 

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q8月末出発のイギリス旅行

まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。
ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。
で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部)
どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウォルズとか湖水地方とか)

そこで、質問ですが、8月末出発のロンドン行きの航空券ってこのハイシーズンの中でも安い方でしょうか?
よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、どちらが料金的に安いでしょうか?(宿泊はホテルではなく、B&Bを利用予定)

ロンドンには長くても1泊するかしないかです。4泊するうちのほとんどは郊外の街(バースとかなら、日帰りは無理ですよね?)の予定なので、旅行会社のロンドンホテル付きのやつは、もったいないかなと気がします。

それから、ANAカード持っているので、できるだけANAで行きたいのですが、大阪からは無理ですよね?確か成田発ですよね?

広島に住んでいるので、広島~成田~ロンドンと行けるものか思案中です。
イギリス旅行に詳しい方情報よろしくお願いします。


補足ですが、上記のような旅行の場合は、スーツケースのほうがいいか、その他のカバンのほうがいいか迷っています。

まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。
ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。
で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部)
どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年のUK旅行の旅行記の一部をコピーします。ストーンヘンジ行きの参考にどうぞ。

7:30ペンザンス発ソールズベリーに向かう。本日の移動は長時間だ。11:20ブリストルテンプルミート着約1時間の待ち合わせ。駅の構内で「すし」を売っていた。おー何だかなつかしい。海苔巻きとおいなりさんが6個の詰め合わせが£3。味は言わない方がいいか。この駅は交通の要所らしく駅舎は立派。{/hiyob_en/}ペンザンスとは大分違う。

1:29ソールズベリー着。駅前のホテルはすぐにみつかりチェックイン。休憩してから駅に戻って本日の目的地ストーンヘンジ行きのバスの時刻調べとチケット購入。3:00のバスでストーンヘンジに向かう。{/car_pink/}

約30分後ストーンヘンジが見えてきた。向こうのほうに林らしきものがあるほかは周囲は見渡す限りの丘。どこからでも見えるのに駐車場から誘導されて入り口へ。チケットを購入し日本語のガイド器を渡される。これを耳にあてて見学するわけだ。{/handyph_pink/} 数日ぶりの日本語を耳にする。「これじゃまるでバスに乗りにきたみたい・・・」ロンドンからのバスツァーかな。ガイドは丁寧で£4、1(シニア)のチケットは決して高くないと思った。{/hakushu/}

6:00ソールズベリーに戻りパブで夕食。

なお旅程が短く移動が多い場合はスーツケースは大変かと思います。

昨年のUK旅行の旅行記の一部をコピーします。ストーンヘンジ行きの参考にどうぞ。

7:30ペンザンス発ソールズベリーに向かう。本日の移動は長時間だ。11:20ブリストルテンプルミート着約1時間の待ち合わせ。駅の構内で「すし」を売っていた。おー何だかなつかしい。海苔巻きとおいなりさんが6個の詰め合わせが£3。味は言わない方がいいか。この駅は交通の要所らしく駅舎は立派。{/hiyob_en/}ペンザンスとは大分違う。

1:29ソールズベリー着。駅前のホテルはすぐにみつかりチェックイン。休憩...続きを読む

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q一ヶ月のイタリア一人旅

3月末から一ヶ月間イタリアに行きます。もともとはフィレンツェの友人宅にステイさせてもらう予定だったのですが突然駄目になってかなりピンチな状況です(予算&現地事情)行く都市もどうしようか・・・です。

滞在の仕方やお勧めスポット、危ない場所情報、やってはいけない事など教えてください!
またパスは買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

nekotetsuさんはイタリアは初めてでしょうか。
そしてイタリアの何に興味がおありでしょうか。
イタリア旅行に何を求めるのでしょうか。
そして旅行にどのくらいの快適さを求めるでしょうか。
それらがわかれば、さらに的確なアドバイスができるとも思います。
またそれらによっても予算はずいぶんと違ってきますので・・・

私は一時イタリアにハマり、トータル9回、70日くらいイタリアを鉄道やレンタカーを利用して回りました。

滞在したり立ち寄った街は、ローマ、フイレンツェ、ナポリ、ミラノ、ヴェネツィアをはじめ、ポンペイ、ピサ、コモ、ベラッジォ、ベルガモ、ボローニャ、アッシジ、オルビエート、スポレート、サンマリノ、リミニ、ラヴェンナ、サンレオ、アルベロベッロ、マテッラ、オストゥーニ、ラヴェッロ、グッビオ、ウルビーノ、サンセポルクロ、モンタルチーノ、モンテプルチアーノ、ピエンツァ、シエナなどです。

まず、日本からイタリアへの往復旅費を除いた現地での予算ですが・・・
大きく 1宿泊費 2食費 3交通費その他 が必要です。

1宿泊費 
ローマ、ミラノ、フイレンツェ、ヴェネツィアの4大都市は高く、
地方に行けば行くほど安くなります。
ローマで安いところでシングル40~50ユーロくらいから、上はキリがありません。
1泊5000円として1ヶ月15万円は最低みておく必要があります。
私なら20万は用意したいところです。

2食費
これもピンキリですが・・・
イタリアの地方都市にはコンビニはほとんどありませんから、
朝はおにぎり、昼はコンビニ弁当というわけには行きません。
ラーメン屋や吉野屋もなく、概して外食は日本より高くつきます。

安くあげるなら、セルフサービスの安い食堂を利用したり、スーパーや、ハム・チーズ・ワイン・パンなどを売っている店で、生ハム、チーズ、パンなど買って昼なら公園,夜ならホテルの部屋で食べるという手もあります。

ホテルの宿泊料金は朝食込みがほとんどですので、朝をしっかり食べて、昼は安く済ませるならバール(バーのこと)でサンドイッチや切り売りのピッツァで500円くらい。
夕食は安いトラットリアで済ませても1000円では難しくて最低1500円くらいでしょうか。
トータル1日2000円~3000円として、1ヶ月6万円~9万円。

ローマ、ヴェネツィアなどの観光地で、観光客相手のリストランテ(レストラン)やトラットリアで、パスタにメイン、デザートを食べて、ワインと食後のコーヒーを飲むと(それが当たり前なのですが)、安い店でも3000円はみておく必要があります。

3交通費その他
移動は鉄道でどれだけあちこち回るかにもよりますが、
トレンイタリアパスを日本で買って持って行けば、3日に1回鉄道移動するとして、10日間で36000円。(2ヶ月の有効期間内で、1日ずつ10回鉄道が乗り放題)

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_italy.shtml

その他に街中の交通費も、ひたすら歩くか、バスを使うか、タクシーを使うかで随分違いますが、駅の近くのホテルに泊まって、後はなるべく歩いて観光するようにして、どうしてもというときにバスやタクシーを使うとすれば、1ヶ月1~2万円くらいでしょうか。

都会のバスはスリなどの危険もあり、お勧めできません。
徒歩の方が安心です。
街の観光案内所やホテルのフロントなどで街の地図はもらえます。

以上、宿泊費15万、食費6万、交通費・雑費2万として、
1ヶ月23万ということになりますね。

実際には節約すればこれよりさらに安くあげることも可能だと思います。
20万円を切ることも可能でしょう。

1ヶ月でどのような旅程をたてるかにもよります。

イタリアのメジャーな観光スポットである、ローマ、フイレンツェ、ヴェネツィアをどうしても押さえておきたいというのであれば、
例えばローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに10日間ずつ滞在して、
それぞれを拠点に日帰りで郊外の街を訪ねるという方法もあります。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは、どれも見所が多く、1週間いても見尽くせないと思います。
ただしホテル代をはじめとして、物価が高いのが難点です。
特にヴェネツイアはイタリアで最も物価が高い街です。

観光にはこだわらず、イタリアの街の雰囲気を味わいたいというのなら、例えばフィレンツェと、その近郊の街、例えばシエナ、ピサに10日ずつ滞在してもよいと思います。

あるいは、ローマに1週間、ローマから鉄道で1時間のオルビエートに1週間、シエナに1週間、フィレンツェに1週間というのでもよいと思います。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは、世界中の誰もが認めるすばらしい街です。
それ以外で私がお勧めする街をいくつか紹介します。

アッシジ
ローマとフィレンツェの間くらいにあり、ローマからもフイレンツェからも鉄道で行くにはやや不便ですが、小高い丘の上にある街で、ウンブリア地方の起伏に富んだ田園風景を一望のもとに見渡すことができます。
12世紀頃に聖人フランチェスコがこの地で悟りを開いて以来発展し、観光地でありながら他の街には感じられない清貧な雰囲気が漂う素敵な街です。

オルヴィエート
ローマから鉄道で北に1時間、ローマから手軽に行ける、中世の雰囲気を今に伝える魅力的な街です。
やはり小高い丘の上にあり、大聖堂のファサード(正面)のモザイクが素晴らしいです。

シエナ
フィレンツェからバスで手軽に行ける、魅力的な街です。
カンポ広場が有名。

まだ他にも魅力的な地方都市はたくさんありますが、今回はこの辺にしておきたいと思います。

最後に危ない場所情報を私の知っている範囲で・・・

ローマテルミニ駅周辺 
何となく怖そうな失業者風の男性がたむろしている、テルミニ駅前の広場は、最大の注意を払って、しかし慌てることなくどっしりとした態度で通り過ぎてください。

ミラノ中央駅前
やはり失業者風の男性がたむろしていたり、覚醒剤に使用した注射針が落ちていたりするようです。

ローマ、ミラノなどのバス
スリに気をつけてください。
なるべくなら乗らないように

ローマの地下鉄
これもスリに注意。
とくに夜間は乗らない方がよいです。

ヴェニスの水上バス
これもスリが出没するようですので、気をつけてください。

それではよいご旅行を。

参考URL:http://www.ciaoita.com/index.html

nekotetsuさんはイタリアは初めてでしょうか。
そしてイタリアの何に興味がおありでしょうか。
イタリア旅行に何を求めるのでしょうか。
そして旅行にどのくらいの快適さを求めるでしょうか。
それらがわかれば、さらに的確なアドバイスができるとも思います。
またそれらによっても予算はずいぶんと違ってきますので・・・

私は一時イタリアにハマり、トータル9回、70日くらいイタリアを鉄道やレンタカーを利用して回りました。

滞在したり立ち寄った街は、ローマ、フイレンツェ、ナポリ、ミラノ、ヴ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報