アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20年間ピアノやってるんですけど、何分の何拍子とかよくわかりません。

あと、リズムも微妙にわかりません。

昔はターアタとかターアーとか音符のリズムのこと教えて貰ってたけど未だによくわかりません。

どうやって曲をひくかというと、
ひたすらその曲を聴いてから弾きます。


なのでべつに楽譜に書いてるリズムとか皆無だし必要なのは何の音か、なので、そういうのわからないんのだと思います。

こういう方いますか?



今日ふと自分やばいなっておもって。



気づくのおせーよってかんじですよね


( ˙-˙ )

A 回答 (5件)

音符を読めない歌手や楽器奏者もいますよ。


こんな方は、機械評価は点数が取れませんが、
人間耳の評価は最高です。
でも、それを後世に残したければ譜面しかないので、
お勉強は必要かと思います。
    • good
    • 1

楽譜が読めないんですか?


四分音符(タン)♩8分音符(タッ)♪
16分音符(タタ)♬︎

4分の4拍子は1拍の中に四分音符が4つはいる

こうゆう感じですかね?
    • good
    • 0

曲そのもので判断されているのですね。


まぁ誰かとジャムセッションしたりするのでもなければ特にこだわる必要はないかなと思います。
    • good
    • 0

あなたが天才ならそれで充分です。


甜菜程度なら楽典1冊買って下さい。
曲を耳で覚えてからというなら、その曲の楽譜をみればどの音符がどういう弾き方なのか分かると思います。少し気を入れて楽譜と取り組めばだいたいは分かると思います。
あとは楽典1冊買って下さい、決して書店の回し者ではなく。
    • good
    • 1

ベテランの先生方がそういう子供、初心者さんが急増していると言ってました。

ユーチューブとかあると答えを先に聴きたくなってしまうのはわかります。
わかるんですが、それすごい勿体ない練習方法です。
リズムの読み方は…ちょっと文字じゃ難しいですが、1拍がタータンとか反射的に覚えてしまえばいいだけです。だいたい良く使うパターンは決まってますのでちょっと検索してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!