プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。拙い文章ですが回答よろしくお願い致します。
さっそく質問なのですが、現在私は死にたいくらい辛い状況にいます。自身は中学生で去年の2月くらいからずっと不登校です。
学校で人を傷つけてしまったことをずっと悔やんでいてそれが原因で不登校になりました。

不登校になってから精神科に通いはじめつい最近まで精神科病棟に入院していました。
その間は精神的に余裕が無く、勉強もできずあっという間に中学生2年生。今年の4月からは3年生になります。しかも過食で体重が10㎏も増えてしまいました。
勉強しようにもできず、ダイエットしようにもできず、友達からも見捨てられ非常に辛いです。

もう死んでしまおうかと何度も何度も思いました。
自分自身が嫌いで仕方がありません。辛いです。絶望的です。

こんな私はどうすれば良いのでしょうか。

長い文章になり申し訳ございませんでした。回答是非お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分のした事を反省し、後悔なさっているんですね。


辛いですよね。
苦しいですよね。
私も辛い事が重なり続けて軽度ではありますが、拒食症、過食症も経験しました。
今は、多分摂食障害です。
気持ちをコントロール出来ない時には過食になったり、偏食してしまいます。
食べる事は生きる事。
楽しく美味しく食べれるのが一番いいですよね。
そうする為には根源である原因を自分の中で消化しなければなりません。
私は原因も分かっていますが、今の様に酷くなったのは高校2年生の娘が約3ヶ月前から行方不明になった事です。
命を産み育てた我が子が今どこでごうしているのか分からなく…胸が張り裂けそうな毎日です。
あなたとは理由が違いますが、あなたのお母さんもあなたの事を自分よりも大事で愛おしい存在ですから、あなた以上に辛い想いをされていると思いますよ。
代われる物なら代わりたい…
あなたの辛さも苦しさも同じ気持ちで味わい、あなたが回復されたり、また生きる力が見い出せるにはどうしたらいいのか…ずっと考えてらっしゃると思います。
不登校になり、友達を失い、勉強も出来ず、過食になり…
生きていてもこの先に何がある?
と、思ってしまいますよね。
でも、生きて下さい。
通信教育でも何でも高校への道はありますし、勉強だけが全てでもありません。
また、今は友達を失ったしまったとしても、生きていればまた新たな出会いがあります。
出会いと別れを繰り返します。
過食症は、今の様に病院へ通ったりカウンセリングを受けたり、皆様の協力を得て焦らずにゆっくりと治していくつもりでね。
生きていると色んな事に遭遇しますよね。
生きる力ってこんなにも大変なんだ…と私も40歳を過ぎて身をもって体験しています。
娘の事だけでなく、それ以前にも死にたくなる程に辛い出来事が重なっていました。
まだ消化も出来ていませんし、解決も出来ていません。
仕事も失ってしまい、今では出来なくなってしまい、それでも私は自分を産んでくれた親の為、子ども達の為に生きています。
辛い毎日の中でも、出来るだけ「笑顔」でいる様にしています。
笑う門には福来る
その言葉を信じてね。
いつの日かまた心から笑える日を願いながら、無理矢理笑顔でいる様にしています。
勿論、勝手に涙が出て来てしまう事もありますよ。
あなたはまだ若いです。
子どもの時の経験や体験はあなたの人生の糧になりますし、ご自身で深く心の傷となっていると思いますが、それを忘れずに今後病院に優しくできるといいですね。
人は神様ではありません。
どんな人でもね。
間違いもあるし、失敗もあります。
その時には、あなたの様に反省し、次に活かす。
そうする事で人の気持ちも分かる様になりますし、人に優しくもなれますし、乗り越えていく事で強くもなっていきます。
悔いている事を生きる力に変えて…
乗り越えて欲しいと切に願います。
また、こんなにしっかりとした文章が書けるあなたの才能や頭の良さは、今までのあなたの頑張りだと思います。
反省出来る心も、あなたの人間性を表していますよね。
悪い事をしても人のせいにする大人も沢山いる中で、とても立派ですよ。
今は、焦らずに治療に専念されたらいいと思います。
長い人生ですからね。
友達と違う時間を過ごす事や、友達を失った悲しさ…どうしようもない、持って行き場のない気持ちだと思いますが、ご家族やお母さんとの時間を大切にしながら、お母さんに沢山抱き締めてもらって、沢山甘えて下さいね。
母親の愛は無償の愛です。
どんな子どもでもどんなあなたでも受け入れて、受け止め、可愛いんです。
一つづつクリアしていけるといいですね。
今はどうもしなくていいですよ。
心をゆっくり休めて、自分を責めないで下さいね。
そんなあなた自身を自分で許してあげて下さいね。
心が少し元気になってきたら、次にどうしたいかを考えてみたらいいと思いますよ。
あなたの命は日本の宝です。
まだまだまだまだ…
何度でもやり直せますからね。
自分を許してあげて大切な存在だという事を忘れないで下さいね。
あなたに心からの笑顔が出る日が来る事を願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kりりこさんも摂食障害なのですね。お気持ちよく分かります。とても優しい回答で私、すごい嬉しかったです。絶望的な状況と思っていましたが考えてみればまだまだこれからなのかもしれませんね。勇気づけられました。
そして早く娘さんが戻ってくると良いですね。微力ながらも応援しています。

お礼日時:2020/01/31 18:46

絶望的になって死にたいくらい辛いのは全てに否定的だからだと思います。


あなたは自分を否定していますよね。
過去の自分も今の自分も未来の自分も否定して、肯定できないでいるんですよね。

でもこればっかりは自分でなんとかするしかないんです。
親も学校も精神科医もあなた自身が肯定できるようにはしてあげられないんです。
だから頭の中で否定が始まったら自分で肯定し直す、そうやって毎日を送りましょう。

「全てはあなたに必要であなたが良くなるために起きている」
そういう考え方があなたの力強い助けになります。
過去に人を傷つけてしまったことも、
精神科病棟に入院したことも、
過食で体重が増えてしまったことも、
全てあなたにとって必要で大切なことを学んだり気付きを得たりするため。
もしかしたら学校の勉強や部活や友人付き合いよりも、
もっと大事なことを学べているのかもしれません。

別に勉強ができなくてもいいとか、このまま体重が増えたっていいとか、
そうは思っていないのでしょう?
できれば元気になって学校に楽しく通えればいいなと思っているし、
できれば普通に食事ができるようになって体重も戻ればいいなと思っているのでしょう?
ならば今は今の自分を肯定してあげればいいのです。
まずは否定をやめて安心して穏やかな自分を取り戻すのが先です。
「こうなったらいいな」という希望を自分で打ち消さなくていいんですよ。

失敗や挫折のない人生より、失敗や挫折から立ち上がれた人生の方が強いのです。
過去を後悔せず未来を悲観せず、今を肯定して過ごしてください。
今できないことを無理してやろうとせず、、今できることを楽しみながらやってください。
小さくても今の充実と今の明るさがさらに充実した明るい未来につながりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分のこと否定してばかりですね…。自分にダメだという角印を押し全て諦めていたのかもしれません。それだと余計自分を追い込んでしまうだけですもんね。
少しずつ、自分の出来ることから。その言葉がとても力になります。
この経験を生かして後悔しない自分になれるように明日から何か新しいこと始めてみようかなと思います

お礼日時:2020/01/31 19:28

えっ!死にたいの?


 本当に?
「死にたいくらい辛いです」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に死にたい、というよりかは死にたいくらい辛いでしょうか…。誤解になるような質問ですみません。これから気を付けますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 18:31

まずは体を動かそう。


働かざる者食うべからず。
勉強しないなら、家事をしましょう。
中3なら、ほぼ全部できます。危ないのは揚げ物くらいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しでも体を動かして家事とかも取り組んでみます。そうですね、揚げ物は注意ですね。

お礼日時:2020/01/31 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!