プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiルーターの買換えメリット有りますか?

現在の環境
①ルーター NEC Aterm WG1800HP2
②光 Bフレッツマンションタイプ1G
③端末 iPhone8最大6台+任天堂スウィッチ

悩みは任天堂スウィッチ起動していると、
iPhone8の速度が遅くなります。
しかし任天堂スウィッチを起動していなくても
ルーターが熱くなりiPhoneが安定しない場合があります。

買換え検討機種は同シリーズのWG2600HP3
です。

安定性向上や速度向上は望めるでしょうか?

部屋の広さは3LDK70㎡4部屋で中間あたりの部屋に
ルーターを置いています。

A 回答 (3件)

ルーター自体は生産終了している機種ですが、上位機種で通信速度は速い部類のものです。

ネット回線は光の1Gなので、とても速い部類です。
iPhoneの通信速度が遅くなるのが、スイッチを起動していて特定の条件(ゲームをダウンロードしているなど)のときなら正常でも起こりそうです。
そうでなければ、宅内・宅外ともに通信速度は速い部類ですので、何らかの異常がありそうです。

簡単にできることとして、通信速度を計測してみることをおすすめします。その結果によって対応が変わってきます。
こちらはFlashを使用しないので、iPhoneでも計測できます。
https://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html

速い結果が出れば、配置や配線を見直してから効果がなければ、買い替えも効果がある可能性があります。
遅い結果が出れば、買い替えでは効果がありません。

ちなみに、我が家で計測したところADSLということもあって7.67Mbpsという結果でした。(がんばったほうです)
これでも、Youtubeを見る程度なら問題なくできています。(スイッチはもっていません)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きます。

買い替えのメリット云々を気にされる前にご自身が「困った」と感じておられる現象の原因を探ることが大切と思います。

でないと買い替えても今と同じという可能性があるからです。

で。

> 悩みは任天堂スウィッチ起動していると、
> iPhone8の速度が遅くなります。

これは「ゲーム機1台を起動しただけで何もしていない状態でかつ、スマートフォン1台だけであってもスマートフォンのWi-Fi接続でのインターネット利用が遅い」ということでしょうか?
であれば、ゲーム機で何か通信ソフトが動いている可能性があります。ゲーム機だけをWi-Fi接続した状態で、ゲーム機で何もしていなくてもWi-Fiルーターの通信ランプ(どのランプがそれかは説明書を参照ください)が細かく点滅しているようですとゲーム機で何かが動いて通信を行っているということになります。
内蔵ソフトの自動更新を行っているのかもしれませんし、何らかの不具合などがあってそういう状態になっているのかもしれません。ゲーム機の説明書をよく確認し、分からない場合はメーカーの相談窓口に電話するなどして信頼の置ける情報を得られるのが得策です。

次に。
ゲーム機で通信を行うゲームを行っている状態で、複数のスマートフォンをWi-Fi接続し各スマートフォンで動画再生などの高負荷の通信を行っているのでしたらWi-Fiまたはインターネット接続回線(ご自宅の場合は光回線)のどちらかが混雑状態なのでしょう。

といった具合に細かくかつ具体的な状況を把握することからはじめられるとよいです。
ちなみにゲーム機やスマートフォンのディスプレイ上でWi-Fi電波の強度は十分なものになっていると確認出来ているのでしょうか?

あと、マンションの場合、ある部屋のある壁がマンションの建屋の構造壁(=鉄筋コンクリートの厚い壁)になっていたりしませんか?
その場合、Wi-Fiルーターと端末機器との間にその壁がある場所では通信速度が落ちたり接続が不安定になったりします。
そういった際はルーターの買い替えではなく中継器の設置を検討されるとよいです。

蛇足ですが、一般的にルーターは通信量が増えるとそれなりの熱さになりますが、その場合でも処理速度が落ちるということはありません。触れないほどの熱さになるのでしたら故障で発火の恐れがあるので使い続けるのは危険ですが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいありがとうございました。NTTのモデムからルーターまでLANケーブルで繋ぎ、ルーターはブリッジモードにし、ゲームへはLANです。iPhone8は無線区間となります。

ルータが高負荷になったりして、速度なりが遅くなっているときは、ルータを買い換えれば効果がある。

でも、市販の家庭用のルータは、どこまで高負荷に耐えられるかは不明ですので・・・ 一般のものは、CPUなりの情報が非公開ですからね・・・
一般の家庭向け無線LANルータよりも、NTT東西のレンタルのおもちゃみたいなルータの方が、負荷に耐えられる場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お知恵下さり、ありがとうございます。