マンガでよめる痔のこと・薬のこと

癌宣告されました。

手術まで少し間がありますが、不安でたまりません。今のところ転移は無いみたいなのですが、心電図で軽い異常があって再検査する予定です。手術が受けられるか不安でたまりません。経験者のかたお話をお聞かせください。私は六十代の女性で腎臓ガンです。

A 回答 (6件)

>若いときから病気続で、一昨年は職場で怪我をして退職したり、叔父の死や父の死、孫の癌での死とか三年ぐらいであまりにもありすぎてそれで自分の癌宣告続きすぎてて少し精神的には参ってしまいました。

それはそれそれは、悲観的にもなりますね、、、。

思い切って、カミングアウトして、自分の仲の良い人、めったに会えない人、懐かしくて会いたい人、声かけてお見舞いに来てもらいませんか?

きっとパワーをもらえますよ。
「心配をかける」なんて、そんなことありません。みんなきっと力になってくれます。

私がお話しした、若い頃、再発したときは、とても深刻に思い、皆に心配をかけまいと、入院を知らせませんでした。

今だったら、そんなことはしません。

心配をかけて迷惑なんてことはないと悟ったからです。

皆、自分のできる範囲で、きっとあなたを励ましたり、心配したりしてくれます。
決して悲しくさせてり苦痛に思うことはないはずです。

弱音も吐き出しましょう。無理に強がる必要もありません。人間皆何かしら弱いところがあるものです。それを正直に吐露した方が、自分の心に嘘をついて無理をするよりよほど良いと思います。無理に頑張る必要はありません。

先ほども述べたように、事実は事実、想像は事実ではない。このことをしっかりと意識し、敵に 自分の意志で 作戦に基づいて闘ってください。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹や兄に連絡しました。手術になったら来てくれるそうです。
今度の検査に赤ン坊を連れて娘が付いて来てくれるって言われました。少しは家族に甘えてみようと思います。

親友にも連絡入れましたら電話がかかって来ました。少し回りに甘えてみます。

想像は事実では無いんですよね。今度の検査しないとはっきりしませんよね。自覚症状が無くて元気なので悪いことばかり考えてしまうんですよね。ありがとうございました。

がん宣告、私もほぼあなたとほぼ同年、ネズミ年生まれです。

私たちが子供の時代は、癌宣告=死の宣告という感が強かったですよね。
今は、ぜんぜんそんなことはありません。
早期がんや進行がんでも転移のないものなど、治療して治るものがたくさんあります。
そのような時代になったからこそ、簡単に告知するようになりました。

治る可能性が低いというのなら、簡単には告知しにくいです。

片方の腎臓を癌で摘出した女性(当時は高校生の女の子でしたが)も知り合いにいます。
その子も今は結婚して3-4人の子供の立派なお母さんです。

実は私も癌治療経験者です。
放射線治療・外科治療で治療したのち、一年半後に再発し、そのときは抗がん剤治療をやりました。再発時は足掛け1年も治療しました。
(ただ、これは若かりし20代のころの話です。なった歳が違うといわれてしまうと身も蓋もありませんが、、、。)

自分が癌とわかった時に、一番思ったこと。

20代で死ぬのかな、死にたくないなと思いました。
そして、人間以外のありとあらゆる生き物、動物植物などが、余計なことなど考えず(考えられないのですが、)ただただ必死に生きている姿がとても、輝いて見えました。
その後は再発などすることもなく、この年まで人生を生きてきました。

この間さらにいろいろな経験をしましたが、更に最近になって思うことは、
「人間必ず死ぬ」というある意味当たり前のことです。大事なのは、どう生きるかです。どう生きるかということは、どう死ぬかということでもあります。

死ぬのはいやで、できれば長く生きていたいと私も思っています。
でもできることは、無駄に死なないことだけです。できるのは精一杯生きることです。

ちょっとした不注意で命を落とす方もいます。過去に何度も大きな災害が起きていますが、同じような原因でなくなる方もいます。そのような方はもったいない命の失い方をしたものだと思います。

貴方にできることは、事実をしっかりと受け止め、情報をしっかり入手して、専門家のアドバイスを受け、病気と闘う作戦を練って実践することです。信頼できる医師を得て、その医師と運命を共にする覚悟を決めることです。

むずかしいことかもしれませんが、実際に起きてもいない悪い方ことの方を想像して、不安になるのは、とても損なことで、消耗もしていまいます。

それよりは、そのエネルギーを、作戦を練ることや、起こり得ることへの備えに充てられるといいですね、、、。

>心電図で軽い異常があって再検査する予定です。手術が受けられるか

は、担当医が判断します。
万一手術が受けられなければ、次の策を練るのです。これは、検査結果により決めることで、あなたがどうもできないこと。

できれば、できることに労力を注げるといいのですが、、、、。

将来のことは誰にもわからない というのは、揺るぎのない事実です。

私とて、運悪く明日事故に会い命を落とすこともあるかもしれないのです。

できることがあるとすれば、青信号になってもいきなり渡り始めないとか、ビルの工事現場の真下はなるべく歩かないとか、過去に起こった事故を教訓として少しでも無駄死にしないようにリスクを下げた行動をすることくらいです。

あなたの不安を取り除く何かお力になれればいいのですが、
また、具体的な不安があれば、継続して投稿ください、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のご意見はうれしいです。腫瘍が大きいから転移を疑ってましたが、腎臓の中だけにとどまっていたので安心して術前検査受けた次の日に、電話で医師から再検査の連絡ですこしおちこんでいました。
今でも若いときから病気続で、一昨年は職場で怪我をして退職したり、叔父の死や父の死、孫の癌での死とか三年ぐらいであまりにもありすぎてそれで自分の癌宣告続きすぎてて少し精神的には参ってしまいました。
そうですよね。手術出来なかったら医師が考えるし、明日、死ぬ訳じゃ無いのですよね。ネットで調べると悪いことばかりが頭に入ってきてしまって落ち込んでしまって。

も張り付けておきます。
    • 0

大丈夫ですよ。

私の身内も癌を患って摘出しました。初めは精神的にも辛そうでしたが、今では朝早く起きて日中歩いて元気一杯です。他に転移がない内に早く悪い物を摘出して下さい。気持ちをゆったり持って下さい。癌なんかに負けないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供達に心配かけたくないから、強がってますが精神的にはしんどいですね。2年前に父を肝臓がんで亡くしてるので特に心配で一杯です。他の病気の検査で偶然発見されたので自覚症状がまるでありません。
頑張るしかないですね。

心中お察しします。

不安ですよね。
私の父は60前で胃癌が見つかり、全摘出しました。
その後は転移もなく、15年ぐらい経っていますが、食事も普通に出来る様になりました。
癌だと聞くだけで、転移や今後の事が心配で不安で…落ち着かないですよね。
今は、医療も発達していますし、先生を信頼して頑張って下さいね。
腎臓癌の事はよく分からなくてすみません…
でも、人間の生命力って強いと思います。
どうかお大事になさって下さい。
お元気になられる事を心よりお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の病気の検査で偶然発見されたので自覚症状はありませんが、結構腫瘍が大きいから転移を心配しましたが、ありませんでした。腎臓は二個あるから1つ取っても大丈夫だと言われてるので安心はしてるのですが、手術までが不安ですねぇ。子供達には弱音を言いたくないし。孫の成長は見たいとか色々考えてしまって駄目ですね。
病気で入院するのは6度目なので病院馴れはしてるんですが(笑)まぁ頑張るしかないですね。

( 患者よ 癌と戦うな)というベストセラー本の著者近藤誠さんの動画・参考にしませんか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。