プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県の出身でして、毎年、母が作ってくれてた
お雑煮は白味噌仕立てで、お餅は丸餅を茹でて入れてました。
今年のお正月に母が作ってくれてた白味噌仕立ての
お雑煮を作ったらの夫の口には合わなかったみたいで
全く食べてくれませんでした。
そこで来年のお正月には夫の出身地である
岡山県のお雑煮を作ろうと思っているのですが
作り方(レシピ)が分かりません。
岡山県にお住まいの方にお聞きしたいのですが、具は
何を入れますか?お餅は茹でますか?それとも
焼きますか?
自分でもグーグル等でレシピを検索してみたのですが
探し出す事が出来ませんでした。
また夫の両親は結婚する前に亡くなっているので
作り方を聞くことは出来ませんし、夫に聞いてみても
どんなお雑煮だったか覚えていないと言われました

A 回答 (5件)

岡山のお雑煮を食べたことあります。


3の方にとても似ているような気がします。

その家では、鰤の切り身は入りませんが、
牡蠣が入っています。

旦那の親戚筋に当たってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

我家でもやはり醤油仕立てですね。

するめでダシを取ります。餅は丸餅ですが、ここで大事なのは餅を茹でる時は別鍋で餅だけを茹でて下さい。決して一緒に茹でないで下さい。濁っておいしくありません。おかわりのときはその都度別鍋の餅をよそおいます。具はほうれん草、かまぼこ、水菜、人参、はまぐり、伊達巻などです。あっさりめで非常においしいですよ。味付けはあまり濃口にしないほうが良いようです。兵庫県のご出身ということですが、やはり京都寄りの影響で白味噌仕立てなのでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは、mondayと申します



岡山のお雑煮は
すまし汁仕立て(醤油味)
丸餅は茹でて入れます
ほうれん草が入る
短冊に切ったにんじんが入る
かまぼことカステラ(伊達巻みたいな物)が入る
鰤の切り身が入る
だしは鯊(ハゼ)を干した物から取る(市販のだしの素でもOK)

お吸い物より濃い味付けです。
我が家ではこんな感じ。参考URLの写真が一番近いかな?

参考URL:http://town.nifty.com/event/newyear2003/zoni/chu …
    • good
    • 1

とりあえずググってみました。


http://www.nicer.go.jp/colab/report/ozoniinfo.ph …
    • good
    • 2

全国のお雑煮の特徴をまとめた一覧が下記のサイトです。


岡山県もありました。
参考になれば・・・

参考URL:http://www.rurubu.com/entame/04winter/ozoni/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!