プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が嫌いです。アニメオタクで見てて気持ち悪いです。女のくせに少女のフィギュアなど集めて並べています。自分で物語も作っていたり、隣の部屋で一人で喋っていたり。
わたしはオシャレが好きです。妹に教えても興味すら持ちません。髪もボサボサのまま学校にいくし、服はパーカーにジーパン小学生かのような。メイクも教えましたがダメでした。せめて清潔感を持って学校に行って欲しいです。
受験生にもかかわらず勉強もせずゲームばかり。わたしは受験生でもないのに夜中まで毎日勉強しているのに妹は9時に寝る。ありえない。私立に行くようで進学高で頑張っているわたしからしたらすごく腹が立つ。
あと人間性としておかしい。まともに会話ができません。うんという返事しかできません。
私 今日学校どうだったの?
妹 楽しかった
私 なにしたの?
妹 、、、
私 おしゃべりしたの?
妹うん
私おしゃべりできなかったの?
妹うん
会話すらできないんです。

妹の友達もボソッとしてて同じタイプだなって思います。姉として恥ずかしい。なにも努力しない妹に腹が立つし生理的に無理です。

そんな人にはどーしたらいいですか?

A 回答 (3件)

妹さんの気持ちを代弁すると「こいつ上から目線で面倒。

てかメイクだか何だか知らないけど顔に絵描いて何が楽しいの?」だと思います。

加えて、深夜まで勉強する事がそんなに偉いでしょうか?
私には睡眠不足で昼間の能力を落としているだけにしか見えません。

そして受験勉強とは楽しく生きるための手段の一つ(お金)、を稼ぐための手段の一つ(仕事)、の水準を上げるための手段の1つ(学歴)、の手段の1つに過ぎません。
手段にそんなに血道をあげてどうするのでしょう。
数か月ほど前にとある大企業の社長の年収を知る機会がありましたが、たった2億だそうです。東大卒で学生時代から含めると50年近くも競争し続けてそれなのかって思いました。
起業の道を選べば大した苦労をした覚えもなく(資金繰り倒産しかけたことはあったけれど)3年で彼を超えてしまえるのかと思うと哀れに感じました。

そして私は進学校と言われるところを中退しています。
理由は仕事が忙しいため。
記憶力には恵まれていた事もあって受験日前日教科書を全ページ眺めただけでこれと言って受験勉強をした覚えがありません。
そんな調子だったので退学する際も未練も何もありませんでした。むしろ、「ラッキー。これでスピーチの時にネタになる。」位の感覚です。
実際学歴が中卒で何も困った事はありません。話題が増えて便利位ですね。

そう言った私から見ると、狭い範囲しか見えていなくて自分を押し殺しているあなたより、自分の好きな物を知ってそれを楽しんでいる妹さんの方が素敵な人生を歩んでいると思います。
ただ、まあ、髪の毛は梳いてから出かける習慣は身に着けたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 20

NO1さんと答えは似ているんですが妹さんを認めてあげることですね。


私はおしゃれで綺麗にしているのに。と妹さんをどこか軽蔑した目で見ているうちに下に見ているんではないですか?

自由奔放な妹さんを認められるときが来たらあなたはもっと素敵な女性になると思います。

嫌い!不潔!ダサい!と毛嫌いしているから嫌いなまんま人間として気持ち悪いと思うのでは?

妹さんを変えるのではなく(きっと変えられない)あなたの心を広く持たせてみたらどうですか?
    • good
    • 6

自分の価値観を押し付けちゃダメよ。



あなた基準では妹さんはありえない
かもしれないけど、個性はひとつじゃないから。

世界観は人それぞれなんだからな。

妹さんの良いところをよく見てやって
ポジティブに接したらどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A