プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産分割調停の経験者の回答をお願いします。調停の戦略のアドバイスお願いします
また、遺産を隠している相続人に対しては、どうしたらよろしいですか

A 回答 (3件)

勿論、弁護士を立てることです。


明らかに遺産を隠している場合、相続人から除外されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続人から除外とは、どうゆうことでしょうか

お礼日時:2020/02/06 05:03

>調停の戦略のアドバイス


というなら 具体的に 何に困っているかを記載してください。

銀行なら 名義を変えるには分割協議書と戸籍が必要なので 勝手にはできないですね。
    • good
    • 0

一番大切なのは、全ての遺産を把握することです。


隠していると思われるものは、おおよその見当をつけて情報開示を迫ることです。

例えばどこどこ付近に、どの様な不動産があるはずだとか、銀行預金があるはずだとかの見当をつけて交渉することです。そして、何よりも自分の考えを、理由と根拠に基づき主張することにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手の銀行は、開示ができました。一番厄介な銀行が、ありまして、JAバンク何ですよね。
亡くなる半年だろうが、解約した通帳は、開示を一切してくれません。ここがメインバンクで、非常に困っています。
そこで、調停で、どのように話していけばよろしいですか?

お礼日時:2020/02/03 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!