【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毎日、教えてgoo楽しんでます。
始めてから10日が過ぎ、5回目の質問です。
奇譚の無いご意見を頂ければ幸いです。

回答数…100回
ベストアンサー…5回

一生懸命に考えて回答しているのですが、なかなかベストアンサーに選ばれていません。

このまま、続けた方が良いの?…か、疑問に思ってます。

「毎日、教えてgoo楽しんでます。 始めて」の質問画像

A 回答 (10件)

ここのベストアンサーは,「質問者が付ける評価」であって,「真の意味でのベスト」ではありません。

それに,質問しっぱなしでお礼すら書かない(失礼な)質問者もいます(まあ,……回答にも失礼なものが見受けられますけど)。
そんな状況なので,ベストアンサーの獲得だけを目標としているだけでは続けられません。

ひと月にベストアンサーを10以上獲得すると,獲得数の段階に応じてgooポイントが付与されます。それを一定数集めて商品と交換できるという制度があるので,効率を考えると,質問者の望む回答を付けることがその近道のように思えます。
でもそれって,本当にその人のためになるのでしょうか。

解決策ではなく共感を求めるだけの人にとっては,共感回答を得るだけで満足ですし,共感だけなら内心の問題ですからそういう回答もアリだと思います(ただそういった回答を得た質問者が,回答に後押しをされてリアルで実力行使をした場合には問題になることはあるでしょう。その実力行使が犯罪行為であった場合に,犯罪の教唆という問題が生じます)。
でも,解決策を求めている人には,共感だけでは何の役にも立ちません。また,解決策を示しているように見えてもその根拠に謝りがあるようでは,その回答は役に立たないどころかむしろ質問者を窮地に追い込むだけかもしれません。

そういったことから,あなたの【前に進める回答を心がける】という姿勢には賛成です。ダメなものはダメ。そういう意見をリアルで面と向かって言ってもらえる機会が減ってきている現在の実情を考えると,痛いこともちゃんと指摘してもらえ,それを改めて考えさせられるというのは,その人にとって悪いことではないと考えるからです(それをわかってくれない人もまたいるんですけど,それはもうその人の問題なので,こちらがどうこう考える必要もないでしょう)。
今のままでいいのではないでしょうか。

回答を増やしていくにつれ,ベストアンサー率が減っていくのは仕方がないことかもしれません。その一因は放置民の存在ですし,またいくつもの質問を投稿しておきながらベストアンサーをほぼ選んでいない人もいますので,一度質問者のプロフを覗いてから回答をした方が効率的かもしれません。

なお余談ですが,「きたんのない」の「きたん」は,奇譚ではなく忌憚です。前者の意味は「奇妙な珍しい話」であり,後者が「気兼ねすることを避ける」の意味ですから(西尾維新さんの小説を読んでいるだけで,こういう知識が身に付いたりします)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真摯に受け止め、丁寧にお話し頂き、恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。

私は 中学生の頃より水泳部、ヨット部と海に親しんで来ました。シーマンシップを探求(探求中)しているうちに物事が簡単に解決できるようになり、此処でお役に立てればと思っています。

私が感じる質問者さんの『やってはならない事』『やらないといけない事』を感じるままに不躾…非道な回答をしております。

漢字の使い方もご教授くださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

一生懸命に考えて回答しているのですが、

なかなかベストアンサーに選ばれていません。
このまま、続けた方が良いの?…か、疑問に思ってます。
 ↑
楽しければ良いと思います。

回答するには、それなりの勉強や知識が
必要になります。

回答を続けていれば、勉強になります。
御自分のステップアップになります。

給料目当てで仕事をしていると
仕事がつまらなくなります。

ベストアンサーを目指していると、
つまらなくなりますよ。
    • 0

質問も回答も登録も退会も強制されてするものではないですから、ご自身の思うようになされればよいかと思います。

ベストアンサーに関しては、こればっかりは質問者さんの主観で決定されるものなので、
回答した者がどうこう言う事は出来ないですね。当たり前ですが。
    • 0

継続は力なり!

• 2
この回答へのお礼

此処でソレ使いますか(#^.^#)
ありがとうございます

ベストアンサーって 質問者の独断で決まるので 狙って取るのは難しいと思います

私は回答するとき、基本的には真面目に答えるのですが たまにふざけた回答をする事もあります

そういうふざけた回答がベストアンサーになる事もあったりします

狙って取れるものでは無いとつくづく思います

ここを引き続き利用する、しないは貴方の自由判断でいいと思いますが 私は老若男女集うこの場は 社会の縮図が垣間見えるような気がして 取り憑かれたように日々常駐しております(笑)
    • 1
この回答へのお礼

仰られるとおりと感じます。
今年、還暦を迎えるのですが…息子や娘。を含め、我々世代と価値観がかなり違って来ているのを憂う毎日です。

個人的な意見を質問者にぶつけ、
明るい社会になる事を祈ってます。

続けてください。

多分貴方はただ回答しているだけでしようね。

正しい事を答えるだけでは中々ベストアンサーに成りません。

質問を良く読んでまず質問者がどんな回答を期待しているかを探ります。

そうすると相手の気持ちがわかりますから例え反対の回答でも答は相手の思いに沿った回答になるんです。

そして最後に相手を元付ける言葉をたとえば元気だしてとか、ガンバってね。!とか書いて上げるとベストアンサーに成りやすいですよ。

ガンバってね。!(笑)
    • 1
この回答へのお礼

鋭い所を責めるのですね…
まるでセラピスト(#^.^#)

ありがとうございます。

続けるかどうかは考え方次第。

ベストアンサーを取れるのは、自信と実力がある人に限るのですよ。それが分からないのですか?
そんな目的でやってるとは笑止千万ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

目的違いですね…スイマセン

質問者と回答者がマッチポンプでなければ、質問者に忖度して迎合するような回答を書けばベストアンサーは増えるかも知れません。

でもそれはワシは邪道だと思うので、真剣にふざけて回答しています。
    • 3
この回答へのお礼

真剣に考えて回答しているのですが、質問者さんには響かないので残念です。
全て自分が正しいとは思ってませんが、つまらなそうな悩みの時はビシッと尻を叩くつもりで…(^-^)

あなたは、なんの目的でやっているのでしょうか?ベストアンサーをもらうためですか?自分が誠実に質問者に回答しているのであれば、それでいいのではないでしょうか。

ベストアンサーは質問者の感性です。選ばれなくても、自信をもって続けられることが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

目的はベストアンサーを取る事です(^-^)

こんばんは

ここでは困っている人を助けます。その結果、質問者さんの期待する答え、またはそれ以上の答えにベストアンサーがつくのだと思っています。

嫌なら、いつでも止められます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も少しでもお役に立てればと思い始めました。

質問者さんを労わる回答は敢えてしていません。期待する答えや寄り添う回答より、前に進める回答を心がけているのですが…両刃の剣を振り回して良いものかと考え、この質問に至りました。

人助けになっていれば本望です。
回答、ありがとうございます。