「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

統合失調症を治療中ですが、休むとは具体的にどうするのでしょうか?

A 回答 (3件)

それね、わかりますよ(笑)

結局、自分の部屋でゆっくり休むのを指すのでしょうが肝心な心が問題な状態だと、自室に居てもストレスなんですよね(ついで言えばどこに居てもストレスw)

カウンセリングは受けてますか?

私はお金が無いので長期間、通ってませんが、心のあり方(歪んだ考え方)を修正しない限り治らないと実感してます。

>休むとは具体的にどうするのでしょうか?

前置きが長くなりすぎました。
「気分転換」をすることだと思います。

旅行や趣味があれば趣味に没頭するなどです。

でも勝手な推測ながら心が病んでいる状態ですと、そんな気持ちにならないと思います。

私も明日が休みなので今日はこの時間まで起きてますが、平日は次の日の仕事のことばかり考え21時ぐらいには就寝→朝の4時前後には起床→家を出るまで仕事のことばかり考え→職場へ→ストレスフルになり→帰宅→夕食後、仕事のことばかり考え→この繰り返しです(笑)

今夜は教えてgooに没頭してますが、これが無かったらまた仕事のことばかり考えることでしょう。土日は休みですが多分、心は休まりません(苦笑)

何か夢中のなることを見つけましょう(私もです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タスクを減らす

• 0
この回答へのお礼

休む=義務を無くす。

ということです。

何かをやらなくてはならないという状態から解放されることです。あるいは自ら解放することです。

義務が無くなれば、やれることが増えますから、自分の好きなように時間を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼