アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

•家系図をたどっていけば、超遠い親戚だとしても(血族でも姻族でも)有名人や政界の人物にたどり着くことはありますか?
先祖が〇〇だった事が分かったとかではなく、近代の人物のことです。
例えば、麻生太郎さんの親戚だった など。

(ここでの超遠い親戚とは、曽祖父の従兄弟の再従兄弟の配偶者の孫とかそんなレベル)

A 回答 (7件)

正式な家系図というものは、たいてい、家を代々受け継ぐ本家が保管していますが、親戚なら本家からそのコピーをもらって、末端の遠縁を自分なりに付け足して、自分ちのパソコンに保存したりできます。

私はその方法で何世紀も遡って親戚の名前を知っていますし、その中には有名人や政界の人もいます。

しかし、若い親戚の中には、家系図があることはおろか、有名人が親戚にいるのも知らない人がいますし、友人から「親戚の集まりに行ってみたら有名人がいた」という話も聞いたことがあります。

したがって、有名人や政界の人物に辿り着こうとしたことがないならば、それを試みることで辿り着く可能性はいくらでもあります。NHK「ファミリーヒストリー」でもよく皆さん驚いていますよね。有名人だって人の子です。
    • 0

薄くとも血縁者であれば親類縁者に一人ぐらいは有名人との血縁に強くこだわる人がいるものですから、そういう話を聞いたことがないのであれば、繋がっていないでしょう。

あなたの考える有名人の絶対数とあなたの考える親戚縁者の総数は、考えているよりかなり縁遠いはずです。曽祖父の従兄弟の再従兄弟ぐらいであれば、計算すれば何人いるかぐらいは簡単にはじき出せますしね。
    • 0

祖母に聞いたんですが、いとこの結婚相手の親戚が江頭2:50らしいです。

• 0

ちょっと趣旨が違うのをご容赦いただいてのコメントです。

あなたは、あなたの家系の家系図をお持ちですか?
この質問をしたのは、日本の方々って、家系を結構気にするようなそぶりを見せますが、実は家系図を持ったり作ったことがある人っていないんじゃないのかなと思ったからです。
プロファイルにも記しましたが、私は在米の年寄です。 その生活の中で、子供が小学校の中学年の時に家系図を作るプロジェクトがありました。 ここの子供が自分の家系をさかのぼってどんな先祖がいたのかを知るという機会でした。 聞いてみると、結構ちゃんと子供の友達の家々は家系をはっきり知っているようでした。
どのくらいかというと、少なくとも100年以上ですね。
どんなことをしていたかや、亡くなった原因、どこに葬られたかまで結構皆さん知ってました。
その割に、日本と違って墓参りになんかはいかないんですけどね。
ウチの子についても、親戚などに聞いてわかる範囲でいろいろ調べました。
150年ぐらい前までは何とか遡れました。
先祖にサムライがいたというので子供は仲間にいい顔ができたようでした。
他の子は欧米系なのですが、アイルランド系とかポーランド系だとか、歴史が好きなウチの子はそういった話を楽しんでました。
ただ、有名人は居なかったですね。
せいぜい、父方のひいひいおばあちゃんが、とある有名大名の出城の家老の娘だったぐらいかな。
つまらない話でした、スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない話なんかじゃないです!
Bunbuk803様の経験を踏まえてご回答くださって助かります!
ありがとうございます!

あるかも

でも同時に極悪人と繋がってる可能性もある
    • 0
この回答へのお礼

極悪人とはヤグザなどのことですよね?
それは嫌ですね

わからない。

• 0
この回答へのお礼

ですよね!

そりゃああるんじゃないですかね。

可能性だけなら。水曜日のダウンタウンでやってたね、そういうの。
    • 0
この回答へのお礼

もし遠い親戚に見つかった場合、認知とかしてもらえますかね?