プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく何々大学の何々博士の行った実験でこういう結果が得られたので、こうした方が良いとかいう本ってありますよね?

あと、メンタリストのDAIGOさんの動画とかD・カーネギーの本とか。

ああいうのをいままで真に受けて重要な箇所は赤線を引いて暗記するまで繰り返し読んでいました。

でも、親や友人にこの前そういうのって実社会では通用しないからと言われました。
そういうのを真に受けて、時間とお金を使うのは無駄なのでしょうか?

地頭が悪いので、そういう本ばかり読んでいましたがバカの骨頂でしょうか?
やはり社会で実際に揉まれて生きている人たちからすれば私は未熟者なんでしょうか?

もし、そういうことであれば、これからそういった本を買うのも読むのもやめようと思います。

一応、メンタル壊して薬漬けになる前はデパートの催事場のレジ、古書店、引っ越し屋、土木作業員、家庭教師、塾講師のアルバイトをしたことがあります。

責任の伴う正社員の経験はなく、また、そういう能力もスキルもないと思います・・・・

やはりそういうのに時間とお金を費やすのは無駄でしょうか?

何卒、アドバイスの方をよろしくお願い致します。

親や友人にはそういうのはくだらないよと一蹴され鼻で笑われました・・・・

質問者からの補足コメント

• うれしい

勉強になりました。
    回答をありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/01 13:49

A 回答 (1件)

鵜呑みにして、読んだだけで満足してしまうと、どんな賢人の智慧も役に立たない。

処世術・自己啓発本は道具であり目的ではない。

「行動を伴わない知識に有用性はない。ただの雑学である。」
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉をありがとうございます。
その通りですよね。
行動力、本から得た教訓を実践してみることが大切ですよね。
本当にありがとうございます。