アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本での「クリニック」と「病院」の違いを教えていただけませんか。前者は規模が小さく、後者のほうは規模が大きいのでしょうか。また、ちょっとした病気でしたら、一般的にはクリニックで、患者の人数も少ないでしょうか。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、法律的にどうかとか、ルールではどうなっているかという問題は取り上げないことにして、言葉として一般人がどう思うかということについて述べます。



>日本での「クリニック」と「病院」の違いを教えていただけませんか。前者は規模が小さく、後者のほうは規模が大きいのでしょうか。また、ちょっとした病気でしたら、一般的にはクリニックで、患者の人数も少ないでしょうか。

おっしゃるとおり、「クリニック」のほうが規模が小さいと感じます。
病院は、大きめで入院施設を備えている、という感じです。

また、病院というのは、重い病気にかかっている人や慢性疾患にかかっている人や大けがをした人が行くところだ、という感じがします。
他方、クリニックは、歯科や美容外科を含む感じがします。


ただ、一般人が口頭語で「クリニックに行く」とはあまり言わないと思います。
もし一般人が言うとするなら、「医者に行く」とか「お医者さんに行く」と言うでしょう。


質問文に不自然な日本語の表現はありません。

ただ、「患者の人数も少ないでしょうか」は、「患者の人数も少ないのでしょうか」(「の」を入れる)のほうがいいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶわかるようになりました。また、質問文への貴重な添削意見にも感謝いたします。。今後気をつけます。

お礼日時:2020/02/01 16:04

日本の法律上の規定


・病院 …… 入院ベッド数:20床以上
・診療所 … 入院ベッド数:0~19床

法律上の「診療所」に該当する施設、つまり「病院」に該当しない施設は、名前に「病院」に紛らわしい名前を使うことが禁止されています。
法律上の「病院」が、「医院」や「診療所」と名乗ることは禁止されていません。
近年、国公立病院や大学病院などの大規模病院は「医療センター」と名乗るケースが増えています。

法律上の「診療所」は、通常「○○医院」「○○クリニック」などと称しているところが多いと思います。「○○内科」「○○外科」のような診療科名だけの診療所も多数あります。「メディカルクリニック」「メディカルセンター」と称する診療所もあります。

-------------

医療法(昭和23年法律第205号、最終改正:平成29年)

第一条の五 この法律において、「病院」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、二十人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。病院は、傷病者が、科学的でかつ適正な診療を受けることができる便宜を与えることを主たる目的として組織され、かつ、運営されるものでなければならない。

2 この法律において、「診療所」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は十九人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。

第三条 疾病の治療(助産を含む。)をなす場所であつて、病院又は診療所でないものは、これに病院、病院分院、産院、療養所、診療所、診察所、医院その他病院又は診療所に紛らわしい名称を附けてはならない。
2 診療所は、これに病院、病院分院、産院その他病院に紛らわしい名称を附けてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々複雑のようですね。ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。わかるようになりました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/02/01 16:44

法的には、病院は入院可能なベッド数が20床以上のもの、診療所は20床未満のものを言います。



クリニック、医院という名称は俗称なので特に規定はないと思いますが、一般的には入院設備がないところを指すものが多いです。
したがって診療所の俗称として使うことが多いです。

ただ、順天堂大学医学部の附属病院は「順天堂医院」となっているのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/01 16:36

回答No. 1に示されているサイトなどで調べてみればわかりますが、法律的には「病院」と「診療所」の二種類だけ。

「クリニック」と「医院」は一般名ですね。
https://ijiwork.com/column/column-491871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 16:36

クリニック、病院以外に医院、診療所というものもあるんです。



こちらに詳しく説明されていますよ。

https://ijiwork.com/column/column-491871
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変わかりやすいです。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!