プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/8(土)
品川→京都 朝8時〜9時あたり
新幹線は混みますかね?

自由席でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

東海道新幹線のぞみは、出張や会議、営業のビジネスマンで季節関係なくいつでも混んでいます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(><)

お礼日時:2020/02/05 15:46

回答時現在、指定席が満席の列車は1本も出ていないので、


自由席の場合、列車が来るまで誰にも判らないとは言え、
窓側(A,E席)に座れなくても良いのなら問題無いとは推測出来ます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

只、品川から自由席の場合、2人以上なら席が離れてしまう可能性は高く、
最速で本数の多い『のぞみ』は自由席が前3両(全車16両編成)だけなので、
少し遅くても良いなら、自由席が5両の『ひかり505号』と言う選択も。
⇒ のぞみ 17号:品川8:37分発→京都10:47着
⇒ ひかり505号:品川8:40分発→京都11:11着
(自由席特急券はどちらでも同額。+どの列車でも乗れる)
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
「のぞみ」は、8時40分台が1本なだけで、10分内に2本も来るので、
当日駅のホームの列に並んでから人数見て再考しても宜しいかと。

あと、新幹線にも各種割引は有るので、必要ならリンク先へ。
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_kyoto.html
一番簡単なのは事前に「金券ショップ」に行き「指定席・回数券」の
バラ売りを買えば、割引なしの自由席と(ほぼ)同額で確実に席れる事が
保証がされる訳なので、これがベストではないけど1つの方法です。
(座席指定は JR駅[品川駅ほか]の「みどりの窓口」で。無料)
「学割」使える学生なら、乗車券は学割で2割引、浮いた額の分で
座席は「指定席」にする方が良いです。(手続:学校で申請 → 駅窓口*)
(*一部の大学など、学校内の「生協」などで発券可能な場合も有)

とは言え、元々の発駅[JR以外の他社線は含まない]が不明なので、
JR駅から京都駅までの乗車券にした方が安くなる事も有り得ますが、
乗車券が「東京都区内」発となる場合は、始発の「東京駅」から
乗っても乗車券も自由席特急券も同額なので、考え方次第ですね。
--------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
「2/8(土) 品川→京都 朝8時〜9時あ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!参考になります

お礼日時:2020/02/02 00:03

混むと思っていた方がいいです。

品川からでは危険。9日を休みにして4連休にする人もいるだろうから。
東京で並ぶか指定券を買っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席なら東京駅ですね(><)
東京駅広くて敬遠してるのですが
こればっかりは仕方ないですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/02 00:05

混みます。


自由席なら、東京で並ぶべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか〜(><)

お礼日時:2020/02/01 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!