プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた彼から酷い仕打ちをされ
ある
匿名相談サイトに
彼の本名、会社名、ツイッターのアカウント
彼の最寄り駅、彼のフェイスブックはグーグルで検索できると怒りのあまり勢いで書いてしまいました
4日ほどたち
自分のしたことの、重大さに気づき削除しましたが
既に遅く書き込みを見た人が私になりすまし
彼のツイッターに弱い女から金巻き上げて楽しいか?
早く借金踏み倒しせず払えおまえの会社●●まで乗り込むからな!
等彼の会社の名前もそのままのツイートをされており私経由でツイートと彼にバレてラインに
至急電話下さいと連絡がありましたが怖くて返信しておりません
個人情報を沢山の人が見る匿名相談サイトに
乗せた場合どんな罪に問われるのでしようか?
彼からの報復が怖いです、

A 回答 (8件)

個人情報を漏らすことは何の罪にもなりません。

しかしツイッターなど誰でも読めるSNSなどに個人情報とともにその人の悪口(事実であってもなくても)などを書き、その人を辱めたり、社会的な評価を落とさせると、名誉棄損罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
この場合名前やツイッターアカウント、会社名を匿名相談サイトに晒したのは私ですが
彼のツイッターに
ツイートしたのは
私も知らない第三者なんですが
この場合でもきっかけが私になるからツイッターにツイートした人ではなくわたしが名誉棄損罪になるんでしょうか?
ツイッターにツイートした
第三者は罪には問われないのでしょうか?

お礼日時:2020/02/01 17:39

訂正( ´−ω−` )


民法じゃなく憲法だわ。
憲法13条だったかな。
幸福追求権みたいなやつ。
そこに権利に関するなんやかんやが書かれてる。
日本の法律にはプライバシーの侵害ってのはなく、プライバシーをひとつの権利として憲法13条に含めてあったはず。
調べてないから曖昧だけど。

取り敢えず、流してしまったことはしっかり謝って、Google検索でヒットしないか確認(※サイト上から削除しても場合によってはGoogle検索で出てくる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人には怖くて連絡できないので
このまま
事が大きくならない事を祈ります
ご協力お願いありがとうございます

お礼日時:2020/02/02 23:55

Re: 回答No.6



> 名前やツイッターアカウント、会社名を匿名相談サイトに晒したのは私ですが…ツイートしたのは私も知らない第三者

あなたが悪い情報を流した本人ではなくても、そういう情報が流布されることを承知していたり、それが十分に予見できていたりすると、名誉棄損罪に問われることはあります。
直接に流布した人も名誉棄損罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です
彼が損害賠償請求とかしない事を祈ります
迅速な対応感謝致します
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/01 18:52

個人情報を沢山の人が見る匿名相談サイトに


乗せた場合どんな罪に問われるのでしようか?
 ↑
誹謗中傷ではなく、住所氏名などの
個人情報を載せるだけなら犯罪には
なりません。

しかし、それに起因した損害が発生した
場合は、損害賠償責任を負うことに
なります。




弱い女から金巻き上げて楽しいか?
早く借金踏み倒しせず払えおまえの会社●●まで乗り込むからな!
 ↑
個人情報だけではなく、こういうことも
載せたのですね。
なら、名誉毀損などの犯罪が成立する
可能性があります。

名誉毀損程度で警察が動くことは希ですが、
弁護士を通すと動く場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
弁護士を雇ってお金はないはずなので大丈夫かと思いますが
しずかに
過ぎ去って行く事をいのります

お礼日時:2020/02/01 17:35

だって、プライバシー権は民法だもん(´・ω・`)


民事不介入で警察は動かないんだよね。
これが、ストーカー扱いとか他の罪に該当されるようなら警察が動く可能性もある。
でも、個人情報晒しは多いけど逮捕例はない。俺が知る限りではね。

ただ、民事不介入という事は民事訴訟で損害賠償請求される可能性がある。
場合によっては、こっちの方が辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償請求されると怖いですね
事が大きくならない事を今は祈るのみです

お礼日時:2020/02/01 17:33

警察や弁護士に相談されると大変なことになりますね。



詳しくはこちらに書かれています。
https://hibou-tyusyou.help/guide/458

彼も会社や名前まで出されてるので、個人特定され、暇なネット民に嫌がらせなどされて、爆発するかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
何とか事が大きくならないように
祈るのみです

お礼日時:2020/02/01 02:33

>自分のしたことの、重大さに気づき削除しましたが



この時点でSNS辞めればいいのに
    • good
    • 1

書き込み内容次第では、名誉毀損やプライバシーの侵害。


会社にまで迷惑がかかるようなら、信用毀損や威力業務妨害かなあ。

その辺の法律は詳しくなく、ちょっとかじっただけだから。

あ、あとストーカー規制法違反の可能性もあるかな。

実は、個人情報晒しに関してはそう簡単に警察動かないんだよね。
良くしてくれる警察で厳重注意くらいかな。
たまに、Google検索出来ないように対策されたり投稿消してもらえたりは、掲示板管理人の対応なのか警察がGoogleや管理人に削除依頼してるのか、その辺もいまいち。まあ、管理人が動いているんだろうけど。

警察なんか大して宛にならん(*´艸`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
なんだか他の人の書き込みをみると
大変な事になるようですが
事が大きくならない事を祈るのみです
ミントさんの言うように
警察がそんなに動かない事を祈るのみです

お礼日時:2020/02/01 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!