プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲しませる
心を気づ付けるとは相手に対してですよね?
いつもニコニコして 怒られてもすみません これから気をつけますといえばいいですか?
騙すというのは 別に聞かれなかったらから言わなかったというのは騙しでも嘘でもないみたいなのでそれはわかりますが、悲しませるとか心を気づつけるの意味がいまいちわかりません
悲しませるとか心を傷つけるのは浮気とか詐欺のことですか?はそれとか暴言とか 私は日々優しく人のために生きており 怒ることも無いし 反論することなく私がないてしまうだけなので 悲しませたり 心を傷つけることはしていないと思うのですがは皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

A 回答 (2件)

悲しませる

心を気づ付けるとは相手に対してですよね?
 ↑
そうですよ。
相手の心を傷つける、ということです。

いつもニコニコして 怒られてもすみません
これから気をつけますといえばいいですか?
 ↑
ミスして、相手が怒っているのにニコニコ
していたら、もっと怒られますし、
相手の心だって傷つく場合があります。
「こいつ、俺を舐めている。バカにしている」

騙すというのは 別に聞かれなかったらから言わなかったというのは
騙しでも嘘でもないみたいなのでそれはわかりますが、
  ↑
積極的に教える義務がある人が、あえて
黙っていた、という場合も欺すことになります。
これを法律では、不真正不作為といい
特別の義務ある人に適用されます。

悲しませるとか心を傷つけるのは浮気とか詐欺のことですか?
  ↑
それも含みます。

私は日々優しく人のために生きており 怒ることも無いし
反論することなく私がないてしまうだけなので 悲しませたり
心を傷つけることはしていないと思うのですが
 ↑
私のせいで泣かせてしまった、ということで
傷つけてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️

どのような状況でそう言われたのでしょうか?

日々優しく人のために生きていて、怒ることも、反論することもないような人が、人を傷つけることって、あまりないように思いますよ?
あなたが繊細で優しくて、気持ちをちゃんと出せないことが、見ていて淋しかったのかな…。
自分にも気持ちを見せてくれないんだ、って。

それとも、何も反論しないから、ちゃんと聞いてくれてるのかな? 伝わってるのかな? って相手の人が悲しくなってしまったのかな?

いつも、人に従うこと、反論しないことが優しさではないですよ。
明らかな作り笑いや、カラ元気は、自分には本心を見せてくれないんだ、と悲しい気持ちにさせてしまうこともあります。
相手の顔色を伺うのでなく、素直な気持ちをちゃんと伝えることって、大事なことだと思いますヨ。

いつもニコニコしていることや、怒られてもすみませんこれから気をつけますと言うのは、反省の言葉としては正しいけど、相手に気持ちが伝わらず、
「ちゃんと聞いてくれてないんだ」
「軽く交わされた」
と誤解されれば、逆に傷つけることになることもあります。

浮気や詐欺や暴言は、もちろんひどく人を傷つける行為ですよ。

相手を『悲しませる』のは、直接あなたから何か聞いたか、目の前であなたのことを見ていて、悲しくなることもあるし、あなたの知らない所であなたの何らかのことを知っていて、実は悲しんでいることもあると思います。

『心を傷つける』というのは、直接、あなたから何か言われたか、あなたのしたことで相手が悲しい思いや辛い思いをすること、だと思います。

人は、目の前の人が泣いていると、自分も悲しくなります。
自分があなたに何か言って、それに対してあなたが気持ちも伝えてくれず、反論もせず、ただ目の前で泣いていたら、とっても悲しくなります。
どうして何も言ってくれないんだろう、って。
でも、あなたが泣いてる理由を教えてくれて、悲しい気持ちを半分こ出来たら、一緒に考えられます。
一緒に考えられと、あなたの悲しい気持ちも、目の前の人の悲しい気持ちも、半分になります。
状況がよく分からないけど、あなたにそう言った人は、半分こが出来なくて淋しかったんじゃないかな…。

きっと、もう少し素直に気持ちを伝えても大丈夫ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます