外出すると気持ち悪くなり、吐いてしまう、お腹が痛くなる(いつもじゃない)、下痢気味、もう3~4日続いてるんです。
回りが言うには精神的な問題だよって言うんですけど一人だけ慢性腸炎じゃないの?言う方がいて、ちょっと気になります。
こんな分かりにくい質問なんですけど、どなたか教えていただけませんか?
それと慢性腸炎について教えてください。分かりにくくてすいません(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慢性腸炎については、URLの紹介がされていますので省略します。


ただ、ke-kaさんの例では、情報が少なすぎるのですが、過敏性大腸炎の可能性も捨てることができませんネ。
ストレスが原因で自律神経系に異常を来たし、それが便通異常・腹痛・腹部不快感を引き起こすものです。種々の検査でも異常は認められませんが、慢性的に下痢が続いたりもします。
比較的若い世代に多いもので、ストレスがかからない状態におかれると症状は治まります。
外出しないときには、そのような症状がないということでしたら、過敏性大腸炎も有力候補の一つとして挙げることができます。
消化器科か内科へ行ってみませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うございます。早速今日病院に行ってきます。

お礼日時:2001/08/07 11:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(潰瘍性大腸炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クローン病)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださって有難うございます、後ほど行ってみます(^^)

お礼日時:2001/08/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔じゃないけど・・・おしりが痛い

1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。
特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。
肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。
尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。
後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。)
あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、
お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、
その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、
少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。
ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。
お風呂でボディソープなどがしみることもありません。
痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか?
次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ様な症状になりました。
肛門科、皮膚科を受診しましたが問題ないと言われました。
もしかすると前立腺炎ではないかと教えられ泌尿器科を受診した結果前立腺炎でした。

腰から一本の神経が出ていて、この神経が肛門、尿道を通っているそうで、前立腺に異常があると肛門、尿道、尾てい骨付近、玉袋が傷みます。
座り続ける事や自転車には乗らないほうが良いです。

無菌性と細菌性前立腺炎があります、細菌性であれば抗生物質等で治りやすい様です。
私は無菌性で約三年になります。
泌尿器科には三箇所程行きましたが、現在有効な治療薬や方法が無いと言われています。

いちど泌尿器科を受診されて検査を受けて下さい。
なるべく信頼の置ける病院へ行かれたほうが良いです。
御大事に。

Q痛風?! 激痛じゃないけど・・・

痛風?! 激痛じゃないけど・・・

昨日から特に打撲の覚えもないのに、足親指付け根が赤くなって腫れています。
赤みと腫れの位置は母趾ですが、外反母趾ではありません。
甲までは腫れていません。

痛みは、腫れている部分の上や横を押すと痛いので
そこに圧力がかかるサンダルだと痛いですが、激痛というほどではないです。
足の裏は痛くないので(ジャンプして親指が曲がった場合は痛いけど)裸足だと痛くありません。

「痛風の痛みは風が吹いても痛いぐらい激痛」と聞くので、痛み的には違う気もするのですが
この程度の腫れや痛みでも、痛風(痛風の前兆?)でしょうか???


「そんなの病院で診てもらいなさい!」と言われるかもしれませんが、
症状が出てまだ丸一日なので、もう少し様子を見ようかと。。。
様子を見ている間の今の不安な気持ちを少しでも和らげたくて、こちらでご意見を求めました。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>「そんなの病院で診てもらいなさい!」と言われるかもしれませんが、
最後はそういう話になると思いますが

>昨日から特に打撲の覚えもないのに、足親指付け根が赤くなって腫れています。
>痛みは、腫れている部分の上や横を押すと痛いので
>そこに圧力がかかるサンダルだと痛いですが、激痛というほどではないです。
私もこのくらいの感じで痛風と診断されました。(今年の3月末の話です)
最初は、金曜日に外科に行ってみたのですが血液検査+診察で痛みの場所内容から考えておそらく痛風だろうと言われ、痛み止めの錠剤をもらって週明けに改めて内科にかかるように指示を受けました。痛み自体は翌日には大体おさまる程度だったでしょうか。(ちなみに尿酸値は7.2程度で少々上限値を超える程度でしたがそれくらいでも痛風の可能性は十分あるというお話でした)

その後は内科で改めて血液検査を行い、血糖値が高い、中性脂肪が多い、尿酸値が高いと言われそれぞれを下げる錠剤をいただき、また体重を減らすようにして今に至っています。結局足の親指が痛くなったのは最初の一回だけでした。

ご参考まで。

Q83歳の父は慢性腎不全と慢性心不全を患い、また認知症かもしれません。

父は施設に入居していますが、入居前から近くに住む妹に「通帳を返せ」と長年言います。
妹は怒り、疲れています。精神科へ連れて行き、被害妄想の治す薬を服用させたら妹は楽になると
思います。慢性心不全でペースメーカーを入れています。また慢性腎不全です。手術時の抗生剤で
浮腫んだ事があります。精神科の薬は服用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

門外漢ですが。

>「通帳を返せ」と長年言います。

ならば、すでに「失効している」通帳(父親名義の古いもの)を渡してあげてはいかがですか?

「お金を返せ。通帳を返せ」と言い出す老人は、「不安」があるからなので「安心させる」為には「上手にだましてあげるしかない」かと。

また、漢方薬の「抑肝散」ならば内科でも処方してもらえます。

http://www.kamponote.com/1251.html

精神科の薬は「精神科医」しか処方できませんので。

Q医者には行ってません。周りの人は膀胱炎じゃないかと言ってます。癌だという人もいてちょっとびびってます。

昨日の話しです。工事現場の仕事中(アスベスト解体)に尿意を催したのですがトイレまでの距離が離れていたので昼休みまでの間、我慢してました。途中で急に我慢が出来なくなってきたので(漏れそう)トイレに行くと我慢の割には、少しの尿しか出ないのです。しかも、残尿感が残るのでもう一度、オシッコをするとやはり少しの尿しか出ずその上、今度は血尿がでました。それからは、ますます尿意が頻繁になり、用をたすさい痛みも伴なう様になりました。たまに1~2時間ほど治まるのですが、後は、1時間に3~4回、尿意に襲われます。排尿のコントロールが出来ず、催したら我慢しきれないと言った有様なので仕事も2日休んでます。突然で初めての出来事なのでテンパってます。保険証が無く手元に金も無いので、病院に行く以外で何とか治す方法が有りませんか?それとこの話から考えられる病名が他にもありますか?教えてください。

Aベストアンサー

・頻繁な尿意
・血尿
・排尿時の痛み
・残尿感

などから膀胱炎の可能性はあると思います。私が膀胱炎を患った時同様の症状がありました。物理的に病院にいきづらい事情はお察ししますが、もし膀胱炎であり血尿まで出たとしたら菌がかなり繁殖していると考えられますので泌尿器科にいらっしゃり、抗生物質をもらうのが一番いいのですが・・
取り合えずは、尿意があったら我慢しない、コーヒーや極端に辛いなど刺激物の摂取を控える、水を大量に飲む(これが一番有効です。とにかく水で菌を流すのが大事です。一日2リットルを目安にといわれました)などなさってみてはいかがでしょうか? お大事に。

Q慢性胃炎と慢性不眠症

もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。
常にお腹が張っているように感じます。
お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。
ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。

今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。
寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。

慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか?

胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。
少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。

強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。
ずっと通ってたら治るでしょうか?
違う病院に行った方が良いでしょうか?
大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム取りながらでも構いません。すこし運動するとすぐには改善されませんが適度に体が疲れるので入眠しやすくなるそうです。
また、寝る直前までTVをつけているのではなく、ゆったりとしたほうがいいんだそうです。
それからこれが一番大事ですが、夜中まで眠れないと明日起きなきゃだからもう寝なきゃと焦っていしまいますが、眠れないなら開き直って、徹夜でもどうにかなるさという気持ちの余裕が大事なんだそうです。
(私もこれで入眠障害を克服しました)

それから病院の薬についてですが、今の薬は睡眠薬ではなく入眠導入剤という薬だと思います。飲み続けると依存してしまいやすく(これを飲まなきゃ眠ることが出来ない←まるで便秘薬のようだ!)自分の力を信じるのが一番との事(処方してもらったときに教えてもらいました)。

人間の三大欲。食欲、性欲、睡眠欲。疲れれば眠れるよ。大丈夫。

ご参考になると幸いです。

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報