大学4年生の女性です。念願の旅行会社から内定を頂き、早速9月に行われる「国内旅行業務取扱主任者」の申し込みをしました。しかし、内定を最近頂いたので、勉強期間が2ヶ月しかありません。聞いたところによると、受験者はスクールに通ったり、半年くらい勉強して受験するそうです。2ヶ月の独学でも、がんばれば受かることができるのでしょうか?良い勉強方法などがあったら教えてください。また、10月に行われる「一般旅行業務取扱主任者」の試験も、受けようかどうしようか悩んでいます。短期間での勉強では無理ということなら、11月に行われる英検準1級の勉強に力を入れたいのですが・・・。何か、アドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

vickeyさんへ



内定おめでとうございます。現在は憧れの職業への切符を手に入れ希望に溢れる毎日だと思います。私もそういう日々がありました。そこで拙い私の経験が参考になればと思いアドバイスいたします。まず目の前に試験がありチャレンジできるチャンスがあればなんでも受けてください。もしかすると受かる可能性が大かもしれません。なぜなら学生のいまなら集中力、記憶力、気力が充実しているからです。2ヶ月も準備期間があるのですから十分に間に合います。あなたにはこのような質問をされるのですからやる気をすごく感じられます。チャレンジすべきです。内定された他の人達はおそらく油断して最後の夏を遊び呆けていると思います。私もそうでした。だから現在思い出しては後悔しています。最後の思い出を作りながらでも
試験準備はできます。社会に入ってから仕事に追いまくられながらやらなければならないことが山とでてきます。実践だと考え頑張って下さい。なぜ受けた方が良いかというと入社してから受験というと色々な困難が伴います。企業はあくまでも利益を追求する集団であり資格試験の場ではありません。会社にとって資格者がいることは有利ですがそれがすべてではなく利益が優先します。資格者は入社するとわかりますが社内には掃いて捨てるほどいます。自分よりぜんぜん冴えないおじさんでさえ所有しています。そこで入社前に資格があればそれに労力を割く必要がありません。その分を他の勉強に仕事に廻せます。旅行業はとても素晴らしくやりがいある仕事です。しかし時代の要請が新たな旅行業システムを求めています。資格をとるのも重要ですがそういうものは早めにクリアーしてむしろ創造性を養ってください。柔軟性のある発想で企業に利益をもたらす新しい提案を心がけて下さい。
私は現在他の仕事をしていますが当時もいまも旅行マンだったことを誇りにしています。尊敬できる先輩に女性社員もたくさんいました。これから大変な社会人生活
が始まると思いますが何事も試練、修行と思って頑張って下さい。何か質問があればまた投稿ください。出来る限りお答えします。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。「試験準備はできます」という力強い言葉に励まされました。また、試験のことだけではなく、社会人として働くことの意味や大変さを教えていただけた気がします。私もboxer-kさんのように、自分が旅行業で働くことを誇りに思えるように精一杯仕事をがんばりたいと思います。残された時間を大切に勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 19:16

旅行業主任者試験で一番大変なのが料金計算・運賃計算です。

 これを2ヶ月でクリアするのはちょっと大変かもしれません。 JRの運賃計算や国際航空券の運賃計算など、実際の業務でもあまり必要とは思われない部分が一番大変です。 業法、約款、国内実務、海外実務があり、範囲はとても広く、広範囲に勉強するにはどうしても時間が必要です。
今年は英検を受験し、来年一般旅行業を受験してはどうですか。 旅行会社で実務を経験すれば勉強する際にも分かりやすいと思います。 私は国内は一般受験で取りましたが、一般資格は指定講習を受けて取りました。 指定講習とは旅行代理店に5年以上勤務経験のある者に対して受験講習を日本旅行業協会が行うもので、講習の最後にある試験に合格すれば、業法と約款の2科目受験で一般主任者資格がとれます。 こういった方法もありますのであまりあせらず、今は他の勉強をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。国内の試験は申し込み済みですので、がんばって受けてみようと思いますが、一般の試験はやめて、英検を受けようかと思います。残された時間を大切にして勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 19:10

1.人の能力,旅行に対する経験で2月でも通るでしょう,何も知識がなければ,まず無理かもしれません。


2.旅行会社に入ってからでも,業界での研修とかがありますので,それで勉強されても方が合格率はいいと思います.
3.一般旅行業務取扱主任者も 科目が多いので,1.同じです。
4.旅行に関係することをなんでもいいですから,1つでも受かれることを考えた方がいいと思います. 会社に入ってからの方が,やらねばならないと言う事でしっかり勉強できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。まず自分で国内の試験をがんばってみて、駄目だったら業界での研修などを通して勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q国内旅行業務取扱主任

始めまして。都内の大学に通う大学三年です。今年の十月から就職活動が始まるのですが、旅行業につきたいと漠然と思っています。
そこで、
 1旅行業はどのような仕事なのか教えていただけませんか?
 2あと、国内旅行業務取扱主任の資格を取ろうと思っているのですが、参考書はなにで勉強するとわかりやすいか。を教えていただけませんか?
 3あと、英語の資格(TOEIC)は役に立つのか。という事を教えていただけませんか?(僕は今TOEICの資格を目指して勉強しています)
 僕はバスケ部に所属しており、忙しい毎日ですが、就職に向けては用意周到に準備して、磐石の態勢で就職活動をむかえたいとおもっています。アドバイスをよろしくお願いします!! 

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に旅行業界に9年半在籍していました。一言で旅行業界の内容を表現すると、「割りにあわない」って感じですかね。会社にも寄るのでしょうが・・・でも、私は好きですよ。旅行業界。好きじゃないとできないっていうのが本音かも。大手に勤めるなら普通のサラリーマンと変わりは無いと思います。私自身、中小企業に就職して良かったと思える点は、1から10まで自分でやらなければいけなかったこと。当時は、面倒だなとかいろいろ不満を覚えたのですが、今思えば、全ての分野の仕事が身に付いたので感謝しています。予約・仕入・企画・運賃計算・発券・・・今は派遣登録していますが、どの分野の仕事が来てもこなす自身もありますし、実際、経歴からいい仕事も回ってきています。
あなたは、何故、一般ではなく国内旅行業務主任者を目指すのですか?国内専門の会社で働くおつもりですか?
私は、面接官等も経験しているのですが、私の面接基準から申し上げますと、資格の有無はあまり重視していませんでした。特に、国内主任者は。会社として有資格者が欲しいのは支店を増やしたい時です。2種専門で行くならいいのですが、1種、3種の会社なら国内主任者は役に立たないのと同じです。目指すなら一般を目指した方が、有利だと思います。また、英語は就職先や配属部署によると思いますが、やはり、全く、話せない人よりは留学経験やTOEIC、TOEFLで高い点数を取っている人の方が目に止まると思います。就職後も、航空会社の研修や、ホテルの招待旅行、また、仕入担当になったら外国人の方々との折衝も必要になります。ご自分の仕事の範囲を広げる意味あいにおいても最低限、英語の勉強はしておいたほうがいいと思います。あと、最近は不況で減りましたが、旅行業界はパーティーの多い業界です。航空会社の新規就航、増便、ホテルや政府観光局、ディズニー等のアミューズメント施設のプロモーションなどなどありますので、何かと外国人の方々とは触れ合う機会が多いのでここでも英語ができるのとできないのとでは楽しみが違いますよね(^_-)←これが一番、英語の必要な理由かも^^;
それより、何より必要なのは体力!!バスケ部所属なら大丈夫かな。残業、徹夜はあたりまえの世界ですから、体力と精神力が一番大事!資格やなんか、その他のことは、入ってからでも遅くないですよ。元気と笑顔が一番の採点基準ですよ。
就職難の時代、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

こんにちは。
過去に旅行業界に9年半在籍していました。一言で旅行業界の内容を表現すると、「割りにあわない」って感じですかね。会社にも寄るのでしょうが・・・でも、私は好きですよ。旅行業界。好きじゃないとできないっていうのが本音かも。大手に勤めるなら普通のサラリーマンと変わりは無いと思います。私自身、中小企業に就職して良かったと思える点は、1から10まで自分でやらなければいけなかったこと。当時は、面倒だなとかいろいろ不満を覚えたのですが、今思えば、全ての分野の仕事が身に付いたので...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q第1種放射線取扱主任者

今度、第1種放射線取扱主任者試験を受けようと思うのですが、暗記していったほうがいい、数学定数、物理定数、公式を教えてください。私は大学で化学を専攻しました。

Aベストアンサー

化学系出身で旧2種もってます。
数学定数、物理定数、公式は、原子核関係の式、放射線源からの距離反2乗則や、しゃへいのよる減衰や散乱、エネルギーの公式くらいで、むしろ各核種の質量数や半減期、規制免除される数量を覚える方が大変だと思います。
試験では法令が重視されていると感じました。試験合格後、指定講習を受けないと免状はもらえませんが、講習の実習で、放射線測定や計算などの実習をおさらいのようにやりますし、さらに修了試験があるからです。

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q第二種放射線取扱主任者って。。。

第二種放射線取扱主任者という資格を取得したいと思っていますが、その資格のことに関してまったくと言って良いほど無知なので、どの様な勉強をしたらよいのかさっぱり分かりません。是非知っている方がいたらいろはを詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自分で買ったものの両方勉強しました。
それとこれがもっと大事だと思いますが、
国家試験に合格しただけでは資格は得られません。
その後講習会(日本アイソトープ協会が行ってたと思います)を受講、最終試験に合格しなければなりません。
講習会だけで当時で10万円くらいかかりました。
茨城県東海村に丸3日間滞在して、実習なども行い、
最終日の最後に試験でした。大抵合格してますけど。
もしあなたが何か具体的な目標があってこの資格を取られるならともかく、
何となく取っておこうかな、と言うだけでは
あまりにも勉強が大変で、お金もかかり過ぎます。
私はその後分析機関でFID、ECDなどを扱う仕事に就きましたが
今は異動して別の仕事をしてます。あれだけお金と労力をかけた意味があったのかどうか・・・
まあ、勉強している間は楽しかったです。
よく考えてから受けられては?

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q情報処理技術者・第1種電気主任技術者・電気通信主任技術者、この3つの資格について

情報処理技術者
第1種・第2種電気主任技術者
電気通信主任技術者

この3つの資格について、取りやすさ・何に役立つのかなど
なんでも良いので教えてください。ちなみに電気は中学生レベル、
PC歴は10年ほどしかありません。

Aベストアンサー

他の2つについては既に詳しく解答済みだと思いますので情報処理技術者についてお話します。
他の二つはそのまま認定試験ですが、情報処理技術者という資格はありません。
IT技術者のための国家資格全般の資格を称するものであり、情報処理技術者試験の中に、初級シスアド・基本情報技術者・既述のシステム監査などの認定項目があります。
初級シスアドについては、まったくのIT初心者でも3ヶ月程度で合格でき、合格のためのテキストも山のように出版されています。
反面、これだけでITができた気になってはいけません。
あくまでこれからITレベルを目指す人が取る資格です。
他にもテクニカルエンジニアや上級システムアドミニストレータなどがあり、こちらについては、2~3年の経験者が6ヶ月程度みっちり勉強してようやく合格(合格率8~15%程度)するような内容です。
初級シスアドと違い、履歴書に記述があれば十分にアピールできます。
対策本も多数出版されていますので、難解ではありますが、ITで飯を食っていこうと決めた人が初心者からプロにレベルアップする際の目標になると思います。

しかし、すべての情報処理技術者試験に共通しているのは、電主技術者のような免許資格ではなく、英検やTOEICなどと同じように、知識を試す資格でしかないので、持ってるからどうしたのよ?と言われたらそれまでです。

さすがに最高位のシステムアナリストやプロジェクトマネージャーとなると只者では合格できなくなり、知識資格ではあるが、その効果と責任は絶大になります。

参考になりましたでしょうか??

他の2つについては既に詳しく解答済みだと思いますので情報処理技術者についてお話します。
他の二つはそのまま認定試験ですが、情報処理技術者という資格はありません。
IT技術者のための国家資格全般の資格を称するものであり、情報処理技術者試験の中に、初級シスアド・基本情報技術者・既述のシステム監査などの認定項目があります。
初級シスアドについては、まったくのIT初心者でも3ヶ月程度で合格でき、合格のためのテキストも山のように出版されています。
反面、これだけでITができた気になってはい...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q初級シスアドの午後問題の勉強対策教えてください 午後で特に業務分析の表の問題などについて

今初級シスアド再受験に向けて勉強をしています。午後はテキストや問題集をして言いますが、午後試験が苦手です。午後は全般的に苦手です。その午後の中でも特に、業務改善・分析問題が苦手です。前回の試験で言うと、午後試験の問5とかの表を読み取るとかの試験が苦手です。この問題に強くなる勉強方とかないでしょうか?午後試験対策の本とかを書店で見ても、業務改善・分析問題のとこがほとんど載っていない本が多くて。
 午後試験全般の試験対策や勉強方法と、特に18年秋の午後試験の問5のような、業務改善・分析問題の表の読みとりの問題の勉強の仕方教えてください。午後試験の勉強少しずつは始めていますが、苦手で困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初級シスアド持ってます。
午後問題も8割くらいはとってないと合格できませんね。

午後の対策は、ズバリ読解力です、問題は長文ばかりでページをめくって、また前のページに戻ったりして、あせりを生みますね。
私のオススメは「数をこなす」です。
過去問題よりも、その年の受験対策用の問題集やテキストを買ってきて、どんどん解いてください。
そして問題ないの数値を変えたり、本来表示されていた部分を逆に算出できるように考えて「問題が作れるようになってください」
問題集によっては解説が簡単過ぎて、または答えしか書いていないような物もあります。
こんな時、私はココの掲示板に問題と回答を記載して「なんで答えがこうなるのか?」と質問していました。
とにかく問題数をこなして、どの部分の数式を求められても回答できるようになれば、あとは読解の時間だけです。
何度も読み出すのではなく、部分的に理解しながら、2度と読み直さないでもすむ位に図を描きながら考えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報