【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

言わずと知れた「撮り鉄モドキ」の激パ連中です!いわゆる「鉄道テロ」→https://togetter.com/li/1460639

彼らには怒りと不快感あるのみですが、何故、JRや各私鉄等の鉄道会社や地元の人々は毅然とした態度を取らないのか?
また何故警察はきちんと取り締まりをしないのか?→昔の左翼運動鎮圧や暴走族の検挙等くらいに手荒にやっても良いだろう。

かといって全面的に撮影禁止にすると、鉄道雑誌は次々と廃刊になるし、旅行業や観光業、それどころか鉄道会社にも悪影響を及ぼす可能性大!
大半の真面目にルールとマナーを守って撮り鉄してる人が彼らのために大迷惑してるのだ。

A 回答 (5件)

ルールとマナーを口五月蠅く言う

クレーマーの自己満足でしかない

私は何でもありの社会が好きだ
日本で遊ぶには
つまらない国になってしまった

あれダメこれダメやっちゃダメだと
物も売れなくなり、作らないと言うこと
社会が疲弊し、職もなくなり
自らの進歩を止めるということ

早晩、何でもありの中国に
飲み込まれることになる

ウィルスの件も足止めに見えるが
あいつらは世界常識を覆し
治験を経ずにガンガンやると思う
規制の概念すら無い国と対峙しているのだ

安心安全の呪縛に取り憑かれた
爺婆の吹き溜まりのような
日本国にしてはならない

日本を潰しに掛かろうとする
某国々のプロパガンダに
荷担してはならない
    • 0
この回答へのお礼

違法&迷惑行為はいかんのだよ!

事故ってからでは遅いんだ。

そもそも撮り鉄のマナーって何でしょう?

特定の場所にカメラ持った人間が集中するだけで周囲は否応なしに迷惑すると思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですから、集らないで撮影する頭が必要なんです。

プロの鉄道カメラマンや上手い人は必ずそれを実行してます。

下手に集ったり、鉄道会社に害を与えるヤツは撮り鉄でも鉄道ファンでもないただの荒らし連中ですから。

線路に立ち入るとか列車の運行を妨害すれば警察が乗り出す犯罪にはなるのでしょうが、マナーやエチケット違反では警察はお呼びではなく、鉄道関係者や地元の人たちが注意をするのが精いっぱいだと思うのですけれどね。

• 1
この回答へのお礼

線路内に入っても警察が来て成敗してくれた話すらほとんど聞きません…。
発見した運転士とか乗務員が通報すりゃ良いのに(最近の列車には車で言うドライブレコーダーみたいなのも着いてますし)。

彼らは鉄道写真を撮るのが目的ではなく、鉄道業務を荒らすのが楽しいのと違いますかね?→みんな確信犯ですから(笑)

各地で問題に為っていますね。

畑に入り込んで作物をダメにしたりなど実害も出て居ますし、木が邪魔だと勝手に切ったりとする者も居ますし、酷い事例ともなれば
線路内に入り込んで列車を止めたり(これは本当の犯罪です)とあまりに自分勝手すぎる。
迷惑しているのは鉄道写真をマナーを持って撮影している人達だけではなく、畑や時に民家の敷地内に入り込むので土地所有者も
大迷惑しています。
撮り鉄モドキだけではないですよ、迷惑な連中は。
カメラ店が主催する写真教室でのモデル撮影会でも、モデルの追っかけが必ず居て最前列を占拠し、主催者が後の人達と交替して下さい
と言っても譲らない連中。
まぁ写真の技術も無い連中でしょう、マナーの無いのは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通り、鉄道以外でもこうした激パや不届き者はたくさんいますね!
他ですと仰るようにモデル撮影会とか航空祭など自衛隊絡みのイベントにも多いと聞きましたわ。

カメラの取り扱い説明書にもきちんとマナーを守る内容は書かれているのに!

彼らは撮り鉄ですと、流し撮りやシルエットなどマニュアルモードでのエフェクトを生かした撮影はできない人ばかりのようですよ。

同感。

ただ、組織だって行動する暴徒ではないので、警察も取り締まれない。
勿論、法に触れれば検挙も可能。
個人個人は、社会的に問題ない人物だが、赤信号皆で渡れば怖くないみたいな群集心理で動かされる弱い人間。

この手の輩に、マナーを説いても無駄。
まぁ、こんなところでしか自己主張できない、可哀想な人だと思って諦めるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

立派に社会病理ですわ!
日本の治安や司法制度は加害者に甘い風潮も明らかに手伝っているのは間違いないですね。

そのせいで、わたくしどもがルールを守っても鉄道に限らず、警告を受ける場合があります。

幸い鉄道雑誌やブログなんかも、危険を犯しての撮影やこんなみっともない方法で撮影した写真を掲載しないようにしてるのがまだしもの救いですわ。