アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31日発表された安倍氏の件

1.「入国14日以内に武漢か湖北に滞在歴のある外人」入国拒否するとありましたが出国スタンプは通常「中国」としか書かれていません。どのようにして武漢か湖北の滞在歴があるか調べるのでしょうか?

2.今頃この措置をとってもウイルスは広がってると思います
 いっそのこと中国人全員の入国拒否と日本に居る中国人を追い出したらどうでしょうか?
 ついでに韓国人もこの機会に入国拒否と追い出しをするのが好都合と思いますが
 どうでしょうか?世界から非難浴びますか

A 回答 (3件)

1.・・・どのようにして武漢か湖北の滞在歴があるかを調べるのでしょうか?


日本に入国の際、機内(船内)で日本に上陸する前に、
入国記録カード(disembarkation card/landing card)
に滞在歴を記入させると思います。

2.今頃この措置をとってもウイルスは広がっていると思います。
その可能性がありますが、潜伏期間が2週間ぐらいあるから、先ず隔離しておき血液検査を実施し、拡散する前に発見して必要な処置がとれることがあります。

・いっそのこと中国人全員の入国拒否と・・・・・ついでに韓国人もこの機会に追い出しをするのが好都合と思いますがどうでしょうか?
良い考えです、
しかし、日本は法治国家であるので、今回強化した入国管理規則の項目に、「そのような人物を退去強制する。」という規定を定めておく必要があります。
・日本国民の血税で養っているこの人たちを退去強制して欲しいものです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/602.html

しかし、反日野党、反日左翼や日弁連、在日韓国・中国人などが、人種差別ニダ、ヘイトニダと騒ぐことになるでしょう。
    • good
    • 11

北もね

    • good
    • 3

>1.「入国14日以内に武漢か湖北に滞在歴のある外人」入国拒否するとありましたが出国スタンプは通常「中国」としか書かれていません。

どのようにして武漢か湖北の滞在歴があるか調べるのでしょうか?

質問票に依る申告制。
虚偽申告であったことが事後にでも判明すれば、長期上陸拒否者のリストに載せることになるでしょう。

>2.今頃この措置をとってもウイルスは広がってると思います
 いっそのこと中国人全員の入国拒否と日本に居る中国人を追い出したらどうでしょうか?
> ついでに韓国人もこの機会に入国拒否と追い出しをするのが好都合と思いますが
> どうでしょうか?世界から非難浴びますか

上陸拒否と再入国については根拠が別なので、一律には扱えません。

上陸拒否事由は法として明記されていますが、それを補完する通達やら政令やらが沢山あります。というのも法律の改正施行を持って対策すると間に合わないからで、誰でも考えうる大枠を法令で、詳細は通達で定めるという方法です。

実はそれ以前に入国審査官には出入国審査(正確には上陸審査と出国審査)における専決権限があるので「何か怪しいと俺の勘が囁いているから上陸不可」もOKです。上陸拒否は理由を述べる審査を受ける相手に義務もありません。しかしながら恣意的で差別的なものに起因するならば上司から指導は受けるかもしれません。中国人だからという理由は著しく合理性を欠くので多分問題になるでしょう。

ちなみに再入国許可は上陸許可とは違うものなので、再入国許可が適用されない一時出国であったということを証明しなければなりません。現実的には日本が制裁を課している北朝鮮の国会に出席する在日代議員ぐらいしか合致しません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!