AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

胸腺癌なんですが、見つかった時今すぐ命に関わる臓器には転移はなかったものの、リンパ、胸膜などに転移があり手術不可で、抗がん剤をし、pet検査では転移は消え、原発巣だけが微妙に光ってるけど微妙にだからほぼ
死んでる、原発巣は半分縮小し、化学療法後の寛解状態と言われました
抗がん剤の先生が、元外科の先生で、いまが手術するチャンスやって言って下さったのですが、、転移してたら手術しても無駄みたいな感じに言われるのはわかってるので、
外科の先生に無理、って言われたらすっごい落ち込むなぁ、、って、、、望みはありますか?聞いてみるのもいいですかね、、

A 回答 (2件)

私は9年前に肺腺癌のステージ3のBで3カ所転移もしていました。

抗がん剤治療と手術もし、生きています。最近過去に転移していた一部が復活してきたので、9年ぶりに又抗がん剤治療しますが、多分もう少し生きられると思います。今がん治療は日進月歩ですから、色々な治療法があります。医者の説明に納得いかなかったら別の病院に行ってみるのもありですよ。知り合いでどうしても納得いかなくてサードオピニオンまで行って漸く納得した結果が出た人がいます。医者にもピンキリがいることをお忘れなく!
    • 0

今、腎臓ガンで手術待ちの状態のものですが、望みがあるなら聞いてみたら良いのでは?患者さんの年齢にもよると思います。

父の肝臓がんの時は高齢だったので手術せず延命治療もしませんでしたし告知もしませんでしたが。亡くなる一週間前までは普通に生活してました。
癌宣告から二年は元気でしたよ。
ただ、知り合いの旦那さんは肺気腫だったので初期の癌でも手術出来なくて亡くなりましたが、時間があったので自分の死後、知り合いが困らない準備して旅立ちました。

癌宣告されてからは落ち込みばかりです。我が家の子供たちも同じです。此のサイトで励まされて、なるようにしかならないって思うようにしてます。お互いに癌に負けないようにしましょう。
    • 0