アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税が10%になって、軽減税率の対象がいまひとつわかっていません。

私は月に1度は車でマクドナルドへ行き、ハンバーガーを買って食べます。

いつも駐車場に駐車して、店内で注文後に持ち帰りするので、消費税は10%です。

ドライブスルーも同じと想像されます。

では、店内で食べた場合の消費税は何%なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    店内は8%と言い切られましたhinode11さんへ、ベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2020/02/06 00:06

A 回答 (7件)

マクドナルドがハンバーガーを客に販売するときに国が課税する消費税率は、客が店内で食べる場合は10%、客が持ち帰る場合は8%のはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが、増税後初の100円ハンバーガーが持ち帰り108円ではなく、110円だったのですよ。

2度目の時、「110円ハンバーガー1つ」と言ったらやはり110円という事でもないみたいで、「普通のハンバーガーですね」と返って来ました。

※「普通」は、接客禁止用語です。

100円+税なら、今まで通り100円ハンバーガーと言っていただきたいですよ。

この経緯から、持ち帰り10%とわかったのです。

お礼日時:2020/02/01 20:53

>全ハンバーガーが100円なら、かなり地域差がありますね。


ハンバーガーは110円で全国統一です。
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/burger/

店内飲食は本体100円、消費税10%の税込み110円、
持ち帰りは本体102円、消費税8%の税込み110円で、
北海道を含めた全国統一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの・・・
例として100円ハンバーガーはNo.3のお礼コメントにしか出してないんですよね。

他の回答者との会話を回答されましても・・・・・・

お礼日時:2020/02/03 03:24

増税でイートインとテイクアウトのお店は客が減ってしまうので、どちらも統一して内税で、イートインは店側が税負担しており、他のお店でも同様なケースがあり、この増税では負担増となる企業が多いです。


客離れを恐れる企業の策で、イートインの方が店が利用出来てお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この質問は、

店内で食べた場合の消費税は何%なのでしょうか。

でした。

お礼日時:2020/02/02 10:52

マクドナルドは持ち帰りと店内飲食で税込み価格を統一しています。


増税後のハンバーガーは店内飲食、持ち帰りとも税込み110円で、
店内飲食の場合は税抜き100円、持ち帰りは税抜き102円になります。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/10/n …

レシートには税率が記載されていますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

全ハンバーガーが100円なら、かなり地域差がありますね。

それはうらやましいです。

お礼日時:2020/02/02 04:15

デリバリーは、バイクで届けるやつじゃないですか?


電話で注文して駐車場まで届けるのもデリバリーとして、10%取られてるということでしょうか?

店内飲食、ドライブスルー、店内購入持ち帰りどれも8%でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

北海道のマクドナルドにバイク配達はありません、No.1のご回答はマクドナルドのデリバリー(バイク配達)が10%と理解しました。

また、駐車場の車に届くハンバーガーは、店で注文して車で待っているのではなく電話注文なんですね。

全国のマクドナルド事情がよくわかりました、北海道だけが随分違うという事で。

お礼日時:2020/02/01 21:05

混乱を避けるために、結果的に同じ価格になるようにしているのでは無かったかな?



店内と持ち帰りで税別価格を変えて、最終的な価格を統一する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ、お店で食べるとわかる事なのでしょうけど、勤務中はなかなかイートインというわけには行かず(呼ばれたらすぐに拠点へ行かないとならないので)・・・。

お礼日時:2020/02/01 20:44

マクドナルドは今までどおり店内も持ち帰りの場合も8%ですよ。



http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/q.393.taxinc …

しかしデリバリーは10%です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

デリバリーとは?

マクドナルドのスタッフが、駐車場に停まって車内で待つお客さんに持ち帰りのハンバーガーを渡しに行くとデリバリー、10%なんでしょうかね。

お礼日時:2020/02/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!