アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一労働同一賃金で、正社員は不利益を被ることになるのでしょうか。正社員になれたばかりなのに、不安です。

A 回答 (3件)

賃金そのものは理由なく下げられません。

人件費の総額は大して増やせません。
なので非正規社員を正社員と同様に働かせたい会社は、各種手当を廃止して正社員の実質的な給料を下げる所が多いようです。
既に一部の会社ではそうしていますよ。

ただ人手が足りている会社は正社員と非正規社員の雇用条件か業務内容を変える方向で行くと思います。
    • 0

不利益変更(要するに賃下げ)は違法ですから、原則論としては関係ないです。

ただ、結果的に正社員の昇給率が抑えられるなどの影響はあるやにしれません。でも、それって自分だけ良ければ良いという・・・
    • 0

正社員の高い賃金を払うために非正規社員を安い賃金で働かせていた(正社員のツケを非正規社員が払わされていた)面があるので、同一労働同一賃金という名目で非正規社員の賃金を上げれば、ツジツマ合わせのために正社員の賃金は何らかの形で抑えられる可能性があります。

しかし企業はしたたかですから、同一労働にしなければ同一賃金にする義務もなくなるわけで、正社員の仕事(労働)を非正規社員の仕事(労働)と少しだけ違えて、結局は同一労働同一賃金は抜け穴だらけの尻抜け状態になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。