アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でカメラを始めようと思うんですが
カメラのことが全然分かりません。
このカメラのいいところとわるいところを
教えていただけないでしょうか!!

「趣味でカメラを始めようと思うんですが カ」の質問画像

A 回答 (6件)

素人で昨年からIXY210を愛用していますが、質問されている機種は格安なので欲しいと思います。

でも、オーバースペックなのではないかと思いました。

他の質問で一眼レフとの違いを気にされているようですので、まずは、素人から見た一眼レフとの違いについて。大きく二つだと思います。

1.パッと見一眼レフカメラのように見えますが、ファインダーがありません。

ホントのところは、ミラーレス一眼のファインダー機能を省いているだけだと思います。これがないと、普通は気づかないぐらいのタイムラグと、逆光などで背面の画面が見にくくなることぐらいだと思います。
大きい違いは、カメラを顔に密着させられないので、超望遠にした時に必ず手振れが起きることですが、シャッター速度が1/500以上あれば光学補正との組み合わせで問題ないですし、三脚を使えばシャッター速度が遅くてもブレは防げます。

2.レンズ交換不要なのがいいですね。

プロから見るとレンズ交換できないのは弱点ですが、素人にとってはメリットです。
レンズ交換の時はカメラ本体の内部とレンズの内部が晒されるので、野外でのレンズ交換には相当な神経を使いますし、レンズ交換した時はカメラ本体のエアー清掃と乾燥保存は必須です。それに対してレンズ一体型は面倒な手入れが不要で保管場所さえ気を付けていれば大丈夫です。

ズームレンズは、単焦点レンズには到底及びませんが、素人レベルでは気にならないですし、扱いやすくて撮影タイミングを逃さないことの方が大事だと思います。

これ以降は、その他雑感です。 

1.一眼レフカメラの特徴

スポーツ撮影などでの一眼レフカメラの特徴はベストショットの瞬間は見れない、ということだと思います。シャッター押した直後に、ファインダー越しに良いシーンを見れたら、シャッターチャンスを逃したということです。

2.写真に写っていない人の思い

チョットした家族イベントなどでの写真は、プロから見るとピントが甘いとか構図がどうのこうのと良い写真には程遠いものだったとしても、何年もたって見返してみると、その時の情景が鮮やかに蘇ります。

一枚の写真を見る時、写真に写っていない人の強烈な思いを感じることがあります。それは、撮影者の思いですが、そういう時は技術ウンヌンが吹っ飛んでしまいます。

3.IXY200での撮影例

私の場合、アナログの一眼レフからデジタル一眼の初期を経て、しばらくの休止期の後、昨年娘に買ってもらったコンパクトデジカメを愛用しています。星空の写真も撮影できるので重宝しています。

質問されている機種は、IXY210と同系統でワンランク上の上級機種になると思います。今朝の日の出直後に多摩湖堤上で撮影した、給水塔と富士山の写真を添付します。
富士山左上のゴミのようなものは、意図せずに写り込んだ鳥です。
「趣味でカメラを始めようと思うんですが カ」の回答画像6
    • 0

趣味としてカメラと言うなら別にこのカメラでも良いと思いますが、正直魅力的なカメラではありません。

画質面ではスマホとある意味同じか少し良いくらいでしょうね。

倍率(ズーム)した時はスマホよりも上とは言えます。(光学ズームではあるので)

これから始めるのであれば覚えながらということもありこれでも良いと思うけど、夜間に弱い(暗いところに弱い)とか慣れて来る頃には弱点が多く目立ってくると思います。

過度な期待ができるわけではないが2万円を勉強代と思い、カメラ構造だったりレンズ、絞り、シャッター速度、ISO、撮影テクニックなど色々勉強するための機種と思えば良いかと。
    • 0

良いところ…値段の割にズーム比が大きいから大抵の被写体に対応できる。

悪いところ…値段の割にズーム比が大きいから画質は期待できない。

カメラに何を求めるか?で評価がガラッと変わる類の製品です。
    • 0

価格コムの口コミやレビューも参考にされては。

https://kakaku.com/item/K0000856846/

現行モデルがSX430なのでその前の旧型ですが、ズーム倍率が45倍になった程度で他の部分の性能差は殆どありません。
旧型という事で価格も安いので良いと思います。

高倍率ズームなので遠くの被写体もかなり接近したように撮影できるので楽しめると思います。
    • 0

いいところ:カメラ機能としてまとまってるから余計な出費が無い(SDカードくらいかな)

悪いところ:拡張性に欠けるので飽きる...固定のズームレンズ1本のみだからね
    • 0

いちおう1流メーカーだし、お値段もお手ごろ。

入門機としてはいいのでは。
    • 0