プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳息子の描く絵と母親の愛情。

息子の描く絵は目がとっても大きくていつも優しく笑っています。癒やされます。
保育園で鬼のお面を何度か作っているようで、展示されているのを見るのですが、他の子と比べ一目瞭然、息子の鬼は大きな大きな目でどれもニッコリ。
私は生まれ付き目が大きくて、息子もママの目が好きって言っています。
母親の愛情と、幼児の描く絵は因果関係はありますでしょうか?怖い鬼さんは怖いから描きたくないそうで、ニッコリの鬼さんが好きだそうです。
もしママの目と笑顔が伝わっていて描いてくれていたら嬉しいな、という私の一方的な気持ちです(^_^;)

A 回答 (4件)

関係ありますよ!

小さい頃から大好きなお母さんのおめめを子どもは見てきています。
赤ちゃんはお母さんのお顔のどこを見ているかというと目を見ていることが圧倒的に多いそうです。
だから赤ちゃんはキャラクターの黒い目や○模様に反応します。
なのでお子さまが描く大きい目は大好きなお母さんをずっと側でみてきた証なのでしょう。そのお母さんがいつも笑顔だからこそ、描く絵もいつもにっこり笑っているのだと思います。また、描いた絵をお母さんが喜んで一番にほめてくれるから余計に嬉しくて、いつもにっこりおめめを描くのでしょう。お母さんの愛情が伝わってる証拠ですね。
    • 2
この回答へのお礼

涙が出ましたm(__)m育児に自信がなくてせめて子供の目を見て、何言ってるかわからない言葉を全て拾う努力で子と向き合おう、笑えない時は安定剤を飲んでせめて笑顔でいよう、そう思って今まで育てています。鬼さん達のお顔が可愛らしくて、私の想いが伝わっていたら嬉しいなと思いました。
回答をくださりありがとうございましたm(__)m

お礼ありがとうございます。

もしかしてHSPと疑われていますか?

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosom …

もしそうならば、かなり配慮して育ててあげる必要があるかと。
学校も大規模校ではなく、小規模のしかし賢い子が多い学校。競争は生徒の学力を向上させますが、鋭敏な子にとってはつらくなるので。ただ、競争のないところに向上は期待できませんから、できれば都会の少数先鋭の私学かと。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
hscの専門書は既に読んでいて、我が子の事がたくさん書いてありました。どの育児書も参考にならなかったのに…。
hscは障害ではないそうですが、育て方を誤ると危険な因子ではあると考えます。
今度、医師との面談があるのでその辺りも相談してみます。
幼稚園は彼に合う所を探したので、小学校からの知識をそれまでに集めておこうと思っています。

3歳前まではギフテッドを疑っていましたが、dqはそこまで高くはなかったので、ギフテッド程偏っているわけではないようです。(iqはまだ調べられません)ただhscで間違いないと思っています。

アドバイスをありがとうございましたm(__)m

教員です。

少し気になったので、本当にお節介ですが。

基本的にすばらしい子育てされているとは思います。
ただ一点、彼は鬼の顔で「怖いから描きたくない」と言うのですよね。まだ3歳なのに。もともと、怖がりの優しい性格ならば良いのですが、もの凄く配慮しているのならば少し気になります。

何がと言うと、自分の気持ちを素直に表すことができていないのかと。
子どもが怖い絵を描くのは、怖さの消化を自分の頭の中では処理しきれないから、それを描くことで「自分の中と違う物」として、客観視するためです。無理に閉じ込めている子は、反対に消化できず、それに対する対応法も学べない状態になります。

もし、母親自身が自分の感情を素直に表すことができず、無理をして居るのならば、子どもはそれを真似て「感情を表してはいけない」と思い込みます。それは、情緒的な発達という意味でも余りよいことではありません。不安なことを不安だと、大騒ぎしてしまうのはよくないのですが、せっかく服薬でフラットになったならば、無理をして笑う必要はないのです。不安なとき、つらいときは、服薬して「ちょっとしんどくなったから、休むね」と無表情になってもかまわないのでは?

母親の無理は全て子どもに反映されますので。
    • 1
この回答へのお礼

実はそれも少し気になっていました。怖い顔を恐れる事をです。

過敏さがとても強い子で頭の回転もとても早いです。いわゆる頭のいい子です。(良くも悪くもです。)これらの事は児童精神の医師に言われています。
それ故に先回りして考えてしまうので他の子と比べて発達の面で不安があったりします。

怖いから描きたくない、たぶん大人の考えるシンプルな理由より、我が子の場合もっと奥深くの感情から出ているような気もしていて。

目が好きなのも、目を見てないと不安でママの優しい目を見せて欲しいと顔を無理矢理引っ張る事もあります。
感情を読みたいのです。

大きな目でニッコリ笑う鬼さんは、彼の願望のような気もします。ママの優しい目を見せて欲しい、そして笑っていて欲しい…。

大好きなママのお目々。

お子様の気持ちがすっごく伝わってきますね。
子供が描く絵は環境や思いを反映します。
もちろん突発的な事象で描いた絵は参考にはならないけど
子供の状況を確実に反映するものです。
例えば
お友達が使いたい色を独占している為に
時間内に書かなきゃならない事を判断して
通常では考えられない色を使った時は
お子様は使いたい色が使えない。
だけど書ききらなきゃならない焦りが色に出ます。
優しい思いやり
諦め
悔しさ
その時のお子様の心情が色で表現されます。
家庭環境を探る人もいますが原因のある場合は
家庭環境は関係ありませんが
その瞬間のお子様の心情はある程度理解できるものになりますから。
そう言う事情が何もなく
暗い色ばかり使う
太陽を黒で塗りつぶす
人の顔が鬼のよう
もちろんお子様の絵描きが上手下手はありますが
全く同じ状況を数人に与えて絵を書かせると見えてくるものがあるのは確かです。
木の色を思いもかけないい色にした場合
通常見えている色が少し違っている場合
色弱を発見したという事もありますから。
お子様はママが大好きなんだと思います。
自分が愛されている事を存分に受け止めて愛らしく素直に優しく思いやりあふれた
お子さまだと思いますよ。
とても素敵ですね。主様が愛おしくてたまらないと思っている事も
良く感じられるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございました(^o^)勉強になりました。
息子の描くお顔はいつもニコニコ顔で、この絵を失いたくないなという母の願いですm(__)m