今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近東京というか関東で地震が何回か起きますよね?
首都直下型の地震も30年以内?に起こると言われていますよね。
だけど私の周りの人はあまり気にしていない人が多いです。確かに予測ですから気にし過ぎも良くないのかもしれませんが、もしかしたら明日起こる可能性もあるということですよね。
東京で大地震なんて生き残れる想像がつきません。
なんなら地元に戻るべきかなとも思います。
日本どこにいたって地震は起こりますが、明らかに東京で地震に合うよりは生存率は上がると思います。
地震を逃れるために地元に戻りたいと考えている人いますか??

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしで夜寝ている時の地震、地震が来る恐怖に最近悩まされています。眠れないです。

A 回答 (6件)

>地震を逃れるために地元に戻りたいと考えている人いますか??

東京都の人口は、約1000万人弱
その内 地方出身者の人数だけでも
相当な人数が居ますので、考えている人は
ゼロではないでしょうが、かなり、少数でしょうね
    • 0

眠れないほど不安なのでしたら、まず非常用品をきっちり確認されてはどうですか?

避難する時の安全スリッパ(瓦礫を踏んでも靴底に穴が開かない災害用スリッパ)、ヘルメット、粉塵から呼吸を守るマスク、ヘルメットに装着するヘッドライト、割れたガラスなどつかんでも大丈夫な防刃手袋。
まずこれだけあって、避難経路さえ通れる状態なら、身の安全だけは確保できると思います。
その他にご自分が避難生活で要る物や食料を再確認する。

社会人の方ですか?
学生さんですか?
日本は、どこに行っても地震の危険はあると思います。
いつ起こるか分からない地震のために、今の大切な生活を手放す必要があるのか、よく考える必要があると思いますが、動いて差し支えない状態なら、動いてもいいと思います。

私は個人的事情で少し前に引っ越したのですが、引っ越し先を決めるのに、地盤や周辺環境など、出来るだけ調べました。

地元に戻られても、そこが確かに安全か分からないと思います。
まずは、今住んでいらっしゃる所と、ご実家のある場所が安全か、お調べになってはどうですか?

http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/

https://www.j-shield.co.jp/1million/cp2.htm

住所を入力してピンポイントで情報が見られるので、2つで合わせて確認すると、かなり安心だと思います。
地盤サポートマップは、アプリもあって、詳しく色々調べるのに便利です。

でも、まだ見つかっていない活断層や、住宅密集地での火災、建物の耐震性など、用心してもしきれない原因も多々あると思います。
なので、まずはお家の避難用品、非常用品をチェックされるのが一番大事だと思います。

出来ることを少しでもしておくと、少しは安心出来ますヨ。
    • 0

小出しに地震が起きていると

エネルギーが蓄積しないので大地震にはなりにくいです。

津波とかの心配が無い地域であればいいですが
そうでないならば東京のほうが安全かもしれません。
とにかく人が多く政治経済の中心なので
罹災しても優先的(差別的)に東京復旧になるはずですが
避難所とか考えたら確かに東京は心細いです。
ただ、いちいち非難しなくても「自宅のほうが安全」という
建物が東京には多いのも事実。
あとは
質問者さんの気分の問題と思いますよ。
    • 0

地震が怖い人は東京から脱出した方が良いと思います。

地震はその振動による建物の損壊自体も怖いですが、地震の後にパニックが起きたり、暴力沙汰が起きたりするのが一番怖い。

ですから、少しでも私の故郷の人口が減ってくれるなら大歓迎です。

人口密度が低い地域だと、地震自体は避けられないとしても、地震後の掠奪や暴力沙汰は少ないと思いますよ。
    • 0

> 日本どこにいたって地震は起こりますが、明らかに東京で地震に合うよりは生存率は上がると思います。

日本の場合は何処にいても地震は起きますし、東京以外だから生存率が上がると言う保証は有りません。
生き残る為に出来る限り考えられる手段を講ずる事です。
また、闇雲に恐怖するのでは無く、正しく知識を仕入れて正しく恐怖する事です。
    • 0

関東人でアラフィフです。

>最近東京というか関東で地震が何回か起きますよね?

最近??何十年前から関東は地震が多発する地帯です。私が子供だった40年前、千葉県に住んでいましたが、千葉県は地震が多く、3か月に1度は震度3ぐらいの地震が起きていました。今は横浜に居ますが、ここは地震が少ないですね。

>首都直下型の地震も30年以内?に起こると言われていますよね

言われていますが、私が小学生だった40年前から「30年以内に起こる確率が高い」と言われていました。すでに10年過ぎています・・

ということで、地震は起きるときは起きますし、起きない時は起きないです。
1/17は阪神大震災の記念日でしたが、あの当時「関東は大地震が起きるから、地震が少ない関西に避難する」と家を建てて、被災した人が結構いますし、東日本は戦後最悪の地震犠牲者を出しています。また熊本地震での犠牲者は272人と数は少ないですが、人口もかなり少ない阿蘇地域で犠牲者が多数でています。

ようするに「日本に居る限り、地震で死ぬときは死ぬし、助かるときは助かる。東京だから被害が大きい」とは言いにくですね。
    • 1