アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメンタルの病気でしょうか??
最近気持ちがしんどい状態が続いています。
何事にもやる気が起きません。
23歳男です。

原因は、
会社のストレス、実家の親からの連絡のストレスです。

会社は
先輩に質問すると自分で考えろ
先輩に家族旅行のために仕事納め前日から休み仕事を丸投げされたら
一緒に仕事をする他部署の人は自分の事しか考えておらず
共同の仕事は自分が終われば帰り後片付けは丸投げされ
こんな自分勝手な人と今後仕事したくない

親は
2019年は3週間に1回隣の県の実家に帰っていたのですが
両親が四六時中喧嘩をし雰囲気が悪くなり
気持ちが疲れるため、
自分がブチ切れてからまだ一度も帰っていません。
何度も電話やラインがくるので返事さえもめんどくさくなり
放置しています。

なんだか、実家には全く帰りたくないし、
仕事も自分のことしか考えてないような人ばっかで
どうでもよくなってきました。
気の持ちようでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (5件)

無責任かも知れませんが、新しい仕事探して今の会社止めちゃえば❗私の父は良く会社の社長と喧嘩して仕事止めたの4回位ありましたよ、でも

すぐ仕事見つけてきてあまり家には迷惑かけてませんでした!最後は自分で会社おこして成功しました!4回会社辞めましたけど営業の仕方や色々と人との接し方を学んだため今成功したと言ってます!極論ですけど病気になる前に行動した方がいいと思います!うつ病にでもなったら大変ですよ!
    • good
    • 0

追伸――


辛くて死にたくなるくらいなら、許容範囲を超えています。
病院に行くか、仕事について然るべき所に相談するか、仕事を変える必要が出てきますね。
    • good
    • 0

メンタルの病気ではありませんね。


普通のストレスです。

そんな状況なら、誰だってやる気無くして当然です。

でも、思考回路を転換し、「これを乗り越えれば、自分は相当強くなれる!」と、ジムにでも通っているかのように果敢に取り組めば、気持ちも明るくなり前向きになれ、メンタルも強くなり、
将来の自分に自信が持てるようになります!

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」ということわざがあります。

あなたの苦労は無駄にはなりません。

この事を忘れなければ、もう少しだけ、明るく元気に、前向きな気持ちになれますよ!
    • good
    • 0

頑張って真面目に仕事をされようとして闘っていらっしゃるのですね。

立派に成人され、素晴らしいと思います。
 ただ、人というのは環境で影響を受けることがあります。
 職場は、労働基準法を守っていますか?労働組合はありますか?残業の際にサブロク協定は結ばれているか、残業代はきちんと法規どおり支払われているか等、職場の事実や事情を知っておられますか?
 先輩方や同僚が自己保身に走るのは、職場自体がブラックで守って貰えないとの経験からやむなくそうなっている可能性があります。
 職場関係の法規や社会事情に詳しい相談窓口、労働基準局や職場環境専門の弁護士や司法書士などの無料相談窓口で一度相談されてみてもよいかと思います。
 学生時代の部活やバイトと違い、家族を養うため働く人はシビアに考えざるを得ないため、貴方には自分勝手に見えるかもしれませんが、その人もそうせざるを得ないのかもしれません。
 また、親は放置してかまいませんよ。貴方は立派に成人され、ご自身の人生を歩もうとされています。親に引きずられる必要はありません。親の問題は親が解決するのが、人としての道理です。

 疲れもあり、迷いが生じておられるのなら、仕事や実家とは別の私生活の楽しみを見つけたり、休みをしっかり取ることも大切です。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 1

人は、多少の違いはあれど、嫌なことが続いたり、心を休める場所や物があまりないと、みんな、苦しみます。


仕事に関しては、
●新しい仕事を見つける
●信頼できる人にその先輩のことを相談してみる
●耐える


家族のことに関しては、
●あなたを心配していると思うので、大丈夫。的なことは、言っといた方がいいと思います。
●きついなら、仕事のことが落ち着いてからでいいと思います。

生きていれば、嫌なことはあります。気持ちの持ちようで、なんとかなるものがほとんどです。

私は、心が沈んだとき、
インターネットで、『宇宙の広さ』について、検索します。宇宙の大きさをみて、自分のちっぽけさを感じ、すべてがどうでも良くなります。宜しければ、参考にしてみてください。
頑張ってください!!いいこともいつかきっとあります!!(・∀・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!