プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されてる方に聞きますが結婚後どれくらい経った頃からラブラブ感がなくなりますか?恋愛結婚とかプロポーズされた時とかはラブラブなのは分かりますがそれが一生続くかとなったら違いますよね。

A 回答 (5件)

どうもこういう質問で気になるのは、みんな他人事であることです。


愛はもらうことではなく、与えるものなのです。
まずは自分が冷めないことなのです。
自分の工夫次第で一生ラブラブでいられるということを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 1

恋愛結婚だからこそ、結婚時にはもう落ち着いていましたよ。


入籍してから妻を抱いたのに2か月は経っていたくらいです。
ラブラブな新婚って、付き合ってすぐ結婚した人くらいじゃないですかね。
    • good
    • 0

恋愛しているあいだ、特にラブラブの間は、1日1回でもお互いを見るだけでも幸せな気分にさせます。


また、相手のことを思うと何も手もつかないという状態にもなります。
これは、何かというと脳内の快楽ホルモン、ドーパミンが大量に放出されるからなんですね。

ところが、このドーパミンを放出ばかりしていては人間の体に負担をかけます。
脳科学的には3年が限度だそうです。いわばアツアツの状態は残念ながらそんなに長持ちはしません。
ですので、世界的にはどの民族でも離婚が多いのは3~4年だそうですよ。

そのあとは、セレトニンのような愛情ホルモンが分泌されることにより家族愛ともいうべき幸福感が生まれます。
わかりやすいのは子どもをみたときの幸福感ですね、子どもを見ても愛情は感じますがラブラブではありません。
夫婦の間でもこういう状態になります。

このセレトニンが不足すると鬱病になるんですよ。
    • good
    • 1

3年、7年(「七年目の浮気」って映画があった)、10年、20年、30年以降(熟年離婚多し)

    • good
    • 0

そうですよね。


私は結婚約20年で、二人の子どもにも恵まれました。
数年前までは、とっても仲良くてラブラブでしたよ。
今は残念ながら違いますが…
夫婦してると想像も出来ない色んな出来事があって私達夫婦にはそれが数年前におこりました。
でも、また改善したいと思っていますので、頑張っていますよ。
元通りの新鮮なラブラブにはなれないと思いますが、家族として人生のパートナーとして今度は大人な関係を築いていけたらいいなぁ…
と、思っています。
ラブラブの種類は違っても大切な存在としてお互いに想い合えたらね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!