先日、父が他界し、葬儀を行ないました。
告別式の際、大変暑い日のことでしたので、葬儀屋の方が、会葬者の方々を冷房の効いた斎場の2階へ案内してくれました。
また、出棺の準備までの間、私たち親族も2Fへ上がり、葬儀会社の方の、「それではご用意が整いましたので、ご親族の方から降りて下さい」という合図で下に降り、20歳の弟が喪主に代わって挨拶をしました。
ところがその日の夜、告別式に来ていただいた方数名から、「実は、葬儀屋の方に呼ばれなかったので、行った時にはもう車が出て行ってしまっていた」という話を聞かされたのです。
結局、来ていただいた方はほとんど全員、お別れが出来なかったのでした。
それを葬儀会社の方にも、紹介していただいたコプセ葬の担当者にも伝えたのですが、未だ、謝っていただけません。
これは、私たち親族の落ち度ではないと思うのですが、最終的に謝罪を受けられなかった場合、どういった手段があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

葬儀社の方が出棺の案内をしたり、出棺時にお見送りの人が少ない場合、会葬者を呼びにいったりするのも仕事の一つです。


お別れができなかった会葬者の方やそれを聞いたあなたの気持ちからすると、何らかの謝罪を求める気持ちのは自然なことだと思います。
まずは葬儀社と話をする場をもってはどうでしょうか。葬儀社としても、どのように謝罪していいかわからない、といったことがあるかもしれませんので、具体的にこのようにしてほしい、といった指示を出せばしっかり対応してくれると思います。
会葬者の方へのお詫び状を葬儀社に出してもらうというのはどうでしょうか。お詫び状の内容を、あなたも確認すれば納得がいくのではないかと思うのですが。
会葬者名簿をもとにすれば、お詫び状を発送してもらうことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。お詫び状は思いつきませんでした。
大変いい案だと思います。
早速母と相談してみます。

お礼日時:2001/08/07 17:52

junjun_7さん、こんにちは。



業界団体に苦情を申し立ててみては如何でしょう?
今回の葬儀社が加盟していない場合は意味がないのですが…
私が調べたものをあげておきます。

全日本葬祭業協同組合連合会 03-3222-4370
全日本冠婚葬祭互助協会   0120-034-820

特に、全日本葬祭業協同組合連合会は
>「消費者相談室」を設け、葬儀の施行に際して全葬
>連加盟の葬儀社に約束違反や不当請求などの問題が
>あった場合は「全葬連が責任をもって調査し、対処
>する」と述べている。(全国商工新聞2001/2/26号)
だそうです。
その際、こちらの要求する謝罪の内容をハッキリ伝える事が重要だと思います。本来、相手が考えるべき事ですが、こっちが明示してやらないと対応が遅いのが常です。

そして、最大の被害者はjunjun_7さんではなく、出棺に立ち会えなかった親類の方ですので、初七日や四十九日の際のフォローが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらその葬儀会社も全国葬儀業協同組合連合に加盟しているようなので、早速連絡してみます。

お礼日時:2001/08/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ