プロが教えるわが家の防犯対策術!

訴訟は可能でしょうか?

マイクロチップを入れた私の飼っている三毛猫(?)が道路で事故死したのですが、遺体の回収を担当した業者によると、遺体の損傷が激しくどんな猫なのか区別が付かない状態だったそうで、首輪がないとの理由で、マイクロチップのチェックもせずにすぐに焼却処分したそうです。

上記の通りですので、私の飼っている三毛猫なのかも分からず、マイクロチップを入れてるにも関わらずチェックもせずに焼却されており、私は自分の猫が亡くなったのか生きているのか分からず、帰ってこない三毛猫を探して回ったり、家の近所に猫を探している旨のポスターを作り貼って貰えるようにお願いして、三毛猫が発見されたら電話が掛かってくるようにせざるを得ない感じです。

すぐに焼却処分したとの事ですので、遺骨もないかもしれません。

業者がマイクロチップリーダーで遺体をチェックして、表示された私の連絡先に連絡をくれてれば、自分の猫の安否も分かりますし、遺骨があるなら弔ってやる事も出来るのですが、弔ってやる事も出来ず、私は生きているのか亡くなってしまったのか分からない飼い猫の三毛猫の帰りをただ待つしか出来ずです。

焼却されてしまいましたので、もう一生、飼い猫の安否が分からないです。

飼い猫の遺体を回収して償却した業者を訴える事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

訴えることは可能だが、まず勝てない。

裁判を起こすだけ損。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。私は訴訟に関して無知ですので、勉強になりました。飼い猫の安否も分からず、弔ってもやれず、ただただ悔しいです。ありがとうございました。

残念ですが難しいかと思います。

現に生きているか死んでいるかわからないということですので、
仮に焼却された遺体を貰ったとしても飼い猫だったと証明が出来ません(DNAすら判別できません)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。焼却されたらDNAを判別出来ないのですね。非常に勉強になります。とても大事に自分の娘のように可愛がっていた猫ですので、弔いもきちんとしてやりたかったのですが、それも叶わず、とても悔しいです。貴重なアドバイス、有難うございました。