プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロを利用して、途中のJR線への乗り換え改札(出口ではない)を通過し、出口改札を出ずに駅ナカのカフェでお茶をしました。
5時間後、帰宅時に同じようにJR線乗り換え改札を通過しようとしたら、入場料が2時間120円で発生するときき、払いました。てっきり一駅分くらいしか取られないと思っていたので、運賃と別で高くついてしまい、なんだかなという気分でした。

一緒にお茶をした友人はJR線で駅まで来て、途中の改札を何も通過せずカフェを利用して、運賃のみでOKだったそうで、私の場合は東京メトロとJR線の2つを利用したとみなされ、入場料をとられたのでしょうか…?

この場合、一度駅の出口改札を出て、再入場してカフェを利用すれば、入場料は取られなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



電車に乗るという目的以外で駅構内に入る際(お見送りや今回のような駅ナカ施設利用)、入場料が必要です。
質問者様は、東京メトロ→JRの駅に入ったので、JRに入場料を払う必要がありました。
再入場してもしなくても、JRの入場券が必要です。

会社によって異なりますが、JRは入場券の効力を2時間としているので、2時間刻みで時間に応じてお金が必要となります。

一緒にお茶した方の持っていた乗車券を見ていないので断定は出来ませんが、乗車券の区間内ならば、そして規程の時間内ならば、運賃だけでという場面も考えられます。

それが、今回のようなケースに至ったと推定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!

>東京メトロ→JRの駅に入ったので、JRに入場料を払う必要がありました。

やはりそうですよね。
でも、東京メトロからJR乗り換え改札を通過し、JRの出口から出た場合、東京メトロの運賃のみしか発生しないんですよね。
このシステムなら一度JR改札を出てそこからまた再入場すれば入場料は払わなくても良いのでは?と思いまして。
乗車券は時間の概念で料金は発生しないときいたことがあるような…。
友人も往復の料金のみで住んでいるわけですし。

友人はJRの駅から乗ったため、「入場した」という扱いにはならないのですかね。
JR駅発の定期券を持っていたので大丈夫だったのか、定かではないですが、今度からは今回のような例の場合駅の外を利用することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 12:46

まず、「東京メトロ」と「JR」は違う鉄道会社だというのは判ってますよね?


なので、それぞれの構内(改札内)に入るには基本的にそれぞれの料金がかかります。
乗換改札だろうと出口改札だろうとそこを出た時点で東京メトロの運賃は支払いをしなくてはいけません。
で、(東京メトロの)出口改札を出て、(JRの)入場改札を通るときにも何かしらの支払いをしないと入れません

友人の方はJRの駅(A駅)から入場して駅ナカのある駅(B駅)まで来たということですので、規則ではその駅間の運賃が
必要になります。お茶した後にまたA駅まで戻った場合改札でエラーが起きていた可能性があります。
その場合でも初乗り運賃はあらかじめ引かれていますから、上手く言い訳したかごまかして、
駅員さんに「今回はその初乗り運賃だけ引きますが、本当はダメですよ」と注意されたのではないでしょうか?
A駅とB駅の間にあるどれかの駅に降りたのであればそのまま改札を抜けられたと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、存じております。

友人はカフェのある駅の改札を出ずに、帰りも乗車してきた駅(A駅)で降りたそうですが、往復の運賃のみを払ったそうです。多分改札でエラーになると思うので、窓口で事情を説明してそれでOKだったのかと…。

友人はあくまで「同じ鉄道会社内のA駅からB駅まで行って帰ってきた」だけなので、運賃のみ。
私の場合、東京メトロを利用して移動、JRの路線は利用せずJR駅ナカの利用のみだったので、駅ナカ利用のための入場料が発生したという仕組みなんでしょうね。

でも、東京メトロからJR乗り換え改札を通過し、JRの出口から出た場合、東京メトロの運賃のみしか発生しないんですよね。
このシステムなら一度JR改札を出てそこからまた再入場すれば入場料は払わなくても良いのでは?と思ったんです。
でももう今後はこのパターンの駅ナカ利用は控えようと思います…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 12:50

たいした金額ではないのではないかの誤り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな金額にせよ、そのへんの感覚は個人差ということで。

お礼日時:2020/02/02 12:49

120円なんてたいした金額じゃないか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間120円と書きましたが、140円でした。
一駅分程度の程度料金なら許容範囲ですよ。
5時間利用なので計420円ですね。往復の運賃より高かったのでなんだかなですし、友人も支払っていたのなら納得いったのですが、私だけだったので、どういうシステムなんだろうと気になっていたんです。

お礼日時:2020/02/02 12:48

東京駅でコーヒー買って山手線でお茶しながら1周したら違う結果になったかも知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェタイムのクオリティが非常に下がってしまいますねww

お礼日時:2020/02/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!