プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウィルスを普通のインフルエンザと置き換えれば良いだけ。
インフルエンザをこのように「今日は感染者5500人 来週には10万人程度まで増えます。
死亡者は850人」など毎日毎日テレビで報道したらどうなります?
インフルエンザはいちいち報道しないので毎年10000人くらい死んでいますが、誰もパニックになりません。
だってコロナウィルスが存在することは事実だから、それを普通に受け入れて普段通りの手洗いうがいマスクよく寝て良く食べてをやってればよいだけの話だと思うんだけど? それじゃダメですかね?

A 回答 (9件)

たぶん、『未知』だから騒いでるんだと思います。


今はそこそこ統計取れてきたけど、当初は致死率も感染経路も不明。
今だって後遺症や合併症、なんの既往症のある人はかかったらまずいのかなどが分かっていません。
また治療薬がないのでかかったら最後、というイメージにもなります。

ある程度分かった今も騒がれているのは、一つとしては『自国の病として受け入れられてないこと』。
元々自国にある病気ではないので、入れないことが出来るのでは!?という期待からその動向が注視され、自国に定着しかねない自体になれば怒る。
既得権益の逆で、既得損益なら受け入れるけど(子どもの頃からあって当たり前なので)、臨時損益にはピリピリする感じです。

もう一つはマスコミの視聴率稼ぎ。
注目されてる、みんなが騒いでると思えば、視聴率ほしさに煽るだけ煽るのがマスコミです。
そこに正しさなんてありません。
震災の度にそれを痛感します。有名なところだと、報道ヘリをガンガン飛ばして、瓦礫に埋もれた人のSOSをかき消すとかですが、それ以外にも(特に『未知』の原発事故があった東日本ではひどかった)いくらでもマスコミは視聴率さえとれればそれでいいと証明するような悲惨な事実がたくさんあります。

インフルエンザもそうですが、妊婦さんにうつせば人様に一生ものの障害を作る風しん麻疹の予防接種もせず「平気平気、今までも平気だった(電車で同乗した全ての人のその後の人生なんて知らないのに平気で言う)」で予防接種しようともしないオッサンがいくらでもいるわけです。
マスコミの報道の仕方は本当におかしいです。
    • good
    • 13

なくなる人3%と0.1%以下みたいだから。


100人に3人ならこわいと思いますよ。

言ってないと、まあ大丈夫だろうって思って出かける人増えそうだから。
    • good
    • 1

>毎日毎日テレビで報道したらどうなります?



 報道の初めでは、騒ぎになり、
段々、見慣れてきて騒ぎも収まる

>それを普通に受け入れて普段通りの手洗いうがい
>マスクよく寝て良く食べてをやってればよいだけの話だと思うんだけど?
>それじゃダメですかね?

 ダメな人と平気な人いるでしょう
価値観、危機感が違うのだから・・・

 そもそも、インフルと今回の新型コロナじゃ
比較してもな~

・予防接種の有無
・治療薬の有無

 更に新型なので、
詳細な情報(潜伏期間、感染方法、感染率等)何も
明確になっていない状況 インフルと同等に単純に
置き換えるのは、乱暴過ぎwwwww

 確かに、過剰な報道かもしれないが
中国武漢の状況に比べたら日本国内で、
パニックというほどじゃない

 手洗い、うがい、マスクより
外出を極力控える方が、マシだな
    • good
    • 0

そのような認識の人が多いため、連日の報道になってます。


新型ウイルスは対策に失敗するとインフルエンザなんか比べ物にならない死者が出ます。
WHOが緊急事態を宣言するというのはそういうことです。
    • good
    • 2

必要以上に心配することはないと思いますが高齢者ですのでできるだけ人込みに出ないようにしていますが各々が考え行動すればよいのでは


情報は正確なものが欲しいですね
    • good
    • 1

でもそれは病態が分かってきたからこそ言える事ではありませんか?


未知の病ならある程度は過剰反応でも仕方ないと思います。

問題はきちんと正しい情報を得ずに、SNSで伝言ゲームのように誤った情報を拡散している事だと思います。
ニュースは見ないがTwitterは見る、なんて人の誤った情報の入手が余計にパニックを広げているようにしか見えません。
    • good
    • 1

この件に関しては、報道し過ぎとは思いません。


(大勢を相手にする立場のせいかもしれませんが。)
十分な警戒を浸透させるにはこの位で良い気がします。
    • good
    • 4

最期に立っていたものだけが正解なのですよ。



パニックを起こすのも不正解だし、置き換えて考える正常性バイアスも正確な情報を誤ってフィルタリングする間違いです。
    • good
    • 2

私もそう思います(  ・᷄-・᷅ )


風邪だって怖いし、
病気なんて何でも恐いですね…

新型は治療が確率されてないから余計に恐いですが
感染を避ければ良いだけかな??です…
中国出張の方大変ですが気をつけて下さい(  ・᷄-・᷅ )
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!