アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/31夜に東京の武蔵府中郵便局に
EMSを持ち込みました。
今、2日目の現在、
荷物はまだ郵便局にあるようです。

今回のコロナウイルス発生のため
中国の親族へ支援物資を送りたいのですが、
局の方が言うには
税関がパンクしていて荷物の引受を
制限しているとのこと。
引き受けても
いつ発送されるかわからないとは
言われました。
せめて成田の税関まで
早く持っていってほしいです。

日本郵便のホームページには
引受制限については
何も載っていないのですが。

公にはなっていない
できるだけ引受しないようにとの
内部通達なのでしょうか?

何か情報があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お届け遅延については公表されていますが、日本国内での窓口受付制限は発表されているのでしょうか?

      補足日時:2020/02/02 10:49

A 回答 (3件)

日本郵便のホームページに掲載されている文章に



>順次お取り扱いをしておりますが、空港施設、国際交換局などでの発送処理、名あて国での通関手続などに時間を要しているため、外国あて郵便物(特に、EMS郵便物)のお届けに遅れが発生しております。

とある通りの事でしょう。
窓口で引き受けはしてくれるのは間違いないですが、「大量に増えた荷物」が税関に行き着くまでの処理で時間がかかっているのですから『早くしろ!』と叫んでいても順番に処理されるのを待つ以外にどうしようもないですね。

窓口での引き受け自体に制限は無いようです。
ただ、引き受けても「いつ届くのかはわからない」ので受け付ける際にそれでも良いかと確認をしているのでしょう。
今回のコロナウィルス発生で中国側の混乱もあるでしょうし、物資が手元に届くころには問題が終息していた・・・なんて事もあり得る話です。
    • good
    • 2

1/31の時点で日本郵便のホームページにしっかりと掲載されていますよ


https://www.post.japanpost.jp/int/information/20 …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!