アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問見てくださりありがとうございます。

私20代後半、30代半ばの彼氏とは付き合って1年になります。
彼氏の転勤が決まり、今後どうするかについて話し合う機会がありました。
別れるつもりはなく、お互い結婚を考えていることを確認しましたが、ひとまずは遠距離恋愛という形を取ることにしました。

その話をした数日後、彼に呼び出され、彼の家庭環境について打ち明けられました。
子供の頃に両親が離婚し、彼は母に、兄弟は父についていったそうです。
その後母親が再婚したそうなんですが、再婚相手である義父と彼との折り合いが悪く、20年近く口も聞いていないし、母親ともあまり仲が良くないとのことなんです。
実父とはここ数年から連絡を取り合うようになり、食事にも行っているそうです。
この話を聞いて驚きはしましたが、そういう家庭もあるし別にわたしは気にしないよとは伝えたのですが、彼は今後結婚することになったら本人同士だけの問題じゃなく、家族も関わってくる、普通に幸せになりたかったら別れた方がいいよと言ってきました。
両家顔合わせで来てくれるかも分からないし、式も挙げられないかもしれないんだよ、と具体的なことまで言われました。
結婚したいという気持ちはなくなったの?と聞くと、その気持ちがなくなった訳ではないけど、そういう側面もあるということを話したかったとのことでした。

わたしの両親は普通に仲が良く、親戚でも離婚歴のある人はいないし、本当に普通の家庭環境で育ってきました。
正直、わたしは彼の家庭環境について気にしませんが、両親がどんな反応をするかは全くわかりません。
昔ながらの考え方をするようなお堅い両親ではないので、そこまで反対したりはしないんじゃないかな、とは思いますが…。

わたしとの今後を真剣に考えているからこそ、今回話をしてくれたのだと思いますし、わたしの幸せを思って別れた方がいいと言ってきたんだと思います。
わたしは別れたくないし、どんなことがあっても彼と一緒にいたいと思っています。
ですが、彼の気持ちを考えるとわたしの別れたくないという気持ちはただのわがままになってしまうのではないか、彼に迷惑なんじゃないかとも考えてしまいます。

結婚には家族も関わってくるとはいえ、生活していくのは私たち自身だし、幸せになれないなんてことはないと思うのは、わたしの考えが甘すぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

親戚だろうが何だろうが二人が幸せに暮らせるなら関係ないだろ。

周りの目を気にしてるようでは前には進まんよ。
    • 0

お付き合いをするだけなら問題はないと思いますが、結婚となるとそうも行かなくなりますね。

確かに結婚は二人だけの問題ですが、結婚すると両家が家族となり親戚も同様になります。キツイ言い方かもしれませんが、どうして彼は今になってそんな話をしたのでしょうか?少し卑怯な気もします。普通は付き合っていく中で二人の家族などの話(お互い家を行き来する中で)をすると思うのです。今後の事は貴女の両親、彼の実の母親と実の父親と一度話し合うのが良いと思います。お互いが納得してから答えを出せば良いのではないですか。
    • 0

お互いいい大人なんだから、さほど問題になるとは思えない。

通常の結婚生活についてはね。
ただ結婚式や披露宴、その他家族が関わってくる行事の場面で
彼が引け目を感じることがあるかもしれない。
だから、そこは少し気を遣ってあげたほうがいいと思います。

結婚して子供が生まれると、通常祖父母は全部で4人だが、
そんな風にはならない。
実父と彼の関係がある程度うまくいっているのが救いかな。
それとあなたのご家族。
あなたが彼と幸せになりたいということをきちんと伝えれば
味方になってくれるでしょう。

>生活していくのは私たち自身だし、幸せになれないなんてことはないと思うのは、
わたしの考えが甘すぎるのでしょうか?

彼の家庭環境がどうあろうと、結婚して幸せになるのはかなり難しい。
あなたのご両親の仲がいいので、それを普通と思っているのだろうが、世間は
そうではない。
あなたのご両親がレアケースなのです。
日本の離婚率は約3割、残りの7割のうち半分が離婚予備軍といわれています。

私?
私は予備軍に手をかけてるくらいだ(笑)
あなたたちは近くにご両親といういいお手本がいるんだから、結婚しても
末永く仲良くね。
お幸せに。
    • 0

式は挙げれるけどね。

彼は貴方を本気で好きではないですね。
    • 0