外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ハードディスクをSSDに入れ替えWindows10をクリーンインストールしました。インストール後、ハードディスクを接続しましたが認識できません。BIOSに切り替わらず確認ができない状態です。起動スピードは5倍となりいいのですがハードディスク内のデーターが必要です。
マザーボードはFOXCONN G43MXです。どなたか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

SSDのみ外したらBIOSは起動しました。再度、SSDを接続するとBIOSが表示しました。旧ハードディスクは認識できていないようです。

「旧ハードディスクが認識しません。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/02 18:34

A 回答 (5件)

物理的にはSATAで接続されているようですが、捕捉で貼っていただいている画像を見るとIDE互換モードになっていますね。

SATA接続された機器をソフトウェア的にIDEモードで動かしているので、本来ならばMaster/Slaveの設定がドライブ側で必要になるのです。
ただ、SATA接続するドライブにはそんなものは存在していないので・・・
かなりの手間はかかりますが、一度SSDを外してHDDを起動ドライブにして立ち上げてUSBメモリ等にデータをバックアップしてください。

または、SATAポートが6個あるマザーボードみたいですので5番目か6番目のSATAポートに旧HDDを接続すると・・・うまくいけばSSDもCD-ROMドライブも旧HDDも認識して使えるかもしれません。
ただし、起動ドライブの設定をSSDにする事は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。一通りやってみます。

そもそもとして、なぜSATAではなくIDE互換モードに設定しているのかな?

仮に、旧ハードディスクがIDE規格であれば、IDE-SATA変換アダプタをかまして、BIOSのストレージ設定をSATAにするほうが現実的だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IDE互換モードに設定したことはないのですがBIOSのストレージ設定をSATAにする方法が分からずです。ネットで検索してみます。

SSDだから表示できないという事はないはずですが、でしたら、ドライブを外してBIOSのみ起動させてみて下さい。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外して確認してみます。

BIOSでは、使用するs-ataコネクタを制限できます。

切り替わらずというのがなにか分かりませんが、BIOSのメニュー画面を起動させて下さい。キー操作でやるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ハードディスクの時はBIOSメニューは出ていたのですがSSDにしてから表示させることが出来ません。

本体の中にSATAで接続したのでしょうか?

USBで接続してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。元々SATA接続でしたのでUSB接続コネクターがありません。とりあえず、入手して確認してみます。