プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製鉄(というか日本の製鋼業全般)の衰退が止まりませんが原因は何なんでしょう?中国の大量生産?

A 回答 (3件)

成熟産業なので、技術が広く知れ渡って


おり、途上国でも製造出来るようになった
からでしょう。

家電と同じ構図です。

家電は、あちこちから部品を集めて組み立てれば
誰でも製造できます。
だから、人件費の安い途上国に負けたのです。
    • good
    • 1

>>原因は何なんでしょう?


昔、日本の製鉄メーカーは中国を始めとする国々に盛んに技術供与をしました。
目先の売上げを増やす為です。
結果、それらの国々で技術力が付き、安い人件費で生産出来る様になり、買う側からすれば安くて良いものを買える様になったから。

結局、自分で自分の首を絞める結果になってしまった。
    • good
    • 0

コスト競争に負けているからです。


ですから付加価値の高い特殊な鋼板に活路をもとめているのですが、うまく価格に転嫁できていません。
世界経済が減速する中、鉄鋼の需要も全体的に落ち込んでいますので、なかなか厳しい状況のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!