電車でGO!と本職の運転士さんとは、どのあたりが違ってくるのでしょうか?
「制動感覚が全く違う」とか、「ダイヤがもっと厳しい」とか、違うところを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は車掌なので、制動の感覚は一緒に乗り組む運転士さんから聞いた話になりますが・・・。


根本的に、ブレーキの仕組みが違いますね。
実際には一回ブレーキをかけたら、数段階に分けてはらって(ゆるめて)停めます。何回もガチャガチャとかけ直せません、基本的に。ブレーキをかけるエアーは、すぐには溜まらないですから。その点パソコンの「トレインシミュレーター」は上手く作ってあります。ちなみに現役の運転士さんが電車でGO!をやっているのを見ましたが、やはり停止位置ではとまらずに行きすぎてしまいますね。あれはやはり、あくまでもゲームです。
あと運行ダイヤですが、電車でGO!は実際より路線が短めに作ってありますね。ゲームだから仕方ないかもしれませんが。だから本物の路線とは比べれないと思います。私は地下鉄の車掌なので各駅停車の場合の話ですが、実際の運行では運転士は走らせるだけで、車掌が時間を合わせて発車の合図を出したりします。あと私の所では、早朝深夜の閑散時、朝夕のラッシュ時、昼間時と、3種類のダイヤがあります。ラッシュ時は比較的余裕のある時間配分ですが、閑散時は人が多いと結構キツかったりします。

あんまり参考にならなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに電GOは路線が短めに作ってあります。実施の路線に乗って驚いたくらいで…
あと閑散時に方がダイヤ的に厳しいというのは意外です。

お礼日時:2001/08/08 12:42

なんかの雑誌で読んだ記憶がありますが,実際に運転士OBがゲームに挑戦して、


駅で止まる時に、

「通り過ぎた・・・・」

という記事がありました。
実際の運転ではブレーキは4くらいまでしか使わないそうで、
実際の運転とはやはり異なるのでしょう。

車のレースものでも同じようなことが言えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その本は「ゲーメストMOOK決定版電車でGO!完全クリアへの旅路」でしょうか?
確かに電車でGO!1はブレーキの効きが実物よりも悪いみたいです。
電GO!2のブレーキはどうなのでしょうかね?

お礼日時:2001/08/07 14:01

聞いたところによると、ゲームの方は制動の際に受けるG(重力)が全く無いので、本職さんがやると感が狂うそうです。

つまり、本職さんは視覚と聴覚だけで運転しているわけではないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制動の際のGがないのは確かですね。
やはり「体で覚えて」るんですかね?
あと、飛び込みがない所もゲームだからでしょうか?(あって欲しくないですね。)

お礼日時:2001/08/07 14:07

根本的に違うんじゃないですか?


意識とか。だって、人命預かってるんですから。
違わないと困る気もしますよ(^^;

停止時に非常制動ギリギリ5~8段ブレーキで、停車する人居るじゃないですか。あれじゃ、乗ってって、「へたくそ~~」って思うような、立ってる人が、つり革ごと よろめき、振られるような運転ですよぉ。
きっと、乗ってたらそう言う思います。

ちなみに、今、新人さんがいるから、ちょっとローカル線行くと、そういう運転が多いですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「人命の重み」は実際に運転しないと分かりませんね。
あと低速度で高ノッチを使うと乗り心地が悪くなるのは体験したことがあります。
「ガクっ」っと来るんですね~!(ちなみに私は電車でGO!2で50km/h以上でもノッチ7、50km/h未満では6以下、15km/hではノッチ3以下で止めてます。大体は。)

お礼日時:2001/08/07 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q札幌で車のミニチュアを探しています。(ミニクーパーとか)ラジコンとか、

札幌で車のミニチュアを探しています。(ミニクーパーとか)ラジコンとか、ミニカーじゃなくてそれなりに大きさのあるブリキみたいなのです。(だいたい5000円くらいの?)

パセオのヴィレヴァン見てきましたがありませんでした・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中心街のセントラルホビー・ポストホビーが無くなってしまいましたからね。
元ポストホビーの店員が下記でエクセルホビーを昨秋からオープンしています。1/43がメインではありますが、1/18ミニチュアも取り扱っているようですので一度行ってみてはいかがですか?ちょっと高額かも・・・。
http://excel-hobby.com/

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Qエアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違

エアブラシのハンドピースで、同じ口径なのに値段が違う物は性能的に何が違うの?

エアブラシのハンドピースで、同じような外観、同じ口径の物なのに、商品のグレードにより値段に開きがある物がありますが、高いグレードのハンドピースというのは、具体的に何が優れているのですか?

Aベストアンサー

精度が良いと言うことは、「内部の空気と塗料の通る気道の部分や、塗料の出るハンドピース先端のクラウンの形状、あとはニードルの精度など、トータルバランスのこと」だと思って下さい。

タミヤのハンドピースの紹介記事を見たことがあるのですが、出荷時に塗料を実際に一定条件で吹き、塗料の到達ムラがないかどうかのチェックをしているという記述がありました。
ハンドピース本体先端部のクラウン部分とニードルによって制御された塗料の粒子が円状に拡散して対象物に到達しているかどうかで、グラデーション塗装時にボケ足などで差が出てきます。

海外製の数千円で売られている安いハンドピースでは、当たりもありますがハズレもあるということです。タミヤやクレオスでは、まずハズレはありません。あっても購入後吹いてみて違和感を覚えればサポートを受けることが出来ますし、購入して使用していて調子が悪くなってもメンテナンスをしてくれます(自分で使用して調子をおかしくした場合はは有料ですが)。

0.3ミリ口径のダブルアクションのハンドピースを買う場合は、¥10000以上のものを買うことをお薦めします(クレオスのプロコンボーイWAプラチナとか)。

精度が良いと言うことは、「内部の空気と塗料の通る気道の部分や、塗料の出るハンドピース先端のクラウンの形状、あとはニードルの精度など、トータルバランスのこと」だと思って下さい。

タミヤのハンドピースの紹介記事を見たことがあるのですが、出荷時に塗料を実際に一定条件で吹き、塗料の到達ムラがないかどうかのチェックをしているという記述がありました。
ハンドピース本体先端部のクラウン部分とニードルによって制御された塗料の粒子が円状に拡散して対象物に到達しているかどうかで、グラデーション...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Qダイヤ改正

よく鉄道雑誌を読んでいると「ヨン・サン・トウ」と書いてあるのですが、これって昭和43年10月という意味ですよね?いろんな雑誌に書いてあるから、鉄道で最もすごいダイヤ改正だと思っているのですが、詳しくは何があったのですか?新幹線開通は昭和39年10月1日だから違うしで、僕は他には何も思いつきません。なので、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、それが43年10月改正では4:00に短縮されています。また列車の表定速度も大幅にアップしているのがおわかりになると思います。
 http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/jr_ranking.html
 
 特急列車網が整備され身近なものとなり、地方と中央とがスピーディーに結ばれるインパクトはかなり大きかったと思われます。また全国規模の白紙改正だったので、裏方さんもかなり大変だったようで、これもまた語り草になってますね。

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、...続きを読む

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Qルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入

ルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入っても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

一応、規格では人体に影響のない物を使用しているはずです。
ですが、素人判断は危険なのでもし謝って人体に付着または中に入ってしまった場合は
医師にご相談ください。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q「土曜日」ダイヤ

むかし、「平日ダイヤ」「休日ダイヤ」という区別がありましたが、これは、月~土と、日祝でした。
「土曜ダイヤ」がある場合もありましたが、さいきんは土曜休業が定着して土曜日は「休日ダイヤ」が主流です。

しかし、「京阪電車」は学校完全5日になっても「土曜ダイヤ」健在です。
会社も2通りのほうがラクだと思うのですが、地域的に事情があるのでしょうか。
また、他にも「○○線では、こういう理由で土曜ダイヤがある」という話があれば、歓迎です。

Aベストアンサー

一昨年3月の改正時点の話ですが、阪急電鉄の神戸線では土曜ダイヤはなく、京都線は一昨年3月で土曜は休日に一本化、宝塚線はまだ「平日・土曜・休日」だったと思います。

以下書くことに確証はありませんが、兵庫県は私学でも5日制を導入しているところが多く、大阪府は導入していないところが多いらしい(京都府は知りません)ということで違いがあるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報