プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれたときに習得できる言語を選択できるとします。
あなたならどの言語を選択しますか?
やはり日本語ですか?それとも英語?

私はやはり英語ですかね。
日本語はガラパゴス過ぎて、国際化に追いつけない気がします。

A 回答 (7件)

私が今生きている時代と同じ時代を生きるなら英語ですね。


コンピュータ関係の用語とか文献が英語だらけで本当に辛い。

必死で比較的読みやすい英語文献探して著者にOsamu Takazoeと出てきたときの何とも言えない感覚。
「この人絶対日本語読み書きできるでしょ?何なら日本語の方が上手でしょ?というか日本人だし…何を好き好んで日本人同士で英語文献を読まなきゃいけないんだ…」
っていう何とも言えない感覚にならずに済む為なら別に日本語捨てても良いです。
それ位英語と日本語の狭間で苦労しています。

個人的に耳になじみが良いのはイタリア語かな。なぜかは分からないけれど何となく聞いていて心地いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文などの文献は、
英語がスタンダードですよね
そう考えると英語が良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/05 09:53

No.5です。



ロシア語を選びます。以前から勉強を続けているんですが奥が深く面白いのがロシア語です。英語を勉強していて「面白い」と思ったことはないですが、ロシア語は面白いんです。やってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア語ですか。
今の所使う機会が無いのですが、
どのように奥深いですか?

お礼日時:2020/02/04 09:38

ドイツに生まれたならドイツ語。


アメリカに生まれたら英語。
日本に生まれたなら日本語。
(以下同文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二言語が選べる場合はどうでしょう?

お礼日時:2020/02/03 20:19

No.1です。



>なぜ日本人は英語がこんなに話せないのでしょうか?

英語を使わなくても支障なく生活できる人が圧倒的多数であり、普段の生活で英会話がほぼ必要ないからです。
英語が非公用語の国でも、英語が必要ない人は英語を話せませんし、英語で商売している人は必要に迫られて(訛りがきつくても)英語を使っています。
英語ができないと高等教育(下手すると中等教育)が受けられないという国も存在します。そういう国では、良い生活をするための手段として英語は必須ですし、エリート階級は英語必須になります。
日本では、幸いにも日本語でも大学・大学院までの高等教育を受けることができて、良い仕事を得ることができます。英語は話せる方が良いですが、学術レベル的に高度なレベルのものはむしろ英会話よりも読み書きレベルが高い方が有利ですし、そういうレベルの英語が必要になる人は、ごく一部の人です。
極端な話、「日本で日本語しかできない人は底辺層、日本国内でも大学はすべての授業が英語のみで実施」というような社会状況になれば、みんな必死で英会話をするようになるかもしれませんが、それは相対的に「日本の中での日本語の地位低下」(世界の中での地位低下ではなく)を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
小学生からの英語教育も始まっていますし、
そろそろ英会話も必須になってきそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/03 10:03

母親が話す言葉、になります。


一番大事なのは、母親との意思疎通ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれが一番良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/02 18:19

>>> 日本語はガラパゴス過ぎて、国際化に追いつけない気がします。



そんなことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語を話せたほうが有利ですよね?

お礼日時:2020/02/02 18:20

少なくとも自立できるまで生活していく国の公用語のほうですね。


英語しかできなくて日本語がまったくできないのでは、日本で生活するのに不便しますから。特に幼少期は。先に習得するのは、実際に生きていく社会で多数派の言語のほうが圧倒的に有利だし、楽です。
あとは、民族や国籍のアイデンティティというものも、人の成長には大きな影響を与えます。

日本に生まれて、生まれたときに「英語か日本語か」という選択で「英語(だけ)を」と言えるのは、日本語を母語として習得済みだからこそ仮定できる選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
なぜ日本人は英語がこんなに話せないのでしょうか?

お礼日時:2020/02/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!