プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュレス決済について質問です。

私は楽天カードを主に使っているので、使いやすいかなと思って楽天ペイをダウンロードしました(まだ利用してないですが…)

でも私の利用するスーパーとかダイソーはペイペイしか取り扱ってなくて、これってペイペイにした方が良いのですかね?

あと使い方はキャッシュレスでと店員に言ってスマホのバーコード見せれば良いのですかね?

A 回答 (3件)

こんばんは。

キャッシュレス決済には主に次の3つの方法があります。
1.クレジットカード
  支払いは月締めの後払い。大多数が月の利用限度額の設定がある(月に120万円とか)
  JCBとかVIZAとか色々。
2.デビットカード
  買物と同時に銀行口座から引き落とされる
  クレジットカードを扱っているお店では殆ど取引出来る
  買物時、すぐに引き落とされるので、クレカのように使いすぎることが少ない
  (私は個人的にはクレカの方が好きなので、このカードは作っていない)
3.電子マネー
  事前にチャージした分だけ使用(買物)できる
 (1)カードタイプ   
    SUIKA,PASMO,AEON,nanaco等
    (スマホのFeliCaに載せ替えてカード無しのsuicaやpasmoもある)
 (2)アプリタイプ
    カード無しでスマホのアプリで決済(買物)できる
    paypay,Line pay,D払い、楽天pay,メルpay等
アプリタイプの利用TOP3は
    Line pay,paypay,楽天pay です。
    (競争が激しいので、入れ替わりあり)

>ペイペイにした方が良いのですかね?
現在のところ、楽天payよりpaypayの方が利用できるお店が多いので、paypayがお勧めです。
>使い方はキャッシュレスでと店員に言ってスマホのバーコード見せれば良いのですかね?
使い方は2種類
その1:質問のとおり、店員にバーコードを見せれば、コードを読み取ってくれる
その2:スマホ各アプリ内の「スキャン」を起動し、お店で提示されたQRコード等を読み取り、  
    支払い金額を入力する

>楽天ペイをダウンロードしました
必ず、事前にチャージしてからご利用下さい。
    • 0

まるで雨後の筍(たけのこ)のように、沢山のキャッシュレス決済が誕生し、生き残りをかけた戦い?を繰り広げています。

一体どこで何のアプリが使えるのか、店も客も悩ましいところです(苦笑)。
ペイペイは加盟店側の導入コストを無料にする等の戦略で、意外な場所で使えたりして頭一つ抜けています。
基本的にアプリ系はスマホを立ち上げ、アプリを立ち上げて、レジで決済方法を申告し、バーコードもしくはQRコードをかざして終了。
他の電子マネーと同じで、あらかじめチャージしておきます。このチャージ方法がアプリによって銀行口座やクレジットカード、店頭での現金等、若干の違いがあります。
銀行口座、クレジットカードと紐付け出来るタイプは決済時にパスワードを要求される場合が多いようです。
他の回答にもありますが、どれも便利さでは大差なく、ポイントやクーポンはオマケで、自分が使うお店で使えるものを選ぶのが一番です。
電子マネーやアプリ系決済が増えて、あちこちチャージしていると、
サイフを沢山持っているような感覚で、自分が一体今いくら持っているのかわからなくなるのが弱点でしょうか?
    • 0

使いやすいって何に比べて?

「使いやすい」は個人の感覚ですが、私の感覚では、楽天ペイやPayPayのようなコード決済より、楽天カードのようなクレジットカードや楽天EdyなどFelicaを使った電子マネーのほうがはるかに使いやすいです。

楽天ペイをPayPayなど、他のコード決済と比べた場合は、どっちが使いやすいってのはないです。

あなたの行く店でPayPayしか使えないのであれば、それを使うしかないです。キャッシュレス決済は使えてナンボです。

使い方は、PayPay使いたいのであれば「ぺいぺいで」、楽天ペイ使いたいのであれば「らくてんぺいで」と言わないとダメです。誤解しているような気がしますが、現金以外の支払い方法は全てキャッシュレス決済ですよ。クレジットカードや各種電子マネーも全てキャッシュレス決済です。

PayPayの使い方は2通りあります。どちらになるかは店に寄ります。

バーコード支払い
1 PayPayアプリを起動
2 「支払う」をタップ
3 スマホ画面に表示されたバーコードを店員がカードリーダーで読み取る

スキャン支払い
1 PayPayアプリを起動
2 「支払う」をタップ
3 スキャン支払いをタップ
3 店員がQRコードを貼った紙を見せるので、それをスマホのカメラで読み取る
4 アプリに支払い金額を入力し、それを店員に見せる
5 店員が金額を確認したら「支払う」をタップ

楽天ペイの使い方は3通りあります。どれになるかは店によります。書くのがめんどくさくなってきたのでリンク先見てください。
https://pay.rakuten.co.jp/guide/payment/?l-id=to …

やってみればわかりますが、メンドクサイです。アプリでポイントカードやクーポンを見せる店だとさらにメンドクサイです。スキャン支払いはさらにさらにメンドクサイです。私の知ってる店だと西友がスキャン支払いです。一回使ったけど、もう使いたくないです。
楽天カードか楽天Edyが使える店であれば、そっち使った方が楽ですよ。
    • 0