プロが教えるわが家の防犯対策術!

周波数50㌹が東日本で、周波数60㌹が西日本だとしたら、周波数60㌹の電化製品を東から西に持って行くと繋がりが悪くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • OK

    bunbuku803さん
    回答ありがとうございます

      補足日時:2020/02/02 18:19

A 回答 (6件)

現状の日本地域の電化製品ってほぼすべて、50Hz/60Hzの両対応の商品となっております。


そのために、50Hzだろうと60Hzだろうと問題なく使えます。

30年とかそれ以上前なら、50Hzあるいは、60Hzのどちらかしか対応していないとかありましたね。
今も、安価な電子レンジの一部で50Hz用と60Hz用ってあるぐらいです。
一般的なオーブンレンジとかなら、両対応です。
今の時代なら、両対応の方がコストが安くなる場合がありますからね。コスト重視で、両対応にしていたりしますので・・・
    • good
    • 0

家庭用の電気は交流電源といって+と-が入れ替わる電気です。


1秒に+と-が50回入れ替わるのが50ヘルツ、60回入れ替わるのが60ヘルツです。
電気の種類が変わるのでヘルツが異なると正常に動かなかったり、動きが鈍くなったり早くなったり、全く動かなかったり、故障し二度と使えなくなるなんて事もあります。
ただ、最近の家電はそういった事故やトラブルを回避する為に両方のヘルツに対応しているものが殆どです。
むしろ両方のヘルツに対応していない家電は最近 見たことが無いですね。
    • good
    • 0

周波数指定の電子レンジとか切り替えのついてない蛍光灯だけですね


業務用なら動力モータとかあるけど、今の電子機器内臓が多いので、直流に変換してるので影響ない機器がほどんどです。
パソコンでも、差し込みプラグを変えると単相200Vでも動作するのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。

お礼日時:2020/02/02 18:17

お尋ねの質問についての質問ですが、あなたが東日本に居て(それを使っているかどうかは別にして)、お持ちの60Hz用の電化製品を西に持って行くのであれば、何の問題はありません。

 何をご心配ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配というよりは、どうなるのかなという疑問で質問をしました。

お礼日時:2020/02/02 18:17

電波の周波数ではありませんので繋がりが悪くなるのでは無く、モーターの回転数が変わるなどの問題です。

蛍光灯などの安定器や電子レンジのトランスなどとモータなどの回転する物が影響を受けます。
ただし最近はインバーターを使ったり、直流モーターを使ったりしてヘルツフリーの物が多くなっているので銘板などで確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。

お礼日時:2020/02/02 18:18

周波数に依存する電気製品は利用ができません。


銘板や取説で確認できます。
ただ、今の時代の電気製品は、共用になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

便利になりました。

お礼日時:2020/02/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!