プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年高齢の母が不動産を売却しました。
平成3年に4000万ほどで購入し850万で売却したので売却益はないのですが購入時の売買契約書が紛失しておりその証明ができません。
施設に入居して7年経つので住民票も施設に移しており居住用住宅の売却とは見なされず軽減措置も受けられません。
この場合確定申告しなければどうなるのでしょうか?
ネット等で調べると税務署からお尋ねの電話がかかってくるということですがその際に売買契約書の提出を求められますか?
また提出できないとその時点で確定申告をしなければいけないのでしょうか?
また申告しなかったということで加算税がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>母が不動産を売却…



土地ですか、建物ですか。

>4000万ほどで購入し850万で売却したので売却益はない…

土地なら確かに購入価格をそのまま引き算できますが、建物はそうでありません。
建物は時間の経過とともに価値が下がっていくので、減価償却費を引き算しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

したがって、売却したのが建物、あるいは土地と建物セットでなら、軽々に「売却益はない」とは言い切るのは間違いです。

>この場合確定申告しなければどうなるの…

本当に赤字売却したのなら、確定申告は必要ありません。
しかし、本当に赤字だったのかどうかしっかり検証しておかないと、税務署から突っ込まれます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

>その際に売買契約書の提出を求められますか…

購入時のと売却時のと双方の提示を求められる可能性は大いにあります。
あくまでも提示であって提出はあり得ません。

>申告しなかったということで加算税がかかる…

本当は黒字なのに申告しなかったら、本来納めるべき所得税額に、
・ペナルティとして無申告加算税
・利息分として延滞税
・悪質と判断されれば重加算税
が上乗せされます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金の利息はサラ金顔負けの高利ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/o …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
土地付き建物を売却しました。
購入時の売買契約書がないので売却所得ありとして確定申告するしかないようですね。
高齢の母の生活資金なので厳しいですが仕方がありません。

お礼日時:2020/02/12 09:16

購入額の証明がない時は売却額の5%を取得額として確定申告するだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!